見出し画像

【ライブメモ】THE ORCHESTRA TOKYO「裕木真生聖誕祭」(2023/08/08)


◆概要

「THE ORCHESTRA TOKYO」裕木真生の生誕イベント

・公演名
THE ORCHESTRA TOKYO主催公演『裕木真生聖誕祭』

・日時
2023年8月8日(火)
開場 18:20/開演 19:00

・会場
渋谷clubasia

◆所感

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023(Day1)」(2023/08/04)以来。

裕木真生さんの聖誕祭に参加するのは今回で2回目。
昨年はオケトーに通い始めたばかりの頃。

それから1年。
オケトー&裕木さんのことをより知って、身近な存在と感じられている。
そのことが嬉しくて、感慨深い。

※昨年の聖誕祭の様子はこちら。

「MCなどで気持ちを表現するのが苦手」「その分パフォーマンスで想いを届けたい」と日頃から話している通りのステージ。
どこまでも真っ直ぐで熱いメッセージ、胸の奥にスッと届いた。

後、ステージに直接関係ないけど撮影禁止なのもよかった。
(普段、オケトーは生誕祭は撮影OKなことが多い)
撮影するつもり満々だったので残念な気持ちもあるけど、それ以上にしっかり集中してライブを観れたという満足感の方が強い。
言葉にしにくいけど”裕木真生 聖誕祭”としては撮影禁止がしっくりきた。
(見事な聖誕衣装が撮れなかったことだけは残念なので、またの機会に救済イベントをやって欲しい…!)

聖誕祭や個人イベントを観て感じるのは、裕木さんは王道&ど真ん中なアイドルだということ。
”THE ORCHESTRA TOKYO”の精神を体現している一人だと思う(オケトーの場合は誰か個人…というよりメンバー&運営一人ひとりがその精神を作っているのかなと思うけど)

”THE ORCHESTRA TOKYOの裕木真生”としてどこまで進んでいくのか。
これから先も応援していきたい。

裕木さん、改めて誕生日おめでとうございます!
よき1年になりますように。

◆メモ

尺:約70分(15曲+MC)
SE:なし
衣装:裕木真生 聖誕衣装、他メンバー 聖誕Tシャツ

ライブ

1曲目「可愛くてごめん(HoneyWorks)」

SEなしでソロスタート。
ソロ曲で直球な可愛い曲を選曲するのが裕木さんの魅力。
いきなりやられた。

2曲目「Fairy land」
オケトーとしての1曲目は「Fairy land」
この選曲も良い意味のあざとさがあって裕木さんらしさを感じた。

4曲目「Be BRIGHT」
2A、まあ跳ぶよね。

6曲目「仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)」

ここでも直球な選曲。
オケトーライブでエビ中を聴くとは思っていなかったけど楽しかった。
他メンバーもしっかりパフォーマンスしていてポテンシャルの高さを実感。

8曲目「Purple Bear」
裕木さんソロ曲。
昨年の初披露から観戦回数を重ねて、自分の中でもすっかり馴染んでる。

9曲目「cloud 9」
直前MCで「ここからはカッコいいオケトーと真生をお見せします」という振りからの披露。
曲スタートで一気にスイッチが入った感覚。
この曲も初披露時から成長を遂げた楽曲だなと実感した瞬間。

15曲目「LiP」
裕木さんの代表曲といえる楽曲。
ハッピーバースデーからの流れでの披露ということもあって最高の雰囲気。
あんまり記憶がないけど、とにかくよかった(ファン有志によるペンライトもここで点灯してたと思う)

15曲目「FAMiLiAR」
今日最後の曲は「FAMiLiAR」
単独公演で聴くのが好きなんだだけど、聖誕祭で聴くこの曲はより格別。
これ以上ないエンディングだった。

MC

・1回目
自己紹介の後、聖誕衣装と聖誕グッズについて紹介。
他メンバーも裕木さんに合わせたコーディネート。

・3回目
「この幸せな気持ちを皆にも届けたい」「皆さんの大切な今日が幸せありますよに」と歌い出す…ところでサプライズ ハッピーバースデー(オケトー恒例のタイミング)
ファン有志からのプレゼント(ケーキ、花束、アルバム)が渡された後、御礼の言葉を簡単に述べた後、「歌とパフォーマンスで届けたい」ということで次の曲へ。

◆セトリ

01:可愛くてごめん(HoneyWorks)※裕木ソロ
02:Fairy land
03:Cheeeeers!
04:Be BRIGHT
05:ROUTE MYSELF
MC(自己紹介、衣装)
06:仮契約のシンデレラ(私立恵比寿中学)
07:DANCING MONSTER
08:Purple Bear ※裕木ソロ
MC
09:cloud 9
10:Checkmate
11:ACT
12:RIOT PARTY
13:桜音
MC(ハッピーバースデー)
14:LiP
15:FAMiLiAR
MC(記念撮影)

◆関連ツイートまとめ

本日の主役

メンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?