見出し画像

ライブ観戦記録(2023/08/28~09/03)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年8月28日(月)〜9月3日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。


◆FES☆TIVE「赤レンガスプラッシュ祭 Day1」(2023/08/30)

「FES☆TIVE」主催による野外ライブ
2日間の会期で開催(Day1はワンマン、Day2は対バン)

・公演名
赤レンガスプラッシュ祭 Day1

・日時
2023年8月30日(水)
開場 14:00/開演 15:00

・会場
横浜赤レンガ倉庫イベント広場

所感

「@JAM EXPO 2023」(2023/08/26)以来。

横浜赤レンガ倉庫でのスプラッシュ祭り。
昨年に続いて2回目の参加。

当時、コロナ禍以降で初めてとなるサークル。
とても楽しかった記憶が今でも残っている。

最近は規制もほぼ解除、サークルも珍しくなくなったけど、それでも「野外+放水」の楽しさは特別…ということで今年も参戦を決めた。

15時開始18時終了、約3時間の大ボリューム。
序盤から最後までトップスピードで駆け抜ける勢い。
その中に差し込まれるエモーショナル&カッコいい楽曲たち。
FES☆TIVEの魅力がこれでもか!と詰まったライブだった。

昨年は16時開演で終わり際は夕暮れ時。
南茉莉花さん卒業も近いこともあって切なさも混じっていた。
対して今年は1時間早いスタートで日が落ちる前に終演&こはるさん(本多さんも)初参加ということで終始楽しさに溢れていたように思う。

昨年に比べると一般エリアが放水少なくて暑かったのは誤算。
本格的に楽しむのであれば来年(あれば)前方を検討した方がいいのかもしれない。


メモ

尺:約180分(うち休憩30分ほど?)
SE:あり
衣装:推しTシャツアレンジ衣装

新曲「レフト⇔ライト」
拾う前のMCで「偏差値の低い曲」という衝撃的な紹介。
実際に体験してみて「本当に偏差値低い!」となった(褒めてる)
ネタも突き抜ければ本物、それを体現している楽曲。
対バンやフェスで定着していくといいな。

セトリ

◆Layn 「夏の声が聞こえる」発売記念イベント(2023/08/30)

「Layn」リリースイベント
ヴィレッジヴァガード渋谷本店にて開催

・公演名
「夏の声が聞こえる」発売記念イベント

・日時
2023年8月30日(水)
開場 18:40/開演 19:00

・会場
ヴィレッジヴァガード渋谷本店 B2

所感

「有田祭 vol.1」(2023/08/22)以来。

ついに迎えた発売日。
前現場(FES☆TIVE スプラッシュ祭)からギリギリでの到着に。
バタバタしてしまったけど、発売を喜びながらライブするメンバーを観ることができて嬉しかった。
今日は後方からステージ&フロアを広く収めるイメージでカメラ撮影。
難しくてあまりいいカットが撮れなかったけど、こうして経験を積んでいかないと上手くなっていかないので今後も定期的にチャレンジしたい。
あと後方でちょこまかと動いていたにも関わらず、要所要所でレスを飛ばしてくれたわたはるさんに感謝…。

改めて、CD発売おめでとうございます!
大切にします。

メモ

尺:約30分
SE:あり

セトリ

SE(エンドロール)
01:夏の声が聞こえる
02:偶像崇拝
MC
03:雨乞いダンス
04:ゆりゆられ
05:Cherry fragrance
06:夏の声が聞こえる
MC

◆「のらりくらり×UtaGe! 夏祭り」(2023/08/30)

「のらりくらり」「UtaGe!」共催によるイベント

・公演名
のらりくらり×UtaGe! 夏祭り

・日時
2023年8月30日(水)
開場 17:00/開演 17:30

・会場
WOMB LIVE

所感

UtaGe!は「SPARK 2023 in YAMANAKAKO」(2023/07/15)以来。
のらりくらりは「のらりくらりリリース記念イベントO.A Layn」(2023/08/14)以来。

チケットプレゼントキャンペーンに当選しての参戦。
(ありがとうございました!)

縁日途中から参加。
想像以上にしっかりしたセット、お祭りの雰囲気を感じられた。
会場内に10人以上の浴衣を来たアイドルがいる光景は華やか。
和装でのライブも新鮮で非常によかった。

https://twitter.com/norari_Official/status/1696813139885711829

◆「エンドレスサマー2023」(2023/08/31)

「Appare!」主催によるサーキットフェス
渋谷駅周辺 4会場を使用

・公演名
エンドレスサマー2023

・日時
2023年8月31日(木)
開場 10:30/開演 11:00

・会場
Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/duo MUSIC EXCHANGE/SHIBUYA VIDENT

・目的グループ
クマリデパート

観戦グループ

テラス×テラス→衛星とカラテア→Ange☆Reve→メイビーME→アップアップガールズ(仮)→ハープスター→may in film→ルルネージュ→クマリデパート→特典会(ルルネージュ、クマリデパート)

クマリデパート

「@JAM EXPO 2023」(2023/08/27)以来。

7月頭 超NATSUZOMEから始まった2023年夏シーズンも今日で一段落。
この夏の新曲「永遠サマー」から始まって、定番の夏曲「サマーニッポン夏サマー」で締めるという最高の展開。
このセトリが組めることが今年夏のクマリが手にした武器のひとつ。
来年夏のライブが早くも楽しみ(後は沖縄とかタイとか…)

8月から導入された「夏フェス衣装」「限定レギュレーション」とも今日でお別れ…どちらも非常によかった施策なので名残惜しい限り。
特に限定レギュは久々に(去年9月以来)推しと複数回話したり他メンバーに行ったりできたのでありがたかった。
また同様の機会があれば嬉しい限り。
(※後日補足:2023年9月もレギュ継続されることが決定)

<メモ>
尺:25分
SE:あり
衣装:夏フェス衣装
山乃メイ髪型:ハーフツイン

<セトリ>

https://twitter.com/qumali_ayane/status/1697227349610410115

他グループ 一言メモ

・ルルネージュ
「@JAM EXPO 2023」(2023/08/27)以来。

今日の百瀬さん、髪型がストレートヘア。
普段はツインテールが基本で可愛らしさを前面を出しているけど、ストレートヘアだとフラットな可愛さ&綺麗さを感じて新鮮。
夜の甚平公演を控えてヘアスタイルを決めれなかったからとのこと。
なかなか無い機会に巡り合うことができてラッキーだった。

今日は肋骨を痛めていて跳んだりできなかったのでカメラ撮影に集中。
やっぱりもどかしかったので早く回復させて次こそは跳びたい。

◆「Remember Girl’s Power !! 2023」Day2(2023/09/03)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?