見出し画像

【ライブメモ】翡翠キセキ「未来坂、登ったら」(2022/02/27)

◆概要

「翡翠キセキ」ワンマンライブ。
現体制(3人体制)初のワンマンとなる。

・公演名
翡翠キセキ アンケートありが10公演『未来坂、登ったら』

・日時
2022年2月27日(日)
開場 18:20/開演 18:40

・会場
渋谷近未来会館

◆所感

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE-DAY-」(2022/01/30)以来。

翡翠キセキのワンマンライブ、初参戦。
デビュー直後から気になって、対バンでちょくちょく観ていたので、今回ワンマンを観ることができてよかった。

新曲「未来坂」含む、全曲を披露。
1時間を越える充実の内容。
3人体制で今まで積み重ねてきた成果が結実したステージ。

一つの節目を迎えて、この先どういう道を歩んでいくのか楽しみ。
いいライブ、ありがとうございました。

◆メモ

尺:約65分(全9曲+MC)
SE:あり
衣装:通常衣装(本編)→ライブTシャツ(アンコール)

18:40開演。

MC、1回目。
自己紹介の後、各メンバーより意気込み。
過去最大規模の会場にも関わらず、多くのファンが来てくれたことを喜んでいる3人が印象深かった。
「一分一秒、目に焼き付けて、最後の最後まで楽しんでいってください!」というセリフから次のブロックへ。

MC、2回目。
フリートーク的なコーナー。

白松ゆりさん。
デビューライブの時、「序盤・中盤・終盤」とライブが出来たらいいなと言っていたけど、今出来てる!

1年前の2月23日、オーディション合格通知。
その瞬間の各メンバー状況。

神谷優月さん。
(noteにも書いたけど)オーディション落ちたら、(再考してもらうために)ダンス動画を送りつけようかと思って準備していた。
当時勤めていた会社に4月に辞めると伝えていたので、落ちていたらフリーターになるところだった。

※上記のnoteはこちら:https://note.com/yuzuki_kamiya/n/ne0538fc6f0e4

仲谷水伶さん&白松ゆりさん。
(2人とも)卒業後の進路を決めていなかったので合格してよかった。

仲谷水伶さん。
友達の誕生日でお祝いした帰りのバスで合格通知を受け取った。
2重の意味で記念の日になった。

白松ゆりさん。
自宅で合格通知を受け取った。
お母さん伝えたら「受かると思ってたよー」と言われた。

3人。
合格から1年後、単独(公演)しているとは思っていなかった。
3人での単独やっと。
前回の単独は10月16日でそれから4か月、長かった。
3人での楽曲が出せることが嬉しい。

今日のテーマである「ありが10公演」
去年アンケートを取ったことから名付けられた。
アンケートでは、新曲が欲しいという声が凄く多くて今回「未来坂」という新曲を出すことができた。
そして、単独公演して欲しいという声もとても多かった(ので、今回実現できた)
皆のお陰…ありがとうございます。
皆とつくった公演。

(新曲の)未来坂。
皆の感謝の気持ち、3人でのがむしゃらな日々を表した曲。
「今」の翡翠キセキが歌うから、意味がある気がする。
サビで一緒に踊れる曲(なので踊って欲しい)
皆天才だから、1番サビの2回り目から踊れるはず。

ここからラストスパート。
盛り上がる準備はできてますか?

MC2回目より

7曲目「未来坂」
3人体制初の新曲。
バラード的な曲調かと思いきや、元気で前向きな曲。
MCでも触れていた通り、振りコピもしやすくて楽しく盛り上がれる楽曲。
とてもいい楽曲が加わったなと思う。
どんどんライブで披露して、育っていってほしい。

8曲目「雨晴れキセキ」
本編ラストはこの曲。
ワンマンライブのトリに相応しい選曲。
爽やかな気持ちでライブを終えることができた。

19:35本編終了。
アンコールを求める拍手に応えて、ライブTシャツに着替えた3人が再登場。

アンコールは本日2回目となる「未来坂」を披露。
直球ながらグッとくる構成。
一度経験したことで振りコピも先程よりスムーズに楽しめた。

ライブ後、MC.
初回より踊ってくれていたファンへの感謝。
この先、全部で8曲となった楽曲と共に止まらずに進んでいくことを宣言。
決意の表情が印象に残った。

記念撮影した後、丁寧に挨拶をして退場。
19:45終演。

特典会。
いつもセトリツイートを参考させてもらっている神谷さんへ初挨拶。
御礼を伝えることができてよかった。

◆セトリ

SE
01:ガールズパラダイム
02:ハバタキ
SE(Rainbow)
03:Rainbow
MC(自己紹介、意気込み)
04:僕らの日々
05:イニシアチブ
06:渾身のアンチテーゼ
MC(1年前について、今回のワンマン、新曲について)
07:未来坂 ※初披露
SE(雨晴れキセキ)
08:雨晴れキセキ

<本編終了→アンコール>
EN01:未来坂
MC(記念撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?