見出し画像

関西サウナ巡り18〜サウナあかし〜

こんにちは、うーまるこです!


今回の訪問録は心斎橋にあります「サウナあかし」さんです。


ワイルドで独特の世界観なサウナでしたので記憶に残る訪問録です(^。^)


隣には「あかしゆ」の入り口あり。

画像1

サウナあかしは男性専用の別枠で、3階にその居城を構えておりました。


ロッカーはじめ各種設備は年季が入った古めの印象。なんか照明も薄暗いような気が…。


体にお絵かきされたあんちゃんと茶髪のチャラ目のあんちゃんが脱衣所横の休憩所を占領しております。


服を脱ぎ、さぁ入場とお店提供のタオルを手に取ってみると、なかなかのボロボロ具合…。


なんか怖い…。



今までのうーまるこは温室育ちであったことを痛感しました(^-^;


浴場はそこそこ広いんですけど。なんか良い意味で無駄がない、っていうか素っ気ない感じ。

ただ水風呂は広くて1人で入れれば大の字で浸かってゆったりできそう。

それでは蒸されますか、と思いサウナ室へ目を向けた瞬間、衝撃映像が飛び込んできます!

中に入っているおっちゃんが雑誌を読みながら蒸されているのです!!


よく見ると目の前の洗面台におそらくサウナの湿度の影響であろう、よれよれにふやけている「週間実話」が積まれているのです!

画像2

サウナで活字を読む…。

今までの概念を吹き飛ばす光景に、うーまるこのサ活は温室育ちであったことをまたまた痛感しました(T-T)


本来はマナー違反であろうこの行為ですが、郷に入りては郷に従え、週刊実話を片手にいざサウナ室へ!


湿度もあり体感温度高めの設定。雑誌を読むおっちゃんを横目に、初の読書サウナ開始です!

ゴシップ情報を楽しんでいると、いつの間にか汗だくに。背徳感に包まれながらあっという間に時間が過ぎて行きます。

水風呂はかなりぬる目の設定でやや物足りないのが残念ですが、少し長めに入ってのんびりクールダウン。

休憩は脱衣所横のスペースで取ろうと思いましたが、相変わらず体にお絵かき&チャラあんちゃん達が占拠しているので泣きながら洗面所へ。

窓が空いていたので意外と気持ちよく過ごせました。

過ごしやすい環境とは言い難いものの、サウナーの矜恃を胸に3セットを完遂。

3セット目は雑誌無しの通常スタイルで挑んだのですが、怖そうなおっちゃん(当然週刊実話付き)が先に蒸されていて緊張感が走ります。


なんとそこに、ついに重い腰をあげたお絵かき&チャラ目あんちゃんズが入場してきました!

しかも漫画を脇に携えて…。


カオス!サウナあかし!!



怖目おっちゃん、あんちゃんズに挟まれて座るうーまるこは西野カナの歌に出てくる女子ばりに震えていたとかいないとか(^。^)


謎の蒸し蒸し図書館状態となってしまいドキドキしている最中、静寂を打ち破るようにおっちゃんが口を開きます。


「おい、にいちゃん達!」



嘘〜ん!!まさかのサウナ内抗争勃発!?



「そっちやと暗くて字みえへんからこっち座りぃや(^_^)」



おっちゃん、めっちゃ優しいやーん!!



サウナは「人を見た目で判断してはいけない」という当たり前のことまで気づかせてくれます。


文部科学大臣賞受賞です!おめでとうっ!!



非常に思い出深いサウナでしたが、直近「サウナイキタイ」をのぞいていると、こんな悲しい投稿を目にしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

画像3


サウナあかしさんの長い歴史の中のほんの一部ではありますが、足跡を刻むことができて良かったです(^-^)


ではでは〜( ^ω^ )












 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?