見出し画像

関西サウナ巡り154〜出張編42 ガーデンズキャビン〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今回も北海道シリーズ!
お邪魔したのは、札幌を象徴するものの1つ「大通公園」の近くにあります「ガーデンズキャビン」さんです。

なんか煌びやか〜(^。^)

大通駅にあるカプセルと普通のホテルの中間のような感じで、2019年にできた新しい宿泊施設のようです。

日帰り入浴可能で、2階受付で入場用のカードをもらいB1の大浴場へ入れる仕組み。

綺麗な施設でした

浴場入口横に混雑具合を教えてくれる画面がありました。これは初体験で面白い(^。^)

スコシコンデイマスw

浴場はかなりコンパクト。お風呂3つにサウナと水風呂、外気浴環境はなしです。

サウナは85℃近辺の中温で座面2段。室内も広すぎずコンパクト。しかしながらセルフロウリュが可能で、湿度は高く体感温度は高めなセッティング。
5分ほど蒸された後早速ロウリュトライ!
かなり頻度よくロウリュされているせいか、ストーンのジュワー音が物足りない(>_<)
それでも熱波は発生し、体感温度は急上昇!良き発汗具合です。

水風呂はすぐ隣にあり広さ深さも適度。体感15〜16℃くらいか?
羽衣纏ってちょうどいい冷やされ具合、という好きなセッティングに顔が綻んでしまいます(о´∀`о)

内気浴用のととのい椅子が設置されているので休憩も落ち着いてできます。が、やはり内気浴では物足りなさも感じてしまいます。特にこの時期の北海道の外気浴環境が素晴らしいだけに…。

とか思いつつも、セルフロウリュを満喫し3セットを終え、満足気に脱衣所で体を拭いていると、虫の知らせか、はたまたサウナーの本能がそうさせたのかある箇所に目が行きました。

なんと奥の部屋にととのいリクライニングがあるではありませんか!!しかも小型扇風機付き!

よく見ると壁に「ととのいの小部屋」の張り紙が!

こりゃ未体験で終わるわけにはいかんと急遽4セット目に突入。水風呂後、例の小部屋へ飛び込み休憩することに。

小型扇風機の奥ゆかしい風がこの時期にはちょうど良い塩梅で気持ちいい〜(*´∇`*)
しかもプラネタリウム的な照明機器があり、壁一面が夜空のようになる雰囲気も素晴らしい!
これを見落として帰っていたと思うとゾッとしてしまいます((((;゚Д゚)))))))

最後に気持ち良い休憩タイムをいただき、大満足のサ活となりました!

「ガーデンズキャビン」さん、外気浴無しのハンデを補う工夫に感激させてもらいました!


ではでは〜( ^ω^ )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?