見出し画像

関西サウナ巡り139〜二ノ丸温泉〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

GWが終わりテンション駄々下りの今日この頃(T-T)皆様いかがお過ごしでしょうか?
また日常が戻ることの悲しみ…そんな気持ちを癒してくれるのはやはりサウナです(^з^)-☆
すぐにでも蒸されて、冷やされて、ととのいたい!のは山々ですが、そうもいかない日があるのが日常ってもんです。そんな時はこの訪問録を書くことで、思い出ととのいを味わいたい思います!

さてさて、わたくしうーまるこは関西を中心に活動するサウナー…と標榜しておきながら、未だ足を踏み入れていなかった未開の地がごさいます。

そう、それは和歌山県!!

紀伊半島にその身の置き、リゾート地としても名高い白浜や、歴史ある寺院を有する和歌山県。

同じ関西地区であるものの、大阪からそこそこ距離があるので足を運べずにいたのですが、今回重い腰を上げ行ってまいりました。

行くならここと決めていました、和歌山最強サウナ「二ノ丸温泉」さんです!

車を走らせること約2時間、高速降りて狭い山道を辿っていくと…

生い茂る緑たち!!

川沿いにロッジ風の建物出現!

どんっ!!

温泉とラーメン屋の暖簾が並んでいます。

ラーメン屋の屋号は「ストライク軒」

一階には受付とロッカーとラーメン屋が配置。

受付横からパシャリ

浴場と直結ではないので、ロッカーに荷物を入れた後は作務衣に着替える仕様になってます。

浴場は階段を降りて地下にあり、2階には休憩スペースという構造。

地下の浴場入口
ゆったりできる休憩スペース

脱衣所に鍵付きロッカーはなし。浴場入るとカランと温泉が1つ。サウナは更に階段降りた露天スペースにありました。

お清めと温泉湯通しを終え、いざ露天スペースへ!裏山と小さな川がすぐ近くにあり、いい雰囲気を醸し出してます。

サウナは座面2段で小さめの熱源が2基設置。ゴリゴリのドライサウナで室温は95から98を行ったり来たり。ひりつくドライ感だが発汗は思ったより早く、5分過ぎからぐんぐん汗をかけます。いい感じの熱量(*^▽^*)

隣にある水風呂はコの字方の珍しい造り。

HPより

地下水汲み上げのようで温度は体感15〜16℃くらい。キンキン一歩手前の大好きなセッティング(*^ω^*)
深さはお尻がつかないくらいでたっぷり感あり。水質はピンと来ませんでしたが、いい冷やされ具合に大満足!

露天スペースには至る所に外気浴用のちょっと変わったカラフルなととのい椅子、リクライニング、長ベンチが設置されていて休憩環境充実!裏山を見ながら川のせせらぎを聞く外気浴は都会サウナでは味わえない贅沢な時間です(*´∇`*)森林浴気分の素敵な外気浴。
あまみもしっかり出る良いセッティングはさすが和歌山最強といったところでしょうか。

昼前訪問だったので空いていたこともあり、大満足の3セットでととのわせていただきました〜!

サウナ後はストライク軒のつけ麺を食らうことに。

美味でしたぞ!

各種セッティングもハイレベルですし、なんといっても外気浴環境が素晴らしい。アクセスが悪いのが難点ですが、それと引き換えの素晴らしい環境なので、ここら辺は難しいところですね。また訪問したいと思わせてくれる良施設でした!

「二ノ丸温泉」さん、和歌山最強は伊達じゃないっ!


ではでは〜( ^ω^ )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?