見出し画像

【ライブメモ】NEMURIORCA 5th Rescue「 カ ー テ ン コ ー ル 」(2023/02/26)

◆概要

本日(2/26)現体制終了となる「NEMURIORCA」のワンマンライブ

・公演名
NEMURIORCA 5th Rescue「 カ ー テ ン コ ー ル 」

・日時
2023年2月26日(日)
開場 16:15/開演 16:45

・会場
WOMBLIVE

◆所感

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2023/02/25)以来。

21年12月からスタートした、NEMURIORCAの4期。
今日はそのラストライブ。

(”4期”という範囲ではあるけど)
1つのグループの最初から最後までを見届けたのは初めて。

ライブの前も、ライブの最中も、ライブの後も。
色々な感情が湧いたけど、「走りきった」という充実感が最後に残った。
とても幸せなこと。
そう思わせてくれたメンバーに感謝しかない。

今までのことを振り返りながら書きたくなるけど、ネムリ4期全体のまとめは別記事にする予定なので、この記事ではライブに絞って記載したい。

ということで、今回のライブについて。

端的にいって、めちゃくちゃよかった。
メンバーのパフォーマンスはもちろん、音響/照明/映像/特効などの各種演出もバッチリ。
「NEMURIORCAのワンマン」として、きっちり作り上げられたステージ。
今までの集大成どころか、数段階パワーアップした印象。

ネムリ4期の可能性やポテンシャルの高さを改めて感じさせてくれた。
(ラストライブでそれを感じる寂しさも同時に覚えたけれど…)
メンバーだけでなく、ライブ制作スタッフの皆様にも感謝。

ステージとフロアの一体感が凄まじかった。
これこそがNEMURIORCAが作り上げてきたもの。
そう強く思える、熱くて楽しくて優しいライブだった。

推し(ホシナリン)の加入がきっかけで通い始めたネムリ現場。
それから1年3ヶ月。
気がつけば、他メンバーやオタクも好きになっていた。
自身も一員だと思える(思いたい)ぐらい、大切な場所。

仮にアイドルを続けてくれたとしたら、ホシナリンさんとホシナリン推しのオタクには会えるかもしれない。
だけど、他メンバーやそのオタクたちとはもう会えないかもしれない。
本当に寂しい…。

…と、結局まとめみたいな感じになってしまった。
これ以上書くと永遠に終わらなくなるので、この辺で締め。

改めて。
最高のライブ、ありがとうございました。
NEMURIORCA 4期、大好きです。

◆メモ

尺:約120分(22曲+MC)※17:00開始、19:03終了
SE:あり

今回のライブ、配信や映像販売などはナシ。
せめて写真だけでも残したいと思って、カメラ撮影メインで観戦。

「キミ僕スターティアー」で始まって「キミ僕スターティアー」で終わるセトリは何ともネムリらしい。
MCでメンバーも言っていたけど、どの曲も「これで最期か…」という気持ちになった。
1曲1曲お別れを伝えていく…みたいな切ない感覚があった。

基本はカメラ撮影に集中しつつ、跳びたい時にはカメラを置いて跳んだり、要所要所で声出ししたり。
これまでに培ってきた観戦スタイルのまま、全力で楽しんだ。

各メンバー感想からの「nausea」はもちろん、アンコールでの「夜ニトラゼパみゅ」「キミ僕スターティアー」にもグッときてしまった。
最期の最期でこの2曲に泣かされそうになるとは…。

バックモニターの映像の一部をメンバーが制作。
ホシナリンさんが自身が一番好きな「サステナビリティ」を担当していてよかった。

各メンバーの感想。
感情が高ぶり過ぎていたせいか、メモが断片的すぎて使えなかったので今回は割愛。
会場にいた人の心の中にできるだけ残りますように。

◆セトリ

本編

SE(You & I)
01:キミ僕スターティアー
02:raise you,raise me
03:シトラスキー
04:「 あ る い は 乖 離 す る 」
05:saturation
06:ニンゲンごっこ
MC
07:君と融通する
08:すりーぷ WAR きんぐ
09:ネムリロイド
10:ユリイカ!
11:Floating Floating
12:LADY GO
13:ボルスタピロー
14:ドラスティック革命宣言
15:アンブレラデコレーション
16:オルカデイズ
17:夜ニトラゼパみゅ
18:サステナビリティ
19:アクネサイン
MC(各メンバー感想)
20:nausea

アンコール

EN01:夜ニトラゼパみゅ
EN02:キミ僕スターティアー

◆関連ツイート まとめ

ホシナリン

アイリ

ロキチャン

レイ

ヒルネ

関係者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?