見出し画像

【ライブメモ】THE ORCHESTRA TOKYO「PARADE vol.13 #オケ夏2022 開幕戦」(2022/06/23)

◆概要

「THE ORCHESTRA TOKYO」定期公演の第13回目。

・公演名
THE ORCHESTRA TOKYO定期公演
『PARADE vol.13 #オケ夏2022 開幕戦』

・日時
2022年6月23日(木)
開場 18:20/開演 19:00

・会場
Spotify O-Crest

◆所感

「@JAM MEETS 〜オールナイトスペシャル〜vol.4」(2022/06/17)以来。

オケトー定期公演、2回目の参加。
※1回目は「PARADE vol.11 熱血!ジャージ公演」(2022/03/24)

オケトーの定期公演。

・曲数が多い(約1時間で14曲)
・なのにチケット代が1,500円
・公演毎にテーマや新曲披露などトピックもある
・静止画撮影OK

という、嬉しい&楽しいことが満載なイベント。

今回も本当に楽しかった!
メンバーのパフォーマンスはもちろん、事前の前説でも触れていた通り、照明&音響もバチッと決まっていて、観戦していて気持ちよかった。

今日のセトリ。
盛り上がりの波を複数回つくるような構成。
1時間があっという間に過ぎ去っていった。

特に終盤。
「My HERO」で勝利が確定しているにも関わらず、「RIOT PARTY」「マーメイドオーシャン」でダメ押し。
容赦ない展開にやられた(最高に楽しかった…)

今回は静止画OKということで、オケトーで初めてカメラ撮影にトライ。
メンバーの表情がとてもいい&照明がバランスもよくて、非常に撮影しがいがあるなと思った。

振りコピだけでなく、撮影も楽しいとは…。
今日でより一層、好きな現場になった。
来月の定期公演も都合をつけて参加したい。

昨年12月の初観戦から約半年。
ついに、特典会へ初参加。
(新規チェキ無料は偉大…ありがとうございます)

ライブで目を惹かれた裕木真生さんへ。
今日の感想&御礼をお伝えできてよかった。
この先、よろしくお願いします。

◆メモ

尺:60分(14曲+MC)
SE:あり

開演前

開演前BGMが世代的にストライク。

開演直前、定期公演恒例のチーフマネージャ 大泉スバルさんの前説。
「夏はじめていこうぜ!」という気合一発。

開演~第1ブロック(1~4曲目)

19:01、開演。

「PROGRESS」「ACT」「メトロノーム」「DANCING MONSTER」の4曲。
緩急が2回続くような構成。
楽曲に揺られながら、徐々にテンションが高まっていく感じで心地よい。

MC(1回目)

自己紹介。

<今日の定期公演について>
「オケ夏2022」開幕戦。
※ギャルなポーズでキメ。

ソールドアウトということでありがとうございます。
開幕にぴったりのスピード感。
水分補給をしながら楽しんでくれたら嬉しいです。

今日はYouTube配信もあります。
一緒にコメントして盛り上がってください。
アーカイブも残るので、ここにいる皆さんも後でたくさん観てください。
よろしくお願いします。

<新曲について>
次の曲はなんと新曲です!
※メンバー、立ち位置に。

いつもだったらここで「新曲はこういう意味があって…」みたいな話をするけど、今回は何もありません!
皆で楽しくこの夏を馬鹿騒ぎできたらなと思います。
それでは聴いてください「SONIC MOVE」!

第2ブロック(5~9曲目)

新曲「SONIC MOVE」から始まり「ハニートラップ」「ESCAPiSM」「螢」「Checkmate」と合計5曲を披露。

新曲披露からの流れが非常に熱かった。
ブロックラストとなる「Checkmate」の時点で、ライブ終盤といって差し支えないぐらいの熱量。
この時点で「これで今日のライブは終わりかな」と思っていた。

5曲目「SONIC MOVE」
振付にパラパラが入っていて、アゲアゲ感が満載。
その他、手拍子や指差しや腕上げなど、シンプルな動きが多くて振りコピしやすかった。
野外ライブで初見の人でも一緒に盛り上がれそう。
直近だと来月頭の超NATSUZOMEで野外チャンスがありそうで楽しみ。

7曲目「ESCAPiSM」
間奏部分のターンを少しずつ練習。
まだまだ安定しないので、もう少し上手い体の使い方を覚えていきたい。

MC(2回目)

次回定期公演の告知。
浴衣特典会に盛り上がるフロア。
「ラストスパートはこの曲だー!」という曲振りからラストブロックへ。

第3ブロック(10~14曲目)

「ROUTE MYSELF」「東京パレード」「My HERO」「RIOT PARTY」「マーメイドオーシャン」の5曲。

ブロック前半(ROUTE MYSELF→東京パレード→My HERO)のあまりのクライマックス感に前ブロック最後と同じく「これで今日のライブは終わりかな」と思っていた。

けれど、ライブは終わらず。
RIOT PARTYが始まった瞬間、「まだあるのか…!」と思った。
オケトーを侮っていたなと自覚した瞬間。

RIOT PARTYが終わり、メンバーがセンターに一列に並ぶ。
流川さんから挨拶。
今日の御礼、この夏への意気込みについて。
ワンマンや定期公演で、こうしてきちんと挨拶を入れるところも好感。
しっかりと話せる流川さんも見事。

ラストは「マーメイドオーシャン」で締め。
今日のライブテーマに相応しいエンディング。
最高潮なテンションでライブを終えた後、メンバー退場。

20:05、終演。

◆セトリ

SE(LAGOON)
01:PROGRESS
02:ACT
03:メトロノーム
04:DANCING MONSTER
MC
05:SONIC MOVE ※新曲&初披露
06:ハニートラップ
07:ESCAPiSM
08:螢
09:Checkmate
MC
10:ROUTE MYSELF
11:東京パレード
12:My HERO
13:RIOT PARTY
14:マーメイドオーシャン
End SE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?