見出し画像

【ライブメモ】#2i2「Live series【version up.02】」(2022/03/28)

◆概要

「#2i2」主催の定期公演の第2回。

・公演名
#2i2 Live series【version up.02】

・日時
2022年3月28日(月)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
club asia

◆所感

「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST」(2022/02/28)以来。

3/15(火)「#HASHTAGNIGHT」にて、今後の方向性について決意表明。

その日以降、自身初のライブ観戦の機会。

「人間らしく」
4人体制になって以降、#2i2が向き合ってきたテーマだと思う。
それは少しずつ、でも確実に形になっていって。
去年12月の1周年記念ワンマン(vector#2i2 ver.1)の時、明確に変わったなと感じた記憶。

変化自体はずっと前から始まっていて(そのためにメンバーも運営も色々なものを積み重ねていって)、その仕上げが先日の決意表明だったのかなと。

今日のライブを観ていて、本当の意味で吹っ切れたのかなと思った。
口に出す(宣言する)という意味や強さってあるんだなと実感。

最後の「どうでもいいじゃんか」で、思うままにパフォーマンスする4人を観て、グッときたし嬉しくなった。
この先、もっと前に進んでいく4人(+運営)を応援しようと強く思った。

「今、#2i2のライブが熱い」
「ワンマン(単独公演)は、観ておかないと損をする」

と改めて実感した1日になった。

◆メモ

尺:約55分(11曲+MC)
SE:あり

第1ブロック(1曲目)

「SAYONARA」からスタート。
3/15(火)「#HASHTAGNIGHT」での宣言後、初の単独公演の1曲目。
この曲を披露した後、MCに入る流れ。
「今までのスタイルとのお別れ」という意味が込められているように感じた。

MC(1回目)

森嶋さんが今日の意気込みを述べる。
…のだけど、終始あわあわしてしまい、上手く話ができず。
気持ちに言葉が追いついていないような感じ。
その姿勢やフォローする3人の様子も含めて、今日の意気込みを感じた。

第2ブロック(2~3曲目)

「ポチ」「Live and let live」と盛り上がる楽曲を2曲連続で披露。
「緊張を吹き飛ばして盛り上げていくぞ!」という気迫溢れるパフォーマンス。
4人のテンションに観客も引っ張られて、早くも会場中が熱気に包まれる。

MC(2回目)

自己紹介。

月曜日なのに完売してくれて、本当に嬉しい。
2回目の定期公演、ワクワクして迎えた。

最近、ライブ会場にいる一人ひとりに向けて想いを届けられるように心掛けている。

今日初めて観たよっていう人がいるかもしれない。
その人は清楚系の衣装と曲のギャップに驚いたかもしれない。
でも#2i2の曲は、私たちの気持ちに寄り添っているので、そのつもりで聴いてくれると嬉しい。

第3ブロック(4~11曲目)

今日のメインブロック。
ノンストップで8曲連続披露。
圧巻だった。

4曲目「SCAR」
イントロ、初めて#2i2で跳んだ。
折角#2i2現場でジャンプ解禁したので、その後もちょくちょく跳んでみた。
全然アリな感じだったので、今後も入れていきたい。

5曲目「だってさ。」
ポチと同様、初披露以降にライブを積み重ねて成長してきた曲だと思う。
楽曲の隅々にまで血が通ったような感覚。
「ただ格好いい」を越えて、訴えかけてくるものを感じた。

6曲目「FATE」
1曲目 or ブロックの最初に披露されるイメージだったので新鮮。
前2曲の勢いを引き継いだ上でさらに加速させていて、この曲のポテンシャルの高さを改めて感じた。

7曲目「このままでいいんだよ」
過去2回聴いてきたけど、今日が一番、胸に迫るものがあった。
初めて聴いた時に「歌えば歌うほどに深みが出てきそう」と感じた通り。
#2i2の成長と共にこの曲も育っていくのだと思う。

8曲目「Shutter speed」
クライマックスに向けてのギアチェンジ。
一気に切り替わった瞬間、一気に感情が爆発。
曲初めに「サビの腕振りをして欲しい」という煽りがあったこともあって、サビでの一体感が凄かった&気持ちよかった。

9曲目「せめて月のように」
前曲(Shutter speed)から更にギアを上げて最高速度へ。
ステージ上はもちろん、フロア中も笑顔。
楽しいという方向性では、#2i2の楽曲の中で一番だなと改めて。

だからこそ締めはこの曲だろうと思っていたので「あれ?新曲やってないけど終わり…?」と一瞬心配になった(後に杞憂と判明)

10曲目「SUPER FIRE」
本日、初披露。
タイトル通り、熱くて熱い楽曲。
#2i2らしくところもあり、#2i2らしくないところもある。
グループとしての過渡期だからこその曲だなと思った。

「SUPER FIRE」と何度も何度も繰り返すところが特徴。
直球でわかりやすくて、対バンでも活躍しそうな予感。
余談だけどライブ中は「スーパーサイヤ」に聞こえて、「バンビが角田さんなら、#2i2はドラゴンボールなのか…」と勝手に思っていた。

11曲目「どうでもいいじゃんか」
3/15(火)「#HASHTAGNIGHT」にて初披露された楽曲。
自身は初めての観戦。

ひたすらに明るくて前向きな楽曲。
歌詞も振付も振り切っていて潔い。
「だってさ。」と好対照。

十味さんの「ハッピーに!」という煽りから始まり。
本気でふざけて、本気で笑って。
今までの楽曲とは違う4人の魅力を感じることができた。
一緒になって盛り上がることができて、とても楽しかった。

「せめて月のように」が締めでなかった理由にも得心した。
同じぐらい(もしくはそれ以上に)明るく締められる楽曲が加わったことは大きいと思う。
これからのセトリが益々楽しみになった。

MC(3回目)

記念撮影(掛け声は「はい、ファイアー」)
その後、告知を行ってライブ終了。

◆セトリ

SE
01:SAYONARA
MC(今日の意気込み)
02:ポチ
03:Live and let live
MC
04:SCAR
05:だってさ。
06:FATE
07:このままでいいんだよ
08:Shutter speed
09:せめて月のように
10:SUPER FIRE
11:どうでもいいじゃんか
MC(記念撮影、告知)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?