見出し画像

関西サウナ巡り37〜長命寺温泉 天葉の湯〜

こんにちは、うーまるこです!

前回の京都遠征に続き、その足で日本一の湖のほとりにあります「長命寺温泉 天葉の湯」さんに行ってまいりました。

※前回の京都遠征

位置関係はこんな感じ。

画像2

琵琶湖を眺めながら外気浴ができるという、なんとも贅沢なスーパー銭湯です。

画像1

「サウナイキタイ」調査によりますと、何と水風呂が「関西一深い」との触れ込みあり!!これは期待大ですなぁ(^。^)


建物は2020年にリニューアルされたそうで、とっても綺麗。全体的に色調がシックで、落ち着いた雰囲気。石原軍団の俳優のような苦み走った大人な作りになっていました。(個人的感想です…)

浴場に入る前に館内を探索していると、琵琶湖を一望できる露天デッキを発見。そこに見慣れない設備がありました。

画像3

ハンモック椅子とでも言いましょうか、ぷらんぷらんくつろげそう。

ここで一休さんばりに閃きました!

画像4

いや、リアル一休さんワイルド過ぎるだろっ!


こっちこっち↓

画像5

ちーん!!


これって最強のととのい椅子になるんちゃうん!


いい情報をゲットして、いよいよ浴場へ向かうこととしました。

浴場は広すぎず狭すぎず。露天スペースは琵琶湖方面にあり。全体的にお風呂が浅めなのはわざとなのか?

サウナは2室あり。低温の方は完全な寝そべりタイプ。武士が使うカチカチ枕を使って寝っ転がると、じんわり体が温まります。

高温サウナは何と薪サウナ!東京の「かるまる」さん以来の体験!

普通のストーブとの2台体制なので中々の熱さです!くべられた薪が燃える炎を眺めながら蒸されているとあっという間に汗だくです。

そして噂の水風呂へ。関西一というだけあって確かに深い!双差しになられても肩越しに上手をひいて相撲が取れてしまう貴ノ浪の懐ぐらい深いですっ!

これは気持ちいい!


母なる湖、琵琶湖の水に包まれているかのようです(*´∇`*)

ジェット水流が2つあり、適度に羽衣を破壊してくれるので体感温度も低く感じます。サウナと水風呂のバランスが非常にととのってます!

露天スペースにはととのい椅子が並び、ゆっくり外気浴可能。文句のつけようのない完璧な1セット目が堪能できました♪( ´θ`)


3セット目は外気浴をせず脱衣所へ。休憩せずに服を着てしまうと「なんか悪いことしてる気がする…」というサウナー特有のよくわからない罪悪感に襲われながら、あそこへ向かいます…。

そう!例のハンモック椅子へ!


座ってみるといい感じの浮遊感!風の抜けも良く、狙い通り座り心地最高でした。

服を着ながらの外気浴もなかなか気持ちいいものだと、また新しい体験ができました。

ひとつひとつのセッティングが素晴らしく、全体を通して非常にバランスに優れているので大満足のサ活となりました!

「長命寺温泉」さん、はなまるです!


ではでは〜( ^ω^ )





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?