見出し画像

【ライブメモ】マニマニ「BLAZE de Free」(2021/07/25)

◆概要

エイトワンイベント事業部主催の対バンイベント。
今回の出演者は「Zsasz」「透色ドロップ」「翡翠キセキ」「マニマニ」の4組。

画像1

画像2

・公演名
BLAZE de Free

・日時
2021年7月25日(日)
開場 9:40/開演 10:00

・会場
新宿BLAZE

◆セトリ

SE
01:カゲフミ ※4マニ(こはる、りん、ゆめは、まお)
02:水溜りのアパテイア ※5マニ(こはる、りん、りお、ゆめは、まお)
03:鉄は熱いうちに打て ※4マニ(こはる、りん、ゆめは、まお)
MC(自己紹介)
04:アナタには分からないでしょうね ※5マニ(こはる、りん、りお、ゆめは、まお)

◆メモ

7/22(木祝)「1周年単独ライブ”再起”」以来。
5人体制に戻ってから、初のライブ参加。

タグは5マニ、写真は4マニという投稿に惑わされつつ本番。

SEから4人が登場して1曲目「カゲフミ」を披露。
曲が終わると茅野さんが合流して5マニに。

2曲目「水溜りのアパテイア」
先日のワンマンでは4人での披露だったので、5人でのアパテイアを観るのは久々…というよりマニマニを本格的に追い出してからは初。
かなり高まった。

アパテイア終わりで一度、茅野さんが退場。
4マニでパフォーマンスする3曲目は新曲「鉄は熱いうちに打て」

タイトル通り、熱い&激しい曲だなと改めて感じた。
「アオイホノオ」が内向きの熱さなら、この曲は外に向けた熱さのイメージ。
荒削りな今は今で良いけど、ライブを重ねたたら、また違うマニマニの表現が観られそうな予感。

MCで茅野さんが再登場。
(なお、星奈さんが3曲目でマイクでおでこと鼻をぶつけて、曲終わりで一時退場→治療してMC途中で復帰。お大事に…!)

再び5マニで「アナタには分からないでしょうね」を披露して終了。
全4曲、20分のステージ。

4人&5人でのパフォーマンス、(当たり前ながら)3人時に比べて展開力はグッと上がった印象。
3人での密度が濃いライブも好きだったけど、この辺は一長一短。

今の5人だからこそ作り上げられる、マニマニの世界観が楽しみ&浸っていきたい。

◆他グループ メモ

・翡翠キセキ
7/10(土)「VISION de Free」以来、2回目。
改めて、坂道っぽいなと思った。
「2021年の王道」っていうと実はその方向なのかもしれない&(自身の不勉強さもあって)その方向でしっかりやるグループはあるようで多くない印象なので、貴重な存在のようにも感じる。
ひとまず「雨晴れキセキ」は覚えたので、他の曲も徐々に覚えていきたい。

・透色ドロップ
かなり久々のライブ(最後に観たのは去年の秋ぐらい?)
その時から体制も変わったこともあり、ほぼ初見ぐらいの気持ち。
とはいえ「アンサー」「ネバーランドじゃない」あたりは曲も振付も何となくながら覚えていて、楽しく盛り上がることができた。
メンバーたちが楽しそうにライブしていた姿が印象的。
会場全体もかなり盛り上がっていて、グループの勢いを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?