関西サウナ巡り151〜出張編39 白銀荘〜
こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!
今回も北海道遠征シリーズになります(^。^)
過去サウナ遠征シリーズを何回か行ってきたのですが、毎回「ここに行ってみたい!」と心に決めた施設があり、そこを中心に遠征のスケジュールを決めてきました。
九州遠征の時は「湯らっくす」さんであり、東海遠征時は「しきじ」さん「大垣サウナ」と言った具合に。
今回の北海道遠征シリーズのメインにしようと思っていた施設、人はその施設をこう呼んでいます。
「北の聖地」
そう、遂に訪れることができました!言わずと知れたレジェンド施設「白銀荘」さんです!!
道産子ゆえにその行きづらさが分かっているので、ハードルが上がってたんですが、念願かなってその時がやって参りました(*'▽'*)
思えば大阪から飛行機で2時間半、空港からバスで3時間、帯広よりレンタカーで2時間半と、結構ハードな道のりでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まだ残雪が残る富良野の山中に到着。
ロッジ風の施設の外観は思ってたより綺麗で新しかったです。
元は雪の観測研究を行うための保養所として使われていたようで、三角屋根に雪国感を感じます。
中に入ると広く過ごしやすい空間で、スパ銭などとは異なる世界観。保養所ゆえだと思われます。
階段を降り、奥にある浴場へ。
脱衣所は貴重品をロッカーに、服は脱衣カゴにというスタイル。
浴場へ入ると天井が高く開放的な空間が広がっています。全体が木と岩で覆われていて世界観が素晴らしい〜!!
露天スペースには「サ道」でやっていた例の雪ダイブゾーンがありました!が、残念ながら残雪は僅か。冬に来る勇気のない自分に涙です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お風呂は温泉で、一通り湯通しを楽しみ待望のサウナヘ入場。午前訪問にも関わらず流石は人気施設で毎セット満員状態でした。
座面は3段でセルフロウリュ可能な熱源が1基。ただ3段目は2人しか座れないVIP席となっていてなかなか座れません。
温度計は90℃を指していますが高湿度で体感温度は高いです。
好きなセッティング〜♪(´ε` )
10分かけてじっくり熱を楽しんじゃいました。
セルフロウリュは10分に1回のルールがあるせいか中々やる人が現れず。勇気を振り絞って2セット目に敢行!体感上昇も決して攻撃的ではなく、包まれるような熱さ。いい汗いただきました!
水風呂は小さな浴槽でサウナ横に配置。蛇口から注水されていたので油断してましたが、入ったらどキンキン!まごうことなきグルシン水風呂(≧∀≦)
マイルドサウナに対し過剰スペックと感じるくらいの冷やされ具合。30秒でシャッキリ足痛です!引き締まり具合ハンパなし。
露天スペースには寝転びベンチが3つあり。
まだ外気温が低かったのですが、日が出ているタイミングで大の字に寝そべれば言うことなしの気持ちよさ(*´∀`*)日が陰るとまだ寒さが勝ってしまうぐらいでした。初夏に来れば最&高の外気浴になりそうです♪
1.2セット目は2段目でのサ活となりましたが、3セット目に遂に「虚の玉座」3段目を確保!
さらにタイミングを見てセルフロウリュを実施。すると高温高湿度のグレートな仕上がりになるではありませんか〜♪( ´θ`)
その後のグルシン水風呂コンボで昇天です!
優勝おめでとう!!
体にはあまみの花が咲き誇り、一足早い北海道での花見ができました〜(^-^)v
浴場を出て休憩所でまったりタイム。
写真に写ってる自販機でカップラーメンと自家製オロポセットを購入。いつもより美味しく感じるのは素晴らしいサ活のおかげですね(^。^)
噂に違わぬ良施設でした!
唯一の心残りは雪ダイブできなかったこと。
勇気を持って真冬の再訪を心に誓う、うーまるこでありました。
「白銀荘」さん、北の聖地の名に相応しい良施設です!
ではでは〜( ^ω^ )
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?