見出し画像

ライブ観戦記録(2023/11/20~11/26)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年11月20日(月)〜11月26日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。


クマリデパート「ミニデパ1」発売記念イベント(2023/11/20)

「クマリデパート」ミニアルバム 発売記念イベント
タワーレコード渋谷店 9Fイベントスペースにて開催

・公演名
クマリデパート ミニアルバム「ミニデパ1」発売記念イベント

・日時
2023年11月20日(月)
開場 18:40/開演 19:00

・会場
タワーレコード渋谷店 9Fイベントスペース

所感

「ミニデパ1」発売記念イベント(2023/11/19)以来。

4日連続のクマリデパート。
週半分以上を一緒に過ごせるのはやっぱり嬉しい。

今日のテーマは「ミニミニ運動会」
どんな内容になるのか発表当初からワクワク&ドキドキだったけど、始まってみれば「選手宣誓」「ラジオ体操」とまさに運動会といえる内容。
「◯✗ゲーム」でフロア側も右往左往する展開も面白かった。

いつものリリイベとはまた違う楽しさ。
寒い夜空の下、温かい気持ちでフラゲ日をお祝いできて何より。

メモ

尺:約25分(4曲)
SE:あり
衣装:ライブ ミニデパ衣装 / 特典会 セーラ服
山乃メイ髪型:ストレート

<MC>
自己紹介時、山乃メイさん。
自身のジャージの色(オレンジ&赤線)を今日の会場であるタワレコの色として紹介。
ラジオ体操が完璧だったのは受験時に朝早くNHKのラジオ体操番組を見ていたからとのこと(お母さんにやらされていた)

<◯✗クイズ>
メンバー1人1問出題。
全問正解した人には本リリイベ期間中に使用できる写メ券をプレゼント。
クイズは以下の通り。

第1問(楓フウカ)
Q:中学生の時から刈り上がっている?
A:✗ (高校時代、面接時に刈り上げた)

第2問(早桜ニコ)
Q:幼稚園の頃、カマキリ博士と呼ばれていた?
A:◯

第3問(優雨ナコ)
Q:ファミリーで飼っているペットの合計は4匹である?
A:◯(猫3匹、犬1匹)

第4問(小田アヤネ)
Q:飼っている犬のペロちゃんはオスである?
A:◯(楓フウカさんも昨日知った事実)

第5問(山乃メイ)
Q:初めて二郎系を食べたのは中学生の時である?
A:◯

第6問(七瀬マナ)
Q:タワー・オブ・テラーに乗ったことがあるか?
A:◯

山乃さん以外、全くわからず(第1問で轟沈)
いいのかわるいのかよく分からない結果となった。

本日のプログラム(セトリ)


https://twitter.com/qumali_ayane/status/1726606591435346303

Layn「NAKED Layn vol.11」(2023/11/21)

「Layn」不定期公演

・公演名
『NAKED Layn vol.11』
〜MISSION〜世界一大きなガチ恋口上をやろう

・日時
2023年月日()
開場 :/開演 :

・会場
GOTANDA G+

所感

「Veats Idol Fes」(2023/11/07)以来。

2週間ぶりのLayn、少し久々な感覚。
今回のミッションは「世界一大きなガチ恋口上をやろう」という新曲「偶像崇拝」にフィーチャーした(であろう)企画。
1曲目とラストに2回披露する徹底ぶり、振り切っていて面白かった。

「偶像崇拝」のガチ恋口上部分は歌詞だと思っているので、普段はずっと聴いているか「なになにー?」を入れる感じなんだけど、今日は折角だし…ということで参加。
これはこれで一体感があってよかった。

今日は2列目から撮影。
2列目だと1列目よりは左右に動ける可能性があって、これはこれでメリットある…というかならではの楽しさがあるなと思った。
選択肢が増えていくのはいいこと。
状況によって切り替えられるようになっていきたい。

