見出し画像

関西サウナ巡り123〜船岡温泉〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

前回から引き続きの京都サウナ巡り。締めに選んだのは京都市北区にあります「船岡温泉」さんです。

住宅街と商店街のあいのこのような通りに突然現れる古風な建物…

画像1

いや、雰囲気あるすぎるっしょ!!


画像2


それもそのはず、建物自体が国の有形文化財に指定されるほど年季の入った代物とのこと。

でも入口は自動ドア!ギャップがすごい(^。^)

シンプルな脱衣所を抜け浴場へ入ると、中庭のようなスペースが広がっています。そこがそのまま露天スペースとなっている構造。

浴場内は意外と(失礼っ!)綺麗で近代的。奥の檜風呂?のある部分は増築なのか、更に新しげな感じがしました。

サウナと水風呂が露天スペースに固まっています。サウナは座面2段で年季が入った造り。温度は110℃弱を指していて中々の温度ですが攻撃的ではなく長く入ってられます。発汗も早めでしっかり汗をかけるのはありがたい!時計なしなので発汗量を見ながら調整。

水風呂は露天且つ荘厳な岩風呂!広くはないが深さがあり非常に気持ちいい〜(*´∀`*)
体感18〜19℃くらい。サウイキでは20℃となっていましたが、冬だからか体感は低く感じます。

残念なのはととのい設備が皆無なところ(*_*)
露天スペースは狭く、露天風呂の縁に座って外気浴してましたが、人の出入りも多いため落ち着かない。脱衣所や檜風呂縁で休憩するも結局はしっくり来るところがなかったのは悔やまれます。

熱めの深い風呂で温冷交代浴できるのは嬉しい特典。もう少し風呂温度高ければ最高なんだけどなぁ。

生意気にも文句みたいなことを書いちゃいましたが、休憩環境を補ってあまりある世界観が施設全体に溢れています。「さすが京都」という雰囲気が楽しめる点でエンタメ性が非常に高い良施設であることは間違い無し!

「船岡温泉」さん、熱波と水風呂と歴史を楽しめます!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?