見出し画像

過ぎたるは及ばざるが如し。

こんにちは。ゆうきあきらです。

実は先日からめちゃくちゃ疲労困憊でした。

人間やっぱ抗えないものってあるんだな、と思った雑記です(笑)。

はじめにお断りしておきますが、このnoteはPRでも何でもない、単純に個人の感想を述べているだけです。
効果効能に関してはパッケージをよくお読みいただき、個人差があるものと思ってお読みいただければ幸甚です。
また、本来ならドーピングしないで

飯食って寝ろ

とだけ言っておきますね(言い方よ。笑)

そうなった理由。

理由は明確です。

・圧倒的に睡眠時間が足りない
・圧倒的に作業量が多い
・圧倒的に飯が偏っている(栄養的に)

考えてもみてくださいよ。
当日夜19時半から夜勤なのに朝6時から起きて作業、その後仮眠せず17時に作業場所で作業、出社して翌日朝9時に終業、帰宅して夕方まで寝られず。

…そりゃ疲れますわ(笑)

有難いことに最近作業依頼がハンパなく、1日2件くらいずつ納品しても次々に案件が積まれる状態で、アウトプット過多でインプットが追いつかず。

そんな状況なので大した栄養のある飯を摂ることもできず、でした。

そりゃ倒れますって(呆)

ほんとしんどかったです…。この状況になると

・頭が重い。
・ずっと思考に霧がかかっている
・頭が痛い。
・身体がだるい。
・馬力が出ない。
・かといって眠れない。
・酒が美味しくない

や、もうほんとつらいループにはまるというか。
酒クズ」自認してるわたしが酒美味しくないって思うって相当じゃねえか!?と思ったりもしたんですが…何のアピールだよって感じですよね(笑)

何とか絞り出すように文章を書き、なんとか納品した後は、もう何も出てこない…まっしろけって感じでした。。。せつない。。。

どうしよう、そんなとき。

もうどうしようもできないな、自力じゃ無理だ…と思った時に思い出したのは

ドーピング(テッテレー

前職の同僚に分けてもらったことがあったんですよ、これ。
これを思い出しまして。
コンビニで1回分100円とか150円前後で買えるので、ダメ元で飲みましたら。

え、ちょっと効くかも

と思った瞬間爆睡でした…(仕事中なのに。笑)

それでも夜勤明けの変な重だるさは軽減されてたように思います。

帰宅後残りを飲み、カフェイン入っていないほうを飲んで寝ましたら。

だいぶすっきり…

というプラシーボ効果なのかどうかわからないのですが、ちょっと効いている感じがします。

なので買っちゃいました。

画像1

もっとちっちゃいのもあったんですけど、どうせ飲むしいいやって2ヶ月分を買いました!
ああ、ヤヴァイもんに手出しちゃったかなぁ…と思いつつ、合法だからいっかーって感じです(; ̄ェ ̄)

錠剤にしようかドリンクにしようか悩んだんですけど、わたしの効き方だと

ドリンク飲んだ次の日に効き始めて効果が切れる時がしんどい

んですよね。即効性が欲しいのに次の日効いたらあかんやんかー、と。
めちゃくちゃ似非な方言出るくらい効き方がおかしいからやめておいてます。
そうじゃない時にはドリンクもいいと思うんですよね。
翼授ける系のエナジードリンクも同じ理由で手を出せませんが…。

そのほかの解消方法。

まぁ本来は寝るのが一番なんですけども(笑)。
それ以外で何かあるかなーと、親友の整体師に話を聞いたところ。

動物性油脂と硫化アリルを摂取せよ

というような話が来たので
※本当はもっと細かく来ましたが要約するとこんな感じ、ということで割愛します(笑)
ねぎまみれの鶏肉食べたりしてました。
でもほんとお肉は元気が出ますよね。

それと一緒に、やっぱり

主食

これ摂らないとダメな気がします。
わたしも以前から炭水化物制限とかしてた都合上(最近気にしなくなった)、白米とかパンとかパスタとか敬遠しがちだったんですけども。
でも

米悪者にしたらダメな気がして来た

んですよね。あ、アメリカじゃないですよコメですよ(知ってるわ)

パンとかパスタとかだとなんか調子出ないけど、米だとちょっと元気になるというか何というか。
やっぱり日本人米だなぁ…と思いながらおにぎりもぐもぐしてたりします。

カロリー過多は困るけど、でもある程度栄養のあるものを食べないと身体もそりゃぁ続きませんよね。

もしかして一歩手前?

わたし、身体が潰れると精神論でどうにかしようと思いがちな

スポ根世代

なのですが(でも体育会系の部活やってないけど。笑)、その精神論すら働かないくらい頭潰れちゃうともうダメですよね。

Mac開いても何もしたくない。ディスプレイ見てるだけでつらい。結局ぼんやりしちゃう

みたいな廃人になりかけて…

何とかしなきゃができないってこれまじやばない?

って心のどこかであわあわしてる自分がいました…。これ続いたら絶対精神病むしやばい、ここで今何とかしないと本当にまずいことになる…って感じでした。

正直この辺は専門医の見解を聞いていないし、完全なる自己判断なので鵜呑みにして欲しくないですが、ここまで追い込まれたのは本当に久々でした。

追い込まれる時って本当酷くて

・寝ても覚めても仕事してる(夢の中で端末操作してる)
・寝てるはずなのに電話の保留音が聞こえる
・家にいるはずなのに会社の電話の保留音が聞こえる
・家にいるはずなのにお客様にひたすら謝ってる

まぁ大体転職後はこれらを経験するんですけどもね、わたし。。。

今回仕事はまぁ仕事ですが副業がらみだったので…。
ちょっとやり過ぎた感は否めませんでした。反省。

反省点と改善ポイント。

ちょっと備忘録がわりに書かせてください。

反省点としては

・やりたいやりたいばっかりでやる器の大きさを考えてなかった
・自分の体力、精神力を過信してた
・やっぱり人間寝なきゃダメ

なので改善点は以下を想定。

・やりたいときは器の大きさと「既に入っている量」を勘案
・それなりに体力精神力は削られているものと心得る
・寝る

これしかないよなぁ…と思います。
結局、自分をケアできるのは自分しかいないわけだし、変に身体壊して病院通いだの入院だのってなったら何のために兼業してるんだって話にもなるし本末転倒だし。

商売道具は大事にしてもバチあたらんぜ

身体が資本ですよね。
いい仕事は健康な心身があってこそ。そう思い直してちゃんとケアしようと思います。

Twitter界隈の皆様方は本当頑張り屋さんというか、いつ寝てるんだ?ってくらい作業されてる方も多くて、もちろん兼業の方も専業の方も大丈夫か!?って思うくらい早朝から深夜まで作業されてる方もいらっしゃいます。

でも、人間24時間戦えるのはほんの一瞬です。

身体壊れたら元も子もないのですよ…。どうか寝て…寝れる時は寝て…

わたしが言えたものではないですけどね(爆)。

でも本当、無理だけはしちゃいけない、止むを得ず無理をする場合は一瞬に留めて欲しいな、と心から思います。。。
みなさま、

身体