メモ

尺:約45分(9曲)
SE:あり
渡辺陽菜 髪型:ミジュマルヘア

セトリ

SE(エンドロール)
01:偶像崇拝 ※動画撮影可能曲
02:とぅるんとぅるんマスカレード
MC
03:転生少女
04:Umbrella
05:FLOWER
06:雨乞いダンス
MC
07:オープニングタイトル
08:ピストルレイン
MC
09:偶像崇拝 ※動画撮影可能曲
MC

ラナキュラ「黒木いろ 生誕祭」(2023/11/23)

「ラナキュラ」黒木いろ 生誕祭

・公演名
ラナキュラ 黒木いろ 生誕祭
『くろきイロイロふぇすてぃばる ー 奪い愛いろ ー』

・日時
2023年11月23日(木祝)
開場 13:00/開演 13:30

・会場
赤羽ReNY alpha

所感

「Appare! HALLOWEEN 2023」(2023/10/29)以来。

ラナキュラ、2回目の観戦。
…というよりは、久々となる黒木いろさん主役イベントへの参加という趣。
前回はアンスリューム時代、卒業記念公演だった。

それから1年9ヶ月、その時と同じ会場である赤羽ReNY alphaでの生誕祭。
これは行こう…と思って、参加を決めた。

黒木いろさん。
「アイドルはもうやらない」としてアンスリュームを去った後、改めて「アイドルをやりたい」とラナキュラ(ピコリモード)として戻ってきた。

SNS等での発信から、大きな葛藤と決意があったのは想像に固くなかった。
ただ直接観る機会がなく、実際どうなんだろう…?というのは心の片隅にずっと引っかかっていた。
今日はその答えの一端に触れることができる(わかる…とは決していえないけれど)という気持ちで臨んだ。

結果としては、全くの杞憂…というか「今」ステージに立っていることが全てなんだなと思えた。
それは前回も感じたことで、その時の感覚が間違っていなかったんだなと今回の生誕祭を通じて確信することができた。

「コイテラセ」「ネバーランド」というアンスリューム時代に自身が作曲した楽曲を披露したのがその象徴。
過去を抱いて、未来に進もうという強い意思を感じた。

https://twitter.com/ranaqura_iro/status/1727688446200946737

自身の中でひとつ区切りをつけられた1日になった。
これからラナキュラのライブを観れる機会が純粋に楽しみ。

黒木いろさん、改めて誕生日おめでとうございます。
よき一年になりますように。

メモ

尺:約60分(11曲)※13:35開演、14:37終演
SE:あり
衣装:黒木いろ 生誕衣装、他メンバー ひよこ&黄色ウエイトレス

ラスト黒木いろさん挨拶。

コイテラセとネバーランド、やって欲しいとやって欲しくないがすごくわかれちゃう曲。
その気持ちもわかる、アンスリュームの時の印象が強いから。
今回ネバーランドを1人でやろうと決めたのは「黒木いろ」としての想いが凄いこもっている曲だから。
歌詞、ディレクション、振り付け、構成もして、想いがつまりすぎている。
どうしてもここで消化したかった、どうしてもやりたかった。
生誕祭だから、この日だけはワガママを言ってもいいかなと思って、やらせてもらいました。
聴いていただき、ありがとうございました。
ラナキュラとしてまだまだ頑張っていかないといけない。
わかることや教えられることがあると思っている。
落ち込みやすい性格だけど、オタクの声に励まされて、支えられている。
これからも黒木いろとラナキュラをよろしくお願いします。
本日はありがとうございました!

走り書きメモ。細部が異なる可能性あります。

セトリ

<本編>
SE
01:嘘恋メモリアル
02:エビデイあけおめ!!
03:似合わない勇者
04:勧善懲悪シンセサイザー
MC(自己紹介、生誕衣装について)
05:コイテラセ(アンスリューム)
06:ネバーランド(アンスリューム)※黒木ソロ
07:ストロベリーソルト
MC(生誕Tシャツについて)
08:えんどれす・しみゅれ~しょん!
09:青と夢追のメロディ
10:君と星のディスカバリー

<アンコール>
EN01:似合わない勇者
MC(誕生日お祝い、記念撮影)

neOen 1st Anniversary 「らしさ」-Final Episode-(2023/11/23)

