見出し画像

【ライブメモ】MIGMA SHELTER「SIX ALICE REMIXED TOUR “Queen”」(2022/12/2)

◆概要

「MIGMA SHELTER」SIX ALICE REMIXED TOURの東京追加公演。

・公演名
MIGMA SHELTER「SIX ALICE REMIXED TOUR “Queen”」

・日時
2022年12月2日(金)
開場 18:45/開演 19:30

・会場
代官山UNIT

◆所感

「エクストロメ!!ハロウィン第一夜」(2022/10/28)以来。

アルバム「ALICE」のリリース記念ツアー「SIX ALICE REMIXED TOUR」
本来は2020年春に開催予定だったもののコロナ禍にて延期。
今年3月より再開されて、今月いよいよツアーファイナルを迎える。

そんなALICEツアー、ようやくながら初参戦。

ミシェルにハマった時期(2020年秋)は、ALICE発売直後。
楽曲&衣装、どちらも思い入れがあるので、参加できて本当に嬉しい。
追加公演を企画&開催してくださったことに感謝…!

95分間、全16曲、ノンストップレイヴ。
「ALICE」収録曲を収録順に披露するのかなと思っていたけど、まさか間に他の曲も入る(しかも結構な数)とは想定していなかったので驚いた。

だけど、「2022年にALICEツアーを行う」という文脈でいえば全然あり。
「ALICE」の魅力を改めて感じると共に、この2年間のグループの進化とメンバーの成長にも触れることができたように思う。

メンバーのパフォーマンスに加えて、音響と照明も素晴らしかった。
後方声出しOKで、ステージとフロアの一体感がより増していたのもよかった。

諸々重なった結果、楽しすぎて体感一瞬。
「やっぱりミシェルのレイヴはいいな…」と心底そう思えるステージだった。
12/18(日)開催のツアーファイナルも参戦予定なので楽しみ。

◆メモ

尺:約95分(16曲+MC)※19:30開演、21:06終演
衣装:ALICE衣装

前半戦(1~12曲目)

定刻に開演。
1曲目「In Wonderland」からスタート。

ALICE衣装。
アルバム オープニングトラックからの開幕。
今回のツアーならではの趣。

イントロが終わり「ツアークイーンへようこそ!」の呼び声。
(確かナーナナラさん)
ミシェル&アリスの世界へ誘われて、いざ出発。

「Rabiddo」「Drops」と進んでいった後に流れが変化。
「GIPS」が始まり、同時にフロアから歓声があがる。
「こういう形の構成なのか…!」と理解。

寄り道?コーナー。
「GIPS」「Baron」「Spider Line」「Sunrise=Sunset」の4曲。
どの曲も盛り上がって楽しかったけど、特に「Sunrise=Sunset」が印象深かった。
個人的中盤の山場。
「Spider Line」から一気に視界がひらけていく感じが気持ちよかったし、ここから「Egg Head」につながる流れも秀逸。
ここでこの曲を入れた構成は凄いなと思った。

「Y」「It dosent matter」
ここの落差、改めて聴くと大きい。
実質的な前半後半の切り替えポイントはここかも。

寄り道?コーナーその2。
「GATE」「Compression: Free」の2曲。
GATEもSunrise=Sunsetと同じく、今までの楽曲と異なる雰囲気がある。
この2曲とALICEの楽曲が混じり合うのは確かに面白い。

「Compression: Free」
久々に声出し現場で聴いたけど、やっぱり熱い。
今日は視界を優先して前方でみたけど、次の機会に声出ししたくなった。

後半戦(13~16曲目)

「Compression: Free」が終わった後、少し間が空いてトーク。
ミミミユさんがブラジルさんの袖で鼻を噛むという伝統スタイルを久々に見ることができてほっこりした。

後半1発目は「Unbirthday」
ミシェルを初めて観た時に惹かれた楽曲。
今日もしっかりと堪能できて大満足。

15曲目「QUEEN」
今日一番テンションがあがったのはこの曲。
今日のツアータイトルを冠した曲、ナーナナラさん卒業前に観ることができる貴重な機会。
普段はペンライトの色をメンバーごとに変えるというのはしてないけど、今日のイントロだけは青に変えて振った。

16曲目「My Wonderland」
最後はアルバム ラストトラックで締め。
締めというのは長尺だけど、それだけアリスの旅の思い出が濃いということでもあるのかなと。
15曲目までの旅路を思い返しながら、最後物語が綴じる瞬間まで楽しんだ。

レイヴを終えて、感想と告知をした後、記念撮影をして終了。
21:06、終演。

◆セトリ

01:In Wonderland
02:Rabiddo
03:Drops
04:GIPS ※曲途中で自己紹介
05:Baron
06:Spider Line
07:Sunrise=Sunset
08:Egg Head
09:Y
10:It dosent matter
11:GATE
12:Compression: Free
間奏
13:Unbirthday
14:Road
15:QUEEN
16:My Wonderland
MC(記念撮影、告知)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?