見出し画像

関西サウナ巡り171〜延命湯〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

さて今回は大阪の福島にある銭湯サウナ「延命湯」さんで蒸されて参りました。

福島の飲食店が軒を連ねる細い路地に突然現れる銭湯。レトロな世界観が素敵です。

入口は番台センターで左右男女分かれる王道の造り。

浴場に入るとカラフルなタイルの壁面が可愛らしく印象的。壁や浴槽が曲線で構成されていて単純な長方形ではない不思議な造りになっています。外観のレトロ銭湯な雰囲気とのギャップがすごい(^。^)

浴場奥には狭いながらも露天スペースあり。隅っこに熱湯と水風呂が配置されています。
水風呂付近には大小の狸の置物あり。

サウナはスチームのみということで追加料金無しでした。座面1段の4人キャパ。流石にマイルドセッティングで立ち上がればまあまあの熱を楽しめますが、物足りなさは否めないです。

水風呂はほぼ1人用の狭浅タイプ。露天なのは嬉しいが訪問したのがまだ熱い時期だったのでぬるいことは間違いない、とたかを括って入るとまさかの強設定!!
サウイキ18℃表記でしたが、体感は15℃くらいのキンキンぶり(*゚▽゚*)1分でギンギンに引き締まることができました!水温管理に感動。

ととのい設備はないため水風呂縁にて外気浴。
内気浴も扇風機ないため、のんびりぬるい夜風を楽しみました。

「延命湯」さん、水風呂のセッティングが飛び抜けて尖っている印象的な施設です。


ではでは〜( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?