「neOen」1周年記念となるワンマンライブ

・公演名
neOen 1st Anniversary 「らしさ」-Final Episode-

・日時
2023年11月23日(木祝)
開場 17:15/開演 18:00

・会場
渋谷CLUB QUATTRO

所感

「emoemoemoe」No.43(2023/11/05)以来。

「何度かライブを観て気になっていた」
「前回の撮影した手応えがよかった&メンバーさんから反応いただけて嬉しかった」
「ちょうど新しいレンズを購入、がっつり撮影できるライブを求めていた」
「知り合いが都合つかなくなりチケット譲り先を探していた」
といったことが重なった結果、参戦することに。

カメラ撮影を中心に観戦。
新曲たちは初観戦ながら、既存曲はどれも聴き覚えがあって、何だかんだとneOenをライブで観てきたのだなと思わされた。

アンコール含めて90分、14曲と大ボリュームの内容。
魅せる曲、聴かせる曲、一緒に盛り上がる曲。
楽曲の幅があるからこその構成でワンマン初参戦でも飽きずに最初から最後まで駆け抜けることができた。

今回の会場である渋谷CLUB QUATTRO。
いくつか候補があった中でメンバーが一番大きな場所を選択。
米田さんはスタッフとして参加経験があり「演者として絶対に立ちたい」という強い気持ちを持っていたとのこと。
半年記念ワンマンで目標達成してQUATTROに立てた喜び、ソールドアウトできなかったという悔しさ。
そういった各メンバーの想いを聞いた後に披露された終盤2曲&アンコール2曲はより胸に響くものがあった。

今回のステージを経て、存在がグッと身近になった感覚。
ひとまず主現場的にO-Crest主催対バンで重なる可能性がありそうな予感。
そう遠くない日にまたライブを観れることを願う。

メモ

尺:約90分(14曲)
SE:あり
衣装:現衣装 → ツアーTシャツ

セトリ

<本編>
SE
01:らしさ
02:会鍵
03:全国告白宣言
MC(自己紹介、1周年お祝い)
04:雨のカーテンコール
05:NFT~アイドル3.0~
06:縁周率
07:渋谷404
08:夏の横顔
09:冬のせい
10:卒業」
MC(会場選定エピソード)
11:YOU&I
12:ソラミタカ

<アンコール>
EN01:らしさ
EN02:YOU&I

クマリデパート「ミニデパ1」発売記念イベント(2023/11/25)

「クマリデパート」ミニアルバム 発売記念イベント
ららぽーと立川立飛 2Fイベント広場にて開催

・公演名
クマリデパート ミニアルバム「ミニデパ1」発売記念イベント

・日時
2023年11月25日(土)
1部 開場 12:40/開演 13:00
2部 開場 15:40/開演 16:00

・会場
ららぽーと立川立飛 2Fイベント広場

所感

「ミニデパ1」発売記念イベント(2023/11/25)以来。

ミニアルバムのリリイベも今回がラスト。
発売日前後はリアル7日&オンライン2日、合計9日連続での開催。
自身は5日しか参加できなかったけど、それでも濃い期間となった。

これだけ短期間で撮る回数が増えると「ここはこう撮りたい」という工夫が出てきたり「ここは無理せず他の選択肢を取る」みたいな判断が迅速できるようになってくる。

クマリデパートは基本的にリリイベのみ撮影可能なので、撮る/撮らないの時期がパキッと分かれるんだけど、撮る時期の面白さの中心に「リリイベ参加回数が増えるごとに改善していける」という点があるなと改めて思った。

(おこがましい話ではあるけど)メンバーのパフォーマンスもリリイベを重なるごとにパワーアップしていく中、自身も負けじといい写真を撮れるようになっていきたい、みたいな気持ちがある。
実際そうなれているかはわからないけど、後で見返した時にそう感じられたらいいなと思う。

これも好きなグループ&メンバーを撮影する機会をもらえているからこそ。
そのことに感謝しながら、今後も機会があればチャレンジしていきたい。

クマリデパートの皆様、今回のリリイベもありがとうございました。
またの機会、楽しみにしています。

メモ

尺:約25分(1部 4曲/2部5曲)
SE:あり
衣装:ミニデパ衣装(2部特典会 早桜ニコ リスペクト私服)
山乃メイ髪型:1部 ハーフツイン / 2部 ストレート(特典会 ショート)

