見出し画像

【ライブメモ】Devil ANTHEM.「でび野音祭2022」(2022/12/04)

◆概要

「Devil ANTHEM.」8周年を記念したワンマンライブ。

・公演名
でび野音祭2022

・日時
2022年12月4日(日)
開場 16:30/開演 17:30

・会場
日比谷野外大音楽堂

◆所感

「MAWA LOOP TOKYO 2022」(2022/11/06)以来。
ワンマンとしては「SPRING TOUR 2022 東京公演」(2022/05/13)以来。

久々のデビアンワンマン。
自身初の日比谷野外音楽堂(通称”野音”)でのライブ。

感想としては、
「楽しかった!!!」
の一言に尽きる。

野外ならではの開放的な空気。
デビアンオタクに加えて、他グループのオタクも多い(自分もそう)
開場前からお祭り感にあふれていた。

肝心の本番。
新旧&緩急、織り交ぜたセトリ。
野音に響きわたる楽曲、夜空を彩る照明、その中で華麗にパフォーマンスするメンバー、声出し&マサイなど全力なオタク。
ステージから伝わる感謝、そしてメジャーデビューを始めとする発表。

8年間の集大成、そしてその先を感じさせる内容。
終演後の充実感と爽快感、ものすごかった。
「これぞワンマンライブのお手本」といって過言ではない、会心のライブだったと思う。

自身も振りコピ・声出し・マサイ・ライブ前後でのお酒等々…。
思う存分に楽しむことができた。
やっぱりデビアンのライブ楽しいなと強く思った1日。

8周年おめでとうございます。
素晴らしいライブ、ありがとうございました!

◆メモ

尺:約125分(23曲+MC)※17:30開演、19:34終演
SE:あり
衣装:ツアー衣装(1~9曲目)→Reflect Winter衣装(10曲目~)

楽曲

「あなたにANTHEM」スタートは熱い。
「Fake Factor」かどちらかだと予想していたので嬉しかった。
MC1回目明けがFake Factorだったので、何なら両方当たった気分。

「minnadeiko」
8周年の御礼、皆への感謝からのこの曲はズルい。

本編ラスト。
「Fever」で終わらず「Reflect Winter→by your side」で締める流れは見事。
8年間(特にこの1~2年)での進化を感じさせる構成だったように思う。

特に「Reflect Winter」が印象的。
今日一番グッときたのは、この曲かもしれない。
去年初めて聴いた時、この曲が加わってセトリの幅が一回り広がったと感じたけど、改めて大きな存在だなと強く思った。

アンコール1曲目「EMOTIONAL」
多くの人がこの曲が来ることを期待していたと思う。
実際に流れはじめた時の歓声がそのことを物語っていた。
ラスサビ前のメンバーの絶叫。
ステージもフロアも関係なく、会場中がひとつになった瞬間。
これぞライブ。

MC

・3回目
8周年、デビアンは加入時期はバラバラだけど、それぞれ濃い期間を過ごしてきて、そして5人でも過ごしてきて、今野音に立てている。
とても嬉しい気持ち。

2014年に結成、そして今日2022年12月4日。
すごく長い道のりだったけど、本当にあっという間。
気づいたら、皆大人になっていた。
皆がいてくれて、こうして野音に立てている。
8年間、長く応援してくれる方も途中で出会えた方も、本当にありがとうございます。

・アンコール
「どうやったら売れるんだろうね?」と話し合ったこともある。
「皆の笑顔のために私たち頑張ってるんだね」って話したりもした。
地道にコツコツやってきた。
そして、こうやっていい発表もできた。
今も昔も全部がDevil ANTHEM.なので、今いる方も、今いない方も、皆がいるから今の私たちがある。
これからも皆の笑顔を守っていけるような、私たちをずっと好きでいて…とは言えないけど、「目が離せない」と思われる存在でいたい。
9年目もよろしくお願いします。

走り書きメモなので細部言い回し異なる可能性があります。

◆セトリ

本編

映像
SE
01:あなたにANTHEM
02:おんなのこけいさつ
03:LOvE〜極〜
04:ココロカラ
MC(自己紹介)
05:Fake Factor
06:ミッドナイトドライブ
07:LINK
08:ソノサキ
09:絆という羽
映像(8周年御礼、アルバム&春ツアー発表)
MC(アルバム&春ツアーについて)
10:OMONPAKARU
11:MY WAY
12:STARLIGHT CIRCUS
13:シアワセクラップ
14:ストレライド
MC(8周年について)
15:minnadeiko
16:SS
17:Fever
18:Reflect Winter
19:by your side

アンコール

映像(メジャーデビュー発表)
MC(メジャーデビューについて)
EN01:EMOTIONAL
EN02:ONE DAY
EN03:①②③④⑤⑥
EN04:LINE
MC(記念撮影)

◆関連ツイートまとめ

公式

メンバー


運営スタッフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?