見出し画像

【ライブメモ】マニマニ「VISION de Free」(2021/07/10)

◆概要

株式会社エイトワン主催による無料(ドリンク代のみ)対バンライブ。
今回の出演者は「翡翠キセキ」「EIMIE」「FaM」「Lila Gray」「マニマニ」の5組。

・公演名
VISION de Free

・日時
2021年7月10日(土)
開場 10:00/開演 10:25

・会場
SOUND MUSEUM VISION

◆セトリ

SE
01:カゲフミ
02:水溜りのアパテイア
03:アオイホノオ
04:生存バイアス
MC(自己紹介)
05:アナタには分からないでしょうね

◆所感&メモ

「超NATSUZOME2021」以来。
マニマニは5組中、4番手で登場。

登場のSE。
初めて聴いた時は長尺だなと思ったけど、雰囲気作りには必要な間なんだと最近は感じる。
特に今日みたいな前2組が激しい&盛り上がる系のステージだった時は効果的だなと。

「カゲフミ」スタートから4曲連続。
久々に「水溜りのアパテイア」を聴けてよかった。
マニマニの中で一番好きな曲。

MCを挟んで最後は「アナタには分からないでしょうね」で締め。
3曲→MC→2曲ではなく、4曲→MC→1曲という構成が攻めていた印象。
ヒールで大変だろうなと思いつつも、前に1度やったノンストップライブもいつかまた観たい。

ワンマン前、3人体制でのライブを観たかったので、今日は行くことができてよかった。
沖縄行かないので、恐らく次はワンマンになりそう。
その前にチャンスがあれば、もう一度ぐらい行きたい。

◆他グループ 所感&メモ

・翡翠キセキ
初見。
全く知識がないところからのスタートだったけど、終わってみれば、かなり気になる存在になった。

ビジュアル&楽曲も王道。
4人の振りがかなり揃っていたのが印象的。
後から調べてデビューライブから1週間と知って驚いた。

あと、振付がかなり振りコピしやすそう。
コロナ渦下の今を意識している印象を受けた。

セトリ&曲名もわかったので、早速楽曲を聴いてみよう。
(セトリ公開、ありがとうございます!)

・Lila Gray
「超NATSUZOME2021」で初見、今回が2回目。
こちらもデビュー3ヶ月とは思えないステージ。
楽しそうにライブする姿にこちらも楽しくなった。

今日の1曲目と「孤独の熱帯夜」は前回ライブで耳と体が覚えていて反応できた& 「ワンルームギャラクシー」は今日ある程度、覚えられた(はず)
また観る機会があると思うので、少しずつ楽曲を知っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?