見出し画像

関西サウナ巡り170〜白雲谷温泉ゆぴか〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

…うぅ、しばらくサウナ訪問録の更新をサボってしまってました(◞‸◟)
最近は寝ても覚めてもゴルフのことばかり考える日々が続いておりまして、ついつい訪問録が後回しに…。
ゴルフラウンド・練習の後は必ずサウナに入ってるのですが、新規開拓ができていない状況が続いていたこともあり…

って誰に言い訳してるのでしょうw。

あまり深く考えずに気が向いた時に書いていくスタイルで今後も続けていこうと思ってます。

さて、今回の訪問録は「白雲谷温泉ゆぴか」さんです!

ゴルフ帰りに立ち寄った小野市の温浴施設で、駐車場が、広く建物が近代的。

入口へ続くサウナロード!

温泉・岩盤浴・レストラン・リラクゼーションと充実の施設となっております。

売店にトラックが!!

受付でロッカー用のカードを受け取るジムのような仕組が印象的。

浴場は男女入替制のようで今回は「水辺の湯」に入ることに。
明るい脱衣所を抜け浴場に入ると、薄暗い感じが以外性あり。石造のシックでお洒落な内装です。
一方露天スペースには沢山の光が差し込んでいて、そのギャップがなんかいい感じです。

お清め後まずは湯通し。温泉の泉質が塩のようでお湯がしょっぱい!筋肉痛に効くとのことでゴルフ帰りの体にはありがたい効能です。

露天風呂が充実しているんですが、そこからの眺望が素晴らしい!!白雲谷池を一望できるようになっているんですが、さすが「水辺の湯」と名がつくだけのことはあります。

HPより拝借。

一通りお湯を楽しんだ後はサウナヘ。

まずはミストサウナ。モクモク系の中火力。座面1段で座るとやや物足りないですが10分入れば中々の発汗に。

水風呂はメインサウナではなくミストサウナ前に配置されていてキャパ3人くらいの狭浅タイプ。体感20℃越えのかなりマイルドセッティング。物足りないのでスタンディングシャワーを追加で浴びることにしましたが、これでも物足りないが致し方無し!

メインサウナは入口付近にストーン積み熱源が1基。90℃前後で座面2段。そこそこ湿度もあり火力は中の上くらいか?
こちらの最大の売りは眺望で、座面向かいが大きな窓になっているので、ここでも池全体を見渡せるようになっています(^。^)
良い景色を眺めているとあっという間に時間が過ぎていく感じられ、気がついたら汗だくに。

露天スペースにはととのいリクライニングが2脚と石造りの長ベンチが各所にあり、それで外気浴可能。ここでも眺望が楽しめます。

メインサウナと水風呂が離れている導線の悪さや、各種セッティングのマイルドさがもったいない!
露天風呂の1つが水風呂で、冷やされながら眺望が楽しめるのに…と思うのはサウナーのエゴでしょうか?

「白雲谷温泉ゆぴか」さん、絶景と、ととのいが融合したおもしろ施設です!


ではでは〜( ^ω^ )





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?