見出し画像

【ライブメモ】「クロスノエシスMAI生誕祭2021」(2021/11/15)

◆概要

「クロスノエシス」のメンバーMAIさんの生誕イベント。
ゲストとして「MIGMA SHELTER」が参加。

画像1

画像2

・公演名
クロスノエシスMAI生誕祭2021

・日時
2021年11月15日(月)
開場 17:30/開演 18:30

・会場
代官山UNIT

◆MAI生誕コーナー

本日の主役であるMAIさんの生誕コーナーからスタート。

照明が落ちると同時にMAIさんとMIGMA SHELTERのユブネさんが登場。
「MY LAST DANCE」が流れた瞬間「おお!」となった。
ユブネさんのミシェル以外のパフォーマンスも好き自分にとっては嬉しいコラボ。

1曲目が終わり、ユブネさんが退場。
そして、「次は歌ってくれる人と、今日の午前3時に決まった踊ってくれる人が登場します」というMAIさんの呼び込みでクロスノエシスのRISAさんと振付師のいどみんさんが登場。
いどみんさんは今日はクロスノエシス研修生という役柄。
胸元&背中の「いどみん」の文字が光る黄色Tシャツが1周回って格好良い。

3人で披露したのはモーニング娘。の「Fantasyが始まる」
これぞハロプロ、という楽曲をクロスノエシスのメンバー歌うのは新鮮。
いどみんさんのパフォーマンスも含めて、今日限りの特別感に溢れていた。

ソロコーナー最期は、MAIさんのソロダンス。
大人らしさを感じさせる表情とパフォーマンスに惹き込まれた。

・セトリ
01:MY LAST DANCE(クロスノエシス)※MAI、ユブネ
02:Fantasyが始まる(モーニング娘。)※MAI、RISA、いどみん
03:根も葉もRumor(AKB48)※MAI(ダンスパフォーマンス)

◆MIGMA SHELTER

「ギュウ農フェス秋のSP2021」(2021/11/14)以来、2日連続。
前日と同じセトリ(繋ぎ)でのレイヴということが事前告知される珍しい(というか自身の経験では初)パターン。

いつも繋ぎで驚くのが楽しみでもあるので、事前でわかっているとどうなるんだろうと思ったけど、終わってみれば全然楽しめた。
ヤバい繋ぎは2回目でもヤバかったし、「ここでこうくる」とわかっていることで乗れる形もあって、新しいレイヴの楽しみ方を見つけられた気がする。

1曲目の「TOKYO SQUARE」が流れ出した時点で、昨日のコーストでの熱気を思い出して高まった。
今日は「さよならオクタゴン後夜祭」だったのかもしれない。

ミミミユさんの頭に、うさぎが装備されていて可愛かった。
途中で絶対に外れると思っていたのに、最期まで外れなくて驚いた。
最後の方は風に飛ばされそうになって必死にしがみつく人のようにみえて「頑張れ…!」と応援してしていた。

あと、ナーナナラさんがJointの途中、上手でパフォーマンスしてステージ袖の方を向いた時、(恐らく、袖から見学しているクロスノエシスに対して)レスしてて生誕祭らしいなと思った&和んだ。

・セトリ
01:TOKYO SQUARE
02:Compression: Free
03:Paralyzing
04:BANG ON(マッシュアップ:BANG ON+Road+Unbirthday)
05:Unbirthday(マッシュアップ:Road+Unbirthday)
06:Joint
07:69

◆クロスノエシス

「超エクストロメ!!大阪(DAY1)」(2021/07/24)以来。
クロスノエシス主催ライブ、初参戦。

主現場であるクマリデパートと同じ事務所なので、ちょくちょく機会があるかと思いきや、意外とタイミングが合わず3ヶ月強ぶりの観戦に。

クロノスのライブは、自身が世界観に入り込むほど楽しめる印象。
今日はよい感じに没入できたので終始、楽しく観ることができた。

特に最後の「cross」「SEED」の流れが刺さった。
開始から徐々に昂ぶらせてきた感情を、crossでのダンスとSEEDの歌で表現していて、これぞクロスノエシスの真骨頂だなと感じた。
今までみたクロノスのライブの中で一番気持ち良い終わりだった。

ライブのMC。
MAIさん改めてお祝い。
MIGMA SHELTERのメンバーも登場してのハッピーバースデー唱和+花束&プレゼント&ケーキ贈呈。
照れてミシェルの方を見れない(仲良しのユブネさんを除き)MAIさんが完全にオタクムーブで安心感しかなかった。
最期の一言でシンプルに「頑張るぞ、おー」と言った姿が印象に残った。

改めて、MAIさん誕生日おめでとうございます!
よき1年になりますように。

・セトリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?