見出し画像

関西サウナ巡り130〜都湯-ZEZE-〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

大垣サウナ→玉の湯→湯守座にて多くのととのいをいただくことができた東海シリーズ!いつものように四日市にて麻雀旅打ちを楽しんだ後、大阪への帰路で寄り道することに。

今回お邪魔したのは滋賀にあります「都湯」さんです!

クラシカルな外観が印象的な銭湯サウナ。こちらの銭湯を舞台にした漫画があるとのこと。

施設内は綺麗で清潔感あり。番台周りでは充実したグッズ販売が行われていました。思わずタオルを購入するうーまるこ。

浴場は過去1かっていうくらい狭い造りです。神田のRAKU SPA1010より狭いかも。でも清潔感ありますし、圧迫感があるわけではないので不思議と過ごしやすい空間です。

サウナもかなりコンパクト。座面1段でキャパ5人くらいの大きさ。温度は120度弱でドライカラカラタイプ。狭い故に熱回りも良く火力は高めです。5分過ぎから一気に発汗。
あと室内がすごくいい香りに包まれているのが特徴的。アロマ効果で熱も我慢しやすい気がします(^。^)

サ室すぐ横に水風呂あり。地下水掛け流しで温度は体感18〜19℃くらい。常に水がオーバーフローしていて水質が良好!肌あたりもまろやかで、ずっと入っていたくなるセッティングになってます。

外気浴はできないので洗体椅子での内気浴や脱衣所扇風機浴で休憩。3セット気持ちよく過ごせました
(*´∀`*)

サ室は結構古めだったんですが、最近の情報によると改装工事が入ったとのこと。

こりゃ〜再訪せねばなりませんなぁ(^з^)-☆

「都湯」さん、気になる-ZEZE-は地名(膳所)由来だそうです!


ではでは〜( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?