見出し画像

【ライブメモ】「カガクハンノウ Vol.22」(2022/03/31)

◆概要

「EMOE」主催による対バンライブ。
参加者は「さくら(EMOE)」「NELN」「会心ノ一撃」「花咲なつみ」の4組。

・公演名
カガクハンノウ Vol.22

・日時
2022年3月31日(木)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
新宿MARZ

・目的グループ
NELN

◆観戦グループ

オープニングトーク→会心ノ一撃→花咲なつみ→NELN→さくら(EMOE)→特典会(NELN)

◆NELN

「Head Shot vol.1」(2022/03/20)以来。

「会場はNELNのホームグラウンドといえる新宿MARZ」
「主催は対バンやトークイベントで一緒の機会が多いEMOE」
ということで、全体的に伸び伸びとしたパフォーマンス。

さくらさんとのコラボも含めて、楽しそうに歌って踊る2人を観ることができてよかった。
推しの笑顔に元気をもらえて、ありがとうの気持ちに溢れた。
好きなグループ&推しのライブはやっぱり最高だな…と改めて実感。

次回は4/7(木)
2人体制のラストとなるライブ。
この3ヶ月の集大成となるステージだと思うので今から楽しみ。

・メモ
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:dawn衣装
NATSUMI髪型:ポニーテール

1曲目「デジャヴ」
今日のデジャヴは明るめの演技。
程よく力が抜けていて、とてもよかった。

前回のライブでも感じたけど、落ち着いた楽曲での表現力が一段とパワーアップした印象。
2人体制でライブを重ねてきた成果のひとつのように感じる。

2曲目「ワンダーフォーゲル」
曲初め、NATSUMIさんの煽り。

3曲目「dawn」
前回聴いたのが「NANITOZO」(2022/01/24)だったので、約1ヶ月半振り。
歌い出しのNATSUMIさんパートでグッときてしまった。
デジャヴと同じく、今日は明るめな雰囲気。
サビ部分、メンバーの笑顔にこちらも笑顔で振りコピ。
楽しかった。

4曲目「ノンフィクション」
コーラルピンクで撃ち抜かれた。
ありがとうございました。

MC(1回目)
自己紹介からさくらさんを招き入れ。
さくらさんの衣装、NELNに合わせて青色が入っていて粋。
早速、コラボ曲へ。

5曲目「スクエア」※さくらさんコラボ参加
3人が並ぶ光景を観て、MAOさんもいた3人体制の時を思い出した。
3ヶ月も経ってないのに、少し懐かしい気持ち。
そう思えるぐらい、2人体制の期間も濃かったのかもしれない。

フォーメーション。
3人体制の時と同じではなくて、今回だけの特別仕様。
さくらさんを交えての事前レッスンしていたようで、その成果が見事に発揮されたコラボだったと思う。

さくらさん、ダンスメインでの参加。
一つ一つの動きのキレが抜群で流石&圧巻。
ある意味で新しいNELNを観たような気がする。

コラボ後、さくらさんを見送り、告知をして終了。

・セトリ
SE
01:デジャヴ
02:ワンダーフォーゲル
03:dawn
04:ノンフィクション
MC(自己紹介)
05:スクエア ※さくらコラボ
MC(告知)

◆オープニングトーク(さくら)

さくらさんがソロで登場。
今回のイベントについてトーク。

今日は元々「カガクハンノウ」としてやろうとは思っていなかった。

今、一人で(自身はダンス&ラップ担当なので)ライブが出来ない。
そうなると、自分から機会を作らないとファンと会えない。
なので、イベントを開催することにした。

タイトルどうするとなった時、私も今アイドルとも違う感じだし、花咲さんみたいな弾き語りの人もいるし、化学反応感あるかなと思って「カガクハンノウ Vol.22」とした。

3月28日でアイドルを始めて4年が経った。
今日が5年目初ステージ。
特別なものになりそう。
よろしくお願いします。

◆会心ノ一撃

「Head Shot vol.1」(2022/03/20)以来。

間を置かずにライブを観ることができてよかった。
お陰で前回聴いた楽曲、今回振りコピ含めて、しっかり楽しめた。

バチバチだけど楽しくて、時にグッとくる、絶妙なバランス。
ライブ巧者だなと感じさせるステージ。

前回同様、今日も楽しく観戦することができた。
またライブを観れる日が楽しみ。

・メモ
1曲目「サーチライト」
前回のライブではラストだったけど今日はスタートで披露。
振りコピ含めて楽しい曲で始めから盛り上がることができた。

3曲目「Ting-A-Ling」(だったはず)
途中で流々小町子さんがキックの振付で靴を飛ばすパプニング。
MCでネタになっていて面白かった。

MC。

EMOEさん主催ライブ。
お世話になってるし、たくさん助けてもいる。

今からさくらちゃんとコラボします。
(EMOEオタクに向けて)予習してきた?振りコピできる?
(反応の薄い様子)悲しいフロア…でも、さくらちゃん出てきたらいけるでしょ。

<さくらさん登場>
会心ノ一撃の衣装に合わせて白い衣装にした。
ステージ脇で観ていたら、めっちゃレスくれた。
あの場所でもらうレスは凄い。
明らかに「自分にきてる!」ってなるから。

6曲目「jelly fish」※さくらさんコラボ
サビで5人が横並びで手を掲げる光景はインパクト大。
MCで心配されていた振りコピも皆やっていてよかった。

・セトリ

◆花咲なつみ

初見。
以前に所属していたtipToe.(第1期)の際にライブを観ていたので、その意味では久々(2020年1月以来)のステージと言えるかもしれない。

今日はギターを持っての弾き語りスタイルでのステージ。

約2年ぶりにみた花咲さん。
落ち着いた雰囲気を身にまとっていて、アイドルというよりシンガーという佇まい。
心の奥にスッと届くような声色はそのまま。
より情感あふれるパフォーマンス。

先日のDDDで観た「airattic」神楽寧々さんもそうだったけど、ひとつの区切りを迎えた後、別の道を歩んでいる姿を観れるというのは嬉しいことだなと感じた。

・セトリ

◆さくら(EMOE)

シイカ生誕記念ライブ2022「パラレルラインズ」(2022/01/15)以来。

EMOE。
2022年2月頭よりライブ活動無期限休止中。

ということで、今回はさくらさんのソロパフォーマンス。
オープニングトークでも話していた通り、アイドル活動5年目の初ステージ。
最初から最後まで、芯が通ったパフォーマンス。
選曲、ダンス、表情、目線…全てに意志が込められていて、胸に迫るものがあった。

特に1曲目に「誇り高きアイドル」を持ってきたところにグッときてしまった。

5年目を迎えての決意表明。
この曲を観た時点で「今日来ることができてよかった」となった。

オープニングで流れた4年間のダイジェスト映像もよかった。
今回のコラボでのNELNとの練習動画も挟み込まれていて「おお!」となっった。

好きなグループとか推しとか関係なく、今日の主役はさくらさんだった。
NELNのオタクとしては、その場にNELNを呼んでもらっていたことがとても嬉しかった。

さくらさん、4周年おめでとうございます!
5年目の活躍、楽しみ&応援しています。
素敵な対バン、ありがとうございました。

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?