見出し画像

【ライブメモ】「隠しステージへようこそ!クマリデパート!」(2023/04/02)

◆概要

「クマリデパート」単独公演
3月30日開催 日本武道館公演のVIPチケット購入者のみ参加可能

・公演名
クマリデパートのおいでよ!日本武道館!
VIPチケット限定アフターライブイベント
隠しステージへようこそ!クマリデパート!

・日時
2023年4月2日(日)
開場 16:30/開演 17:00

・会場
赤羽ReNy Alpha

◆所感

「クマリデパートのおいでよ!日本武道館!」(2023/03/30)以来。

日本武道館公演から3日。
余韻をできるだけ残した状態で今日のライブに臨みたいと思い、武道館公演から今日まで、クマリ関連以外のオタク活動は控えていた。

再度武道館へ行って感慨深くなったり、ファン同士で飲んで語り合ったり、note記事を書いて振り返ったり。
その成果があったのか(直前までお酒を飲んでいたからかもしれないけど)ふわふわ&幸せな気持ちのまま、今日の公演を迎えることができた。

※日本武道館公演の感想はこちら。よろしければご覧ください。

本日の公演。
日本武道館公演のVIPチケット購入者限定ライブ。
いわゆる”アフターライブ”と呼ばれるもの。

クマリデパートはワンマン後にアフターライブという形でワンマンよりも小さい箱での単独公演を行うことがある。
(自分が知ってる限り、21年6月の7thワンマンからある)

自身はこのアフターライブという存在が大好きで、アフターライブが特典としてついているチケットを毎回買うようにしている。
(カメコだけど撮可席ではなくてVIPチケットにした理由のひとつ)

なぜアフターライブが好きなのか。
それは「ワンマンの感謝を伝えられる場所」だからだと思う。
それもメンバーとファンの双方からというのが大きい。

ライブアイドルが持つ魅力。
色々とあるけど、1対1で双方向性のコミュニケーションが取れるということが大きな要素のひとつだと思う。

その中核を担うのが特典会の存在。
…なのだけど、それには一定以上の時間が必要で大きい箱でのワンマンではその時間が十分に確保できない。
開催したとしても話せる時間は限られる(通常時と比べて非常に短い時間となる)し、今回のような日本武道館の規模になるとそもそも特典会が開催されない。

そのことをフォローする場として、アフターライブが誕生したのだと思う。
そしてワンマンの会場が大きくなるにつれて、その存在が貴重&大事になっていると感じている。

今日の公演も非常によかった。
3日前に武道館のステージに立っていたアイドルのライブをReNYで観れるというのは格別の体験だし、特典会で武道館の感想とお礼を伝えることがでできたのも嬉しかった。
武道館公演でも感じたけど、それよりも強くクマリデパートは自身にとっての日常なのだと実感できた。

同時に感じたのは、今だからこそのものなのかも…ということ。
これ以上の規模になってくるとアフターライブの開催も難しくなってくるような気がしている…というか、今回も割とギリギリなバランスだったようにも思う(”隠しステージ”という名称にも表れてる気がする)

今後のワンマンでもできる限りは開催して欲しいし、開催してくれるのであればできる限り参加したい。
そう率直に思うぐらい、とてもいい&大切な1日だった。

クマリデパートの皆様。
日本武道館公演、そしてアフターライブありがとうございました。
”こころのデパート” 引き続き通わせていただきます。
これからもよろしくお願いします!

◆メモ

尺:約60分(11曲+MC)※17:00開演、17:58終演
SE:あり
衣装:武道館衣装

セトリ全体としては、日本武道館公演で未披露の楽曲が中心。
それでもひとつのライブとしての完成度が高くて、楽曲数の増加&幅の広がりを実感した。
その上で武道館と今日両方で披露された「サクラになっちゃうよ!」「シャダーイクン」の存在の大きさも感じることができた。

個人的なハイライトは「これから」の披露。
自身の記憶が確かなら「限界無限大ツアー2021 ファイナル公演」(2021/11/05)以来の披露。
日本武道館公演で一番やって欲しいと思っていた楽曲。
武道館ではなかったけど、今日の場で聴けたことがとても嬉しい。
またひとつクマリデパートが前に一歩踏み出したような感覚を持った。

