見出し画像

【ライブメモ】「新宿においでよ!クマリデパート(第3週)」(2022/04/24)

◆概要

「クマリデパート」主催ライブ。
新宿BLAZEにて3週連続開催となるライブ企画の3週目。
今回はワンマン&ワンコイン(500円)での開催。

・公演名
新宿においでよ!クマリデパート(第2週)

・日時
2022年4月24日(日)
開場 16:00/開演 16:30

・会場
新宿BLAZE

◆所感

「新宿においでよ!クマリデパート(第2週)」(2022/04/14)以来。

クマリデパートのワンマンライブは、「crossing field - Shinjuku MARZ 20th Anniversary-」(2021/12/26)以来(生誕祭を除く)

クマリデパートを好きな人、興味がある人ばかりが集まった会場。
その中で全力でライブをするメンバーたち。
とてもいい雰囲気で、幸せな時間&空間。
「やっぱりワンマンっていいなぁ…」としみじみ感じるステージ。

セトリ。
可愛いから格好良いまで、多彩な楽曲を取り揃えた構成。
初めてクマリデパートのワンマンを観る人を意識したチョイス。
曲数も全12曲をボリュームもたっぷりで大満足。

今日は会場の後方の一段上がったところで観戦していたこともあり、会場全体の熱気や温かい雰囲気を感じることができた。
それぞれの推しパートでペンライトが振られる光景は綺麗だったし、ケン%やシャダーイクンでの盛り上がりは凄かった。
前方で観るのもいいけど、後方で観るのも楽しい。

ニューシングル発売が発表。

3週連続ライブのラストに、素敵なお知らせ。
まさに「Furniture Girl」の「楽しいを増やし続ける」という歌詞通り。
ワクワクする出来事をつなげてくれることが、ファンとして本当に嬉しい。

「新曲制作&CD発売すること」「節目に発表すること」は、当たり前のようだけど決して簡単なじゃないと思う。
だからこそ、新発表が嬉しいし、もっと応援したいという気持ちになる。

クマリデパートのオタクでよかった…と改めて感じた1日。
ありがとうございました!

◆メモ

尺:約60分(12曲+MC)
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイ髪型:ハーフツイン

第1ブロック(1~3曲目)

3曲目「ネコちゃんになっちゃうよ~」
今日のラスサビ前のマナメイ。
親指と人差指をつなげて丸にしたポーズでワンコインを表現。
山乃さんが七瀬さんに「安いよ!観ていった方がいいよ!」って言ってる感じだったと思う。
二丁目の魁カミングアウトの「まるもうけ」の振付かと思ったのは内緒。

MC(1回目)

自己紹介。
ほぼアレンジなしの基本形。
ワンコインライブということで、新規ファンも意識したのかなと。
優雨さんが「あなたの」ではなく「みんなの」と言っていたのがワンマン感あった。

山乃さんがBLAZE近くのラーメン屋をオススメしていて流石。
因みにお店はこちら。

「金目鯛らぁ麺 鳳仙花」

金目鯛がベースのスープは、あっさりながら旨味が凝縮。
パツンとした麺との相性も抜群。
最後にご飯をお茶漬け風にして食べると最高。
よかったら、BLAZE、LOFT、MARZ辺りのライブ後にぜひ。
(あと、横浜にも2店舗あります)

第2ブロック(4~6曲目)

4曲目「YESモチFEVER」
クマリデパートの楽曲の中でもトップクラスの爆発力だなと改めて。
正月に限らず、一年中、披露して欲しい。
サビ前のジャンプ、山乃さんが「どうしたの?」っていうぐらい高く跳んでてよかった。

6曲目「極LOVE浄土」
今日のラスサビのユウメイ。
優雨さんの後ろに回って、手を右上から下ろす動作をシンクロで披露する山乃さん。
動きがキレイに揃っていて、謎に感動した。

MC(2回目)

早桜さんが「今日初めての人~?」「今日楽しみだった人~?」「クマリデパート、好きな人~?」と3連チャンで質問。
客席が手に持っているペンライトを元気に振っている様子に和んだ。

曲は曲数が多いけど、既に小田の汗がすごい。

ここ数日暑いけど、今日はじめじめした暑さ。
先週のBLAZEの時も雨じゃなかった?
あっ…(クマリって雨女なグループ…という動揺が広がる)
そんなことない。
会場は晴れてる、晴れてる(から大丈夫)

第3ブロック(7~10曲目)

「セカイケイ」「眠れない夜は。」「シャダーイクン」「限界無限大ケン%」の4曲。
この緩急ある(ありすぎる)流れはクマリならでは。
感情が行ったり来たりしたけど、最終的にはケン%で優勝した。
次のブロックはあったけど、実質このブロックが本編のクライマックスだった印象。

MC(3回目)

ニューシングル発売決定のお知らせ。

表題曲は『幸せハッシン!フロムキッチン』
作曲はサクライケンタさん。
作詞はなんと、料理研究家の平野レミさん!
(会場どよめき)

本当は今日の20時にTwitterで告知する予定だったけど、皆の反応を聞きたくて、急遽OKをもらった。
反応をみれて嬉しい。

曲は、はっちゃけてるけど幸せな感じ。
平野レミさんにお会いしたけど、皆さんが想像する通り。
皆が笑顔になる素敵な方だった。

カップリングは「いまさらだけど、恋しませんか?」
ヤマモトショウさんが制作。
クマリデパートの新しい一面がみれる、甘酸っぱい曲。
お楽しみに。

この後、新ビジュアルも公開される。
ヒントは出さないから、何となく想像しておいてね。

新衣装、新曲を楽しみにツアー遊びに来てください。
今日は会場がいっぱい(の人で)嬉しい。
もっと色々な景色が観たい。
これからもよろしくお願いします!

第4ブロック(11~12曲目)

嬉しいお知らせの後ということもあり、アンコールに近いテンション。
エクストラステージのような感じ。

11曲目「二十四時間四六時中」
うろ覚えだけど、1番「何かが動き出すの確かめてた」で腕を突き出す振付の最後、山乃さんの投げキスな感じの仕草にやられた。

12曲目「あみだ☆ふぉーちゅーん」
新曲と新衣装が発表。
嬉しいことだけど、あみだ☆衣装との(一旦の)お別れでもあって…。
衣装への感謝も込められたような、今までの集大成となるパフォーマンス。
ライブのラストを飾る見事なステージだった。

ライブ後、自然とアンコールを求める拍手が起こる。
時間の都合もあってか、そのまま特典会へ。
この拍手こそ今日のライブが成功だった何よりの証だと思う。

17:28、終演。

◆セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
02:サクラになっちゃうよ!
03:ネコちゃんになっちゃうよ~(ショート)
MC
04:YESモチFEVER
05:愛Phone渋谷
06:極LOVE浄土
MC
07:セカイケイ
08:眠れない夜は。
09:シャダーイクン
10:限界無限大ケン%
MC
11:二十四時間四六時中(ショート)
12:あみだ☆ふぉーちゅーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?