見出し画像

関西サウナ巡り88〜五香湯〜

こんにちわ、うーまるこです!

今回は「サウナの梅湯」さん訪問の後、ご近所にあります「五香湯」さんへはしごした訪問録です。

こちらも「サ道2021」の京都編にて取り上げられた銭湯サウナでございます。

画像1

京都の入り組んだ住宅街のなかにあり、梅湯さんより建物は近代的な造り。

画像2

券売機を購入し、早速入場です!

脱衣所には京都銭湯名物の脱衣かご置いてあります。

浴場は2階建構造になっていて、1階はカランとお風呂のみ。2階にサウナ・水風呂・休憩スペースが配置されています。サウナー導線最高の環境(*゚∀゚*)

サウナは不思議な2重構造になっています。手前のサ室と奥のサ室がガラスでしっかり限られていて、奥の方がより熱くなるような設計。その日の体調でどちらか選べるのは面白い!

1セット目は手前から。座面2段で温度は90℃弱。1段目の座面が凹んでいるのはご愛嬌(^。^)2段目に座ると天井までの距離が近いためか、なかなかの体感温度。しっかり発汗可能です。

続いて水風呂。まったり設定で体感は18〜19℃くらい。深さも結構あり、ゆったりじっくり体を冷やせます。2本の打たせ水もあるので頭から水浴びできるのは嬉しいサービス(=´∀`)

外気浴スペースはないものの、休憩スペースには扇風機が設置されていて、長ベンチで風を感じながら休憩可能です。この配慮、ありがたや〜です。

2.3セットは奥のサ室へ。こちらは座面2段の温度90℃越え。ドアの開閉による外界からの冷気の侵入がないため、いい感じに熱がこもってます。10分入ればもう汗だくだく(#^.^#)秘密基地みたいで楽しくなっちゃいます。

サウナ導線といい扇風機設置といい、ホスピタリティの高さが素晴らしい!これぞ京都の「おもてなしの心」ってやつですね。

「五香湯」さん、京都の良さが詰まった良き銭湯サウナです!



ではでは〜( ^ω^ )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?