ライブパート

1曲目は「極LOVE浄土」
武道館未披露曲からのスタート。
今日は武道館でやらなかった曲メインなのかなと察する。
ラスサビ、ユウメイ。
うろ覚えだけどOKサイン的なものを作って優雨さんにみせる山乃さん。

2曲目「あれ?ロマンチック」
武道館で「アヤネが一番可愛いよ!」を聴きたい気持ちもあったけど、コアファンが集っている今日のこの空間で聴くのもまたよかった。

6曲目「朝焼けGlory」
ブロック途中、普通の流れで披露されてびっくりした。
これぐらい気負わずにやるぐらいがいい気もする。

7曲目「これから」
メモの最初でも書いたけど、この曲が一番印象に残った。
恐らくだけど、色々な人に色々な思い入れがある楽曲だと思う。
それらを諸々乗り越えた上で、今のクマリデパートが披露してくれたことが嬉しかった。
素直にいい楽曲。
今日聴くことができて本当によかった。

8曲目「いまさらだけど、恋しませんか?」
この曲を武道館衣装で聴くことができて嬉しい。
ラスサビの山乃さん、センターから下手の山乃推し集まるところにレスしていてほっこりした。

9曲目「めびうす」
朝焼けGloryと同じく、ブロック途中で普通の流れでの披露。
これもいいなと思った。

10曲目「恋のハッピーチョモランマ」
イントロ、七瀬さんの煽りは武道館の御礼。
2番サビ終わり、普段は七瀬さんがモンスターを倒すところ。
今日は全員で武道館を表現。
ラスサビ前、山乃メイさん、4回転。
回転数安定してきているので、そろそろ自分が回った方が楽しいかもしれない。

11曲目「シャダーイクン」
ライブの締めとして持ってきた曲、武道館が「限界無限大ケン%」でアフターライブが「シャダーイクン」なのは面白いなと思った。
外向け内向けでの考え方の違いを感じられた気がする。

MCパート

<MC1回目>
簡易自己紹介の後、「日本武道館衣装で披露できなかった曲をたくさん披露していきます!」というセリフからテンポよく次ブロックへ。

<MC2回目>
いつもより長め&ゆるっとした感じのMC。
以下、走り書きメモ。

センターステージ、照明が六角形になるところがあって、ゲネでテープでそれを表現していた。
ゲネでファイアーボール(火柱)の位置を無視して「燃えてますー!」というツッコミを入れられた。
花道移動の時、声出しちゃいけないんだけど、つい声出しそうになった。
移動しながらファンの皆が徐々に振り返ってくれた様子が可愛かった。

武道館衣装。
ぶどうを意識してところどころ紫。
デパート衣装の進化版だから、スカートあたりがそれっぽい。
帯が武道っぽくなっている。
背中のチャーム、ひらがなになっていて並ぶと「ぶどうかん○」になっている(最後の文字聴こえなかった)

Zeppツアー、ちょうど2ヶ月後。
「どーん!」みたいな。
笑顔と幸せだけじゃなくて、びっくりとか感動とか喜びとか、皆の感情を揺さぶられるようなツアーにしたい(山乃メイ)

リリイベも決定。
新曲が1~2曲でるはず。新衣装もあるのかな?
メンバーもまだ知らないことがあるので、一緒にワクワクしながら、これからのクマリデパートに注目してください。
これからも変わらないところはそのままクマリらしく、楽しいところはもっとレベルアップしていきたい。
よろしくお願いします!

MC2回目より

◆セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:極LOVE浄土
02:あれ?ロマンチック
03:サクラになっちゃうよ!
MC(自己紹介)
04:セカイケイ
05:あいろにー!
06:朝焼けGlory
07:これから
MC(日本武道館公演について)
08:いまさらだけど、恋しませんか?
09:めびうす
10:恋のハッピーチョモランマ
11:シャダーイクン

「https://twitter.com/qumali_ayane/status/1642528294217338884」より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?