見出し画像

【ライブメモ】「Rirune! Rirune! Sarune? 〜 どうぶつアイドルとおともだちツアー 〜 東京公演」(2022/02/19)

◆概要

「リルネード」東名阪ツアーの東京公演。
ゲストとして「クマリデパート」が参加。

・公演名
Rirune! Rirune! Sarune? 〜 どうぶつアイドルとおともだちツアー 〜 東京公演

・日時
2022年2月19日(土)
開場 16:15/開演 17:00

・会場
代官山UNIT

・目的グループ
クマリデパート

◆観戦グループ

クマリデパート→リルネード

◆クマリデパート

「@JAM MEETS〜オールナイトスペシャル〜 vol.3」(2022/02/10)以来。

「リルネード 秋のご挨拶ツアー2021 in 東京」に続いてのゲスト参加。
今回のツアーテーマである「どうぶつ」を意識したセトリ&パフォーマンス。
特典会でも動物耳を着用。
この辺りをしっかりやってくれるのが、クマリデパートの魅力のひとつ。

今日は、
・ちゅる歳最後の山乃メイさんに会えた。
・山乃さんのストレートヘアーを観れた(あみだ☆衣装では初めて)
・MCで山乃さん曲振りからの「Furniture Girl」を聴けた。
ということで、ハッピーな1日になった。

次回のクマリデパートのライブ、ついに山乃メイさんの生誕祭。
緊張するぐらいに楽しみ。
当日よろしくお願いします。

・メモ
尺:30分
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイ髪型:ストレート(おろし髪)

2曲目「ネコちゃんになっちゃうよ~」
ラスサビ前、マナメイ。
クマ(クマリデパート)とサル(リルネード)のものまね(のはず)

4曲目「シャダーイクン」
珍しく中盤での披露。
どの位置で披露されても盛り上がるのは流石。
もっと自由にセトリに入れていって面白いのかもなと感じた。

MC、1回目。
自己紹介。
今日は早桜ニコさんが「会いたい動物」というテーマで蹴り出し。

早桜ニコ:会いたい動物はふくろう。

楓フウカ:好きな動物犬…だけど、今日はくまちゃんとおさるさんに会いたいと思うから、くまちゃんヘアーにしたよ。

小田アヤネ:会いたい&好き動物はオオカミ。がおー!って感じで頑張る。

山乃メイ:明日が誕生日。今日がちゅる歳最後の日。人類人科、最強になれるように頑張ります。うきー!

七瀬マナ:モンスター担当なのですが、動物は苦手。人間という動物に会えて嬉しいです。

優雨ナコ:会いたい動物はなまけもの。(耳のイヤリングを指差して)ここにもいます。

MCより

動物を絡めた自己紹介が終了。
早桜さんから良い感じのパスが山乃さんに送れられて生誕祭の告知。
そして、その流れから曲振りへ。
「元気な曲をいっぱいやったので、おしゃれな曲行ってみたいと思います」

今日の山乃さんの髪型が大人っぽさを強調したストレートだった時点で「もしかしたら…」と期待していたので、この時点で心の中でガッツポーズ。

5曲目「Furniture Girl」
今日のハイライト。
山乃さんの誕生日前日にこの曲を聴くことができた幸せ。
ありがとうございます…。

特典会。
山乃さん猫耳だけでなく、しっぽもつけていてナイス。
誕生日前日という節目の日に、この1年のお礼を伝えれて何より。
改めて、ありがとうございました。

・セトリ
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
02:ネコちゃんになっちゃうよ~(ショート)
03:ピアノ
04:シャダーイクン
MC(自己紹介、告知)
05:Furniture Girl
06:あみだ☆ふぉーちゅーん
07:限界無限大ケン%

◆リルネード

「Favorite!! -2021 LAST-」(2021/12/29)以来。

リルネードのツアー。
NELNがゲストだった前回ツアーの名古屋公演にも参加していて、今回が2回目。

※前回ツアー時のライブメモ。

前回ツアーの時よりも、更に楽しいライブだった。
楽曲の幅も広がり、メンバーも経験を積み重ねてきた結果かなと思った。

今回のチケットはソールドアウト。
そのライブで、新作CD発売や春ツアーなど前向きな発表ができる。
グループとしての勢いを実感した。

前回のライブでも思ったけど「恋愛ちゅー」「サルネ!」が加わったことは大きい。
結成当初はディアステっぽくない方向性なのかなと思っていたけど、この2曲が入ったことでディアステ的な王道としても戦えそうな可能性を感じている。

虹のコンキスタドールのDNAを受け継いでいるグループだと思うので、これからも応援していきたい。


・メモ
尺:45分
SE:あり
衣装:サルネ!衣装

・セトリ
SE
01:恋愛ちゅー
02:東京プリンセス
03:今夜、ロマンチック劇場で
MC(ツアーについて)
04:もうわたしを好きになってる君へ
05:フォークソング
06:夏のレコードがまわりだす
MC(告知)
07:サルネ!
08:ぎゅっとして!
09:王道的なLOVEソング
MC(記念撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?