見出し画像

【ライブメモ】MIGMA SHELTERミミミユ生誕RAVE「ROOM 4 EVIL」(2022/05/01)

◆概要

「MIGMA SHELTER」リーダー ヒロインレッド担当ミミミユ生誕イベント。
ゲストとして「クマリデパート」「ハハノシキュウ」が参加。

・公演名
MIGMA SHELTERミミミユ生誕RAVE「ROOM 4 EVIL」

・日時
2022年5月1日(日)
開場 15:30/開演 16:15

・会場
恵比寿 LIQUIDROOM

◆観戦グループ

ミミミユ ソロコーナー→クマリデパート→ラップバトル(ミミノシキュウ VS ハハノシキュウ)→ハハノシキュウ→MIGMA SHELTER→特典会(MIGMA SHELTER、クマリデパート)

◆全体所感

昨年に続き、ミミミユさんの生誕をお祝いできて何より。
ソロコーナー、クマリデパートとのコラボ、ラップバトル、MIGMA SHELTER。
様々な角度からミミミユさんの魅力を感じることができた。

また、今日の場にクマリデパートが参加していることが嬉しかった。
生誕祭のゲストに呼んでもらえるのは、信頼の証。
ハッピーにお祝いして、しっかり盛り上げようという姿勢。
贔屓目はあるけど、信頼に応えるパフォーマンスだったと思う。
その意味でも今日のイベントを観ることができてよかった。

ミミミユさん、誕生日おめでとうございます!
よき一年になりますように。

◆ミミミユ ソロコーナー

ミミミユさんのソロを観るのは「エクストロメ‼︎」(2022/01/26)以来。
1曲目の可愛らしさ、2曲目のカッコ良さ、3曲目の危うさ。
15分間、ミミミユさんの魅力がギュッと凝縮されていた。

メモ

尺:約15分(3曲+MC)
SE:なし
衣装:生誕衣装(ロリータ服)

16:16、開始。
生誕衣装を身にまとったミミミユさんが登場。
赤がポイントになっているロリータ服。

1曲目「Everyday、カチューシャ」

いきなりのAKB48。
衣装のカチューシャにかけてのチョイスだったのかな…と考えると面白い。

去年の生誕祭で披露した「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」もそうだったけど、ポップな楽曲を歌う”ザ・アイドル”なミミミユさんも魅力的。
いつかこの路線で1本のライブをやって欲しいかも…と思った。

2曲目「Diva」
ライブ観戦、3回目。
POPな楽曲の後ということもあって、ギャップが鮮烈。
EX ROPPONGI theater、新宿LOFT、リキッドルーム。
それぞれで違う顔を見せるようなパフォーマンス。
その時々のミミミユさんが凝縮されたような楽曲だなと思った。

途中でカチューシャがズリ落ちてきて、目を隠す形に。
最終的にはもぎ取って、振り回すスタイルに。
楽曲終了後、改めて、可愛く着け直してもらうまでの一連の流れがよかった。

3曲目「inner Down」
ミミミユさん、新作のソロ曲。

これだけのゴシックホラーな楽曲に触れるのは初めて。
感情を持っていかれそうな感覚に「おお…」となった。

静かな立ち上がりの前半。
そこで溜まった感情が大爆発する後半。
その対比が鮮烈。
最後はそこまで入り込むかという深さ。

後のMCで触れていたけど「入りすぎると危ない」とディレクターの田中さんがミミミユさんに忠告した意味もわからなくはないと感じた。

楽しいけど危ない曲。
甘みも摂取しすぎれば致死量になる。

16:30、終了。
挙動不審な動きで退場。
最後までミミミユさんだった(可愛い)

セトリ

01:Everyday、カチューシャ(AKB48)
02:Diva
03:inner Down

◆クマリデパート

「新宿においでよ!クマリデパート(第3週)」(2022/04/24)以来。

・メモ

尺:30分
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイ髪型:ストレート

・SE(おいでよ!クマリデパート)
いつものように始まったと思ったら、人数がいつもより多い…!
しれっとミミミユさんが参加。
センターで楽しそうに踊っていた。
終了後、ささっと退場。

・前半(1〜4曲目)
1曲目「あみだ☆ふぉーちゅーん」
あみだ衣装でのこの曲を聴く機会も残り少ない。

2曲目「ネコちゃんになっちゃうよ〜」
ミグマシェルターのメンバーも登場してのコラボステージ。
ミミミユさん、コラボが非常に苦手だけど、今日は頑張って最後まで退場せず。
成長を感じて、胸がいっぱいになった。

ラスサビ前のマナメイ。
MIGMA SHELTERの「69」のサビで手を掲げてジャンプするところを再現。
こういうところを外さない姿勢に嬉しくなった。

今度はクマリデパートによるMIGMA SHELTERの楽曲カバー or コラボを観たい。
(大変だと思うけど…!)

