見出し画像

【ライブメモ】MIGMA SHELTER「転校少女* LOVE IDOL TOUR 2021 東京公演 1部」(2021/11/28)

◆概要

「転校少女*」全国ツアー。
今回はツアーファイナルとなる東京公演の1部。
ゲストとして「MIGMA SHELTER」「QUEENS」、オープニングアクトとして「白夜のカフカ」が参加。

・公演名
転校少女* LOVE IDOL TOUR 2021 東京公演 1部

・日時
2021年11月28日(日)
開場 12:00/開演 13:0

・会場
恵比寿LIQUIDROOM

◆所感&メモ

「クロスノエシスMAI生誕祭2021」(2021/11/15)以来。

面白そうな対バンだと思っていたけど、結果的には想像以上に楽しくて貴重な機会になった。

今日は選曲とつなぎ両方とも、直球でわかりやすかった印象。
今回主催の転校少女*とほぼ初絡み(初めてミシェルを観る人が多い可能性が高い)という点を意識したのかなと感じた。

最近はワンマンは長尺が多く、対バンなどの短尺でも意匠を凝らすことが多い中、1周回って新鮮。
シンプルだからこその良さを感じることができて、今日のレイヴを観れてよかったなと思った。

(スタイルが違うと思いつつ)究極にシンプルな形として、つながずに1曲ずつ披露したらどうなるんだろうという興味が湧いてしまった。

他のアイドルグループの方とのクロストークも珍しい光景。
転校少女*の皆さんがミシェルのスタイル(曲をつないでノンストップでレイヴする)に驚いていて、「普通はそうだよな…」と改めて感じた。

あと、転校少女*の松井さんが告知を振ってくれたのに対して、「告知…?特にないです…」という返しが何ともミシェルらしくて和んだ。
お互いのリアクションも含めて、異種格闘技感があるクロストークで楽しかった。

ミミミユさんの髪型がクククマ+ウェーブでよかった。
ウェーブだとレイヴ中の荒々しさがストレートよりも強調される印象。
野生のクマ感があった。

今回は同じレーベル(MUSIC@NOTE)つながりの参戦だと思うので、今後も他のレーベルメイトと対バンしてくれると嬉しい。
個人的には、CROWN POPとの対バンが未知数で面白そう。
(恐らく)ukka以来のスタダグループと絡んでみて欲しい。

◆セトリ

01:NAME
02:Paralyzing
03:Coro Da Noite
04:TOKYO SQUARE
05:Road
MC(転校少女とのクロストーク)

◆他グループ

白夜のカフカ

本日デビューの3人組。
転校少女*が所属するLush Entertainmentの新グループ。

1年ほどレッスンを重ねてきたということもあって、3人とも緊張を見せつつもしっかりとパフォーマンスしていたと感じた。

オリジナル曲(ピンクのモンスター)の歌詞と振付はメンバーが担当。
メンバーのポテンシャルの高さを感じた。

MCや曲振りなど、世界観を固めて表現するスタイル。
オリジナル曲が増えていく毎に強くなっていきそう。

2曲目には転校少女*の楽曲を披露。
(転校少女*の楽曲をレッスン曲として使用していたとのこと)
本家ではないものの「プロムナードの足跡」を聴けて嬉しかった。
今後もカバー曲を入れていくのかは気になる。

特典会。
来場特典としてチェキ券をもらったので、ライブを観て気になった芽利さんへ。
ダンスのキレが凄いと思ったけど、先述の通り、振付を担当するぐらいダンスができると知って納得。

今後、どういうライブやイベントに出演するかわからないけど、対バンなどで観る機会があれば応援していきたい。

・セトリ
SE
01:ピンクのモンスター
02:プロムナードの足跡(転校少女*)
03:ピンクのモンスター

QUEENS

「MAWA LOOP 2021」(2021/11/07)以来。

今日は椅子ありでスペースがあったので、PALIRAとボーイミーツガールのサビの振りコピが捗った。

QUEENSのライブ。
観る回数を重ねる毎にどんどん楽しくなってきている。
「フェスで気になって→対バンで少しずつ楽曲を覚えていく」というところまで来ているので、次はワンマンにトライしていきたいところ。

1月に沖縄で開催するツアー追加公演の時、ちょうどクマリデパートで沖縄遠征しているタイミングなので、チケット取れたら参戦しよう。

・セトリ

転校少女*

「メドレー秋葉原アイドルサーキット vol.1」(2021/11/03)以来。

メドレー含めて6曲。
ツアーファイナルということもあり、仕上がったパフォーマンス。
セトリもカバー曲含めて幅のある構成で、転校少女*の様々な面を観ることができてよかった。

久々に「瞬け、プルート」を聴くことができて高まった。
そして締めでの「TRIGGER」はいつ聴いても熱い。

来年1月の解散ライブまで後50日弱。
解散前に気になったきっかけの曲である「Girl's Time」は聴きたいなと思うので、次に観れる機会を探っていきたい。

・セトリ
01:PAINT GIRL
02:瞬け、プルート
MC
03:無限大少女∀ (Cheeky Parade)〜シンデレラじゃいられない(ベイビーレイズJAPAN)※メドレー
04:この世界にサヨナラして
MC
05:TRIGGER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?