2部特典会は「早桜ニコ リスペクト私服」
山乃さんは水色ベースの服+ショート髪型で参戦。
ショートを観るのは初めて、最初観た時に一瞬誰かわからなかった。
ちょっと少年っぽさもあって新鮮、2部ライブで髪を下ろしていたのでそのギャップもツボだった。
ウィッグの関係上、ちょっと難しいかなと思うけど、またの機会があればボブ~セミロングぐらいを観たい…。

セトリ

https://twitter.com/qumali_ayane/status/1728393554597433577

「HYPER HEROINES FES DAY2」(2023/11/26)

「HEROINES」主催によるフェス
2日間の会期にて開催(今回は2日目)

・公演名
HYPER HEROINES FES DAY2

・日時
2023年11月26日(日)
開場 9:30/開演 10:00

・会場
東武動物公園 イベントステージHOLA!

・目的グループ
クマリデパート

観戦グループ

BABY-CRAYON〜1361〜→ヒロインズ研究生→のらりくらり→ポンコツコンポ→Palette Parade→特典会(のらりくらり)→twinpale→可憐なアイボリー→群青の世界→ナナランド→NANIMONO→Merry BAD TUNE.→かすみ草とステラ→まねきケチャ→クマリデパート→夜光性アミューズ→INUWASI→特典会(クマリデパート)→高嶺のなでしこ→iLiFE!

クマリデパート

「ミニデパ1」発売記念イベント(2023/11/25)以来、2日連続。

「HEROINES 主催イベント」「東武動物公園での開催」という珍しい環境。
「アウェイっぽい」「20分尺」「雨天」という悩ましさもあったけど「こういうイベントこそ面白くなる」その確信を持って参戦を決めた。

「ホワイトタイガー耳(東武動物公園で有名)でのライブ」「久々な感じがするセトリ」「対バン&野外&寒いが合わさった熱気」
単独&日常的な雰囲気のリリイベとは好対照。
「久々にバチッとした対バンやったぞー!」みたいな感じがした。

ショート尺を駆使しながら20分間で5曲披露。
他グループが20分4曲をしっかりやるスタイルが多かった中、自身のスタイルを貫いた印象。
その上でHEROINESや他参加者、東武動物公園という場所へのリスペクトも感じるセトリ。
そこを両立させられるのがクマリの強みだと実感できるステージだった。

最近はHEROINES主催イベントへの参加が多くなっている印象。
化学反応的なものが面白いので(DD的にはHEROINESグループが観れるのも大きい)これからも参加してくれるといいなと思う。

<メモ>
尺:20分(5曲)
SE:あり
衣装:ミニデパ衣装
山乃メイ 髪型:ストレート+ホワイトタイガー耳

「魔法少女Q」
久々の披露。
1曲目で来たのでターンの反応が遅れて悔しかった…。

「ネコちゃんになっちゃうよ~」
ラスサビ前、マナメイは動物のモノマネ。
山乃さんは牛のポーズ(頭に指を立てながら)小田さんに突進。

「恋のハッピーチョモランマ」
ラスサビ前、山乃さん、自身最高記録(と思われる)6回転を達成(甘く見積もっても5.5回転はあった)

この2曲でこういうメモを残すのも久々、それもちょっと懐かしい感じがする原因だったのかもしれない。

<セトリ>

https://twitter.com/qumali_ayane/status/1728712282740502864

他グループ 一言メモ

「のらりくらり」「Palette Parade」「INUWASI」が撮影可能ということでカメラを持っていって撮影。
雨天&難しめな照明だったけど、半野外なりに気持ちよく撮れた。
特にINUWASIは初めて最前で撮れて嬉しい限り。

後は全体的に勢いあるグループが多かった印象。
開演から目的のクマリデパートまで4時間ほどあったけど、どのグループも楽しく振りコピしていたらあっという間に出番がきた。
このメンツの中にクマリが入っているのは嬉しい&大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?