・MC
簡易自己紹介からミミミユさんお祝いの言葉。
「ネコちゃんになっちゃうよ〜」でのコラボに嬉しそうな6人。
もう1組のゲストであるハハノシキュウさん作詞の楽曲がある、という曲振りから次のブロックへ。

・後半(5〜7曲目)
5曲目「めびうす」
ここで披露されるとは思っていなかったので驚いた。
人と人との関係性やつながりを表現している楽曲。
誕生日のお祝いとしてもいいなと感じた。

6曲目「恋のハッピーチョモランマ」
2番終わり。
いつもは小田さん扮するモンスターが七瀬さんに倒されるのだけど、今日は小田さんも味方側で、七瀬さんが見えないモンスターを倒す展開。
生誕らしい平和な展開に和んだ。

ラスサビ前、山乃メイさんの回転数は4回転。
ラスト1周の「えいや!」の追い込みがいい感じ決まっていた。

7曲目「限界無限大ケン%」
最後、手を振るところの幸福感。
クマリデパートからミミミユさんへの、最高のお祝いだと思った。

・セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)※ミミミユさん参加
01:あみだ☆ふぉーちゅーん
02:ネコちゃんになっちゃうよ〜 ※MIGMA SHELTER参加
03:愛Phone渋谷
04:あれ?ロマンチック
MC(自己紹介、ミミミユさんお祝い)
05:めびうす
06:恋のハッピーチョモランマ
07:限界無限大ケン%

◆ラップバトル(ミミノシキュウ VS ハハノシキュウ)

異色のコーナー、異色の対決。
発表されたタイテを見た時に「ミミノシキュウ VS ハハノシキュウって何だ…?」と思ったら、本当にバトルだった。

対決内容はハハノシキュウさんに因んでのラップバトル。
8小節を2ターンずつ交互にラップを披露。
MCをタマネさんとナーナナラさんが担当。

1戦目はお互いの数字を攻め合う展開で、ハハノシキュウさんが勝利。
2戦目はアイドルネタ(チェキ)を上手く使い、ミミミユさんが勝利。
ラストの3戦目、ミミミユさんの苛烈な攻めにハハノシキュウさんが降参。
見事にミミミユさんが勝利を収めた。
ハハノシキュウさんの絶妙なバランス、主役へのリスペクト、見事だった。

◆ハハノシキュウ

初見。
Amaterasさん、セルラ伊藤さんもゲストとして参加。
本格的なHIPHOPのライブを観るのは久しぶり。
思うままに楽しむという意味では、MIGMA SHELTERのレイヴに通じるものがある。
アイドルオタクとしては、実在のアイドルをテーマにしている「おはようクロニクル」が刺さった。

・セトリ

※セトリあげてくれるの神でしかない…。ありがとうございます。

◆MIGMA SHELTER

「brauerei shinjuku vol.10」(2022/04/17)以来。

5周年のレイヴを少し彷彿とさせるつなぎ。
序盤でAliceの楽曲披露してから終盤で「My Wonderland」を披露する流れは昨年の生誕祭と同様。
時が巻き戻るような感覚。
「年齢を重ねても、赤ちゃんのままで」という意志を感じて、ミミミユさんの生誕に相応しいセトリだなと思う。

約80分間、ノンストップ。
主催イベントだと恒例になってきた長尺レイヴ。
独自の進化を続けていて、他では体験できない「何か」になってきている印象。
今後もどうなっていくのか楽しみ&楽しむためにも体力をつけていきたい。

メモ

尺:約80分

「Paralyzing」
痺れるところで、ミミミユさんがネコちゃんポーズ。
クマリデパートとのコラボステージへのありがとうの気持ちかなと。
こういうところが推せる。

・MC
イベント感想。

<新ソロ曲について>
「表現としてやってね」って田中さんに言われた。
入りすぎたら危ない。

<クマリデパート コラボ>
初めて泣かずにいけた
成長を感じた(by ナーナナラさん)

ハッピバースデー唱和。
ケーキプレゼント。
赤色のケーキにテンションが上がるミミミユさん。
記念撮影(MIGMA SHELTER単体→MIGMA SHELTER+ゲストの2種)
ポーズは「ミミミ」(指を3に)

セトリ

01:Road
02:Joint
03:Egg Head
04:Drops
05:Rabiddo
06:Parede's End
07:Deeper
08:theAnswer
09:Svaha Eraser
10:明けの歌
11:Baron
12:Amazing Glow
13:Paralyzing
14:Compression: Free
15:My Wonderland
16:Coro Da Noite
17:TOKYO SQUARE
MC(感想、お祝い、記念撮影)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?