見出し画像

関西サウナ巡り96〜出張編21 スパ・アルプス〜

こんにちは、うーまるこです!

ここのところ題名の通り関西のサウナ施設訪問が続いていましたが、久々の出張編になります。

今年から仕事にて北陸方面を担当することになったのですが、コロナの影響で実際に足を運ぶことがなかなかできず、サウナーとして行かねばならない施設を訪問していなかったんです(T-T)

そう、北陸を代表するサウナ施設「スパ・アルプス」さん!!

この度ようやく時間を作り行って参りました〜!

画像1

歴史を感じるいい面構えの入り口。

外観から館内は広くゆったりしてると思いきや、受付すぐ横が浴場の入り口。

画像2

意外と狭い?と思いましたが、脱衣所の奥に階段があり、上のフロアに休憩スペースや食事処が広がっていました。珍しい構造です(^。^)
麻雀部屋があり、自動卓の音が心地よい。(麻雀しない人にとっては雑音か?)

画像3

全体の下見を終え、いざ浴場へ。

浴場は広すぎず狭すぎず。入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、この施設の名を全国に轟かせているあの水風呂です!!

画像4

※HPより

アルプス天然水の水風呂、きたーっっっ!!!


はやる気持ちを抑えながらまずは体をお清め。

サウナ前に水通しを楽しもうか迷いましたが、ここはグッと我慢…。この水風呂とのファーストコンタクトはやはり汗をかいた後の最高に気持ちいい状態にしたいですからね(о´∀`о)

そんな訳でサ室へ突入。

室内中央にストーンがびっしり敷き詰められた熱源が鎮座。座面が熱源を中心に左右へ展開。座面3段で温度は95℃前後。ドライ寄りですが攻撃的ではない熱さ。長めに熱と戯れることができるセッティングで、10分経てば発汗十分。

さぁ、いよいよ水風呂ターイム!
ザブンと天然水に浸かると…

ふぇ〜、柔らか気持ちいい〜(*´∇`*)


噂に違わぬまろやかな水質!!体感温度は17〜18℃くらいか。キンキンも好きですが、サウナとのバランスを考えれば、この設定はベストなんではないでしょうか!

その上打たせ水があったり、飲めちゃうし、深さもあるし、と至れり尽せり(^_^)v今まで体験した水風呂の中でも最高クラスであることは間違いなしです。

存分に富山の天然水を味わったところで外気浴タイム!浴場奥に日本庭園のような露天スペースがあり、そこにととのい椅子が4脚設置。おそらくですが、当初は観賞用の庭園だったと思われます。サウナーの要望に応えて外気浴できるように無理矢理椅子を設置したのでは?

その心意気、感謝申し上げます!!

1セット目から上質のととのいをいただいちゃいました。

3セット目にはロウリュサービスの時間とがっちんこ✌︎('ω'✌︎ )

アロマ水をじわじわストーンにかけてくれるので、じっくりと体感温度上昇。攻撃的ではないが、熱波で体が包まれるような感覚。うちわで熱を攪拌の後、個別アウフグースをしてもらえます。

計3回のサービスの後の天然水水風呂…。

こんなのずるいっ!最高でしょー(*´꒳`*)


最後も気持ちの良い外気浴を堪能。当然の大ととのいいただきました。ご馳走様ですっ!!

サ活後は食堂で初体験のサドリ「ビタエリアス」(デカビタ×アクエリアス)をいただき、大満足で施設を後にしました。

「スパ・アルプス」さん、北陸の恵み・至高の天然水を味わえて、おらぁ幸せだぁ〜。


ではでは〜( ^ω^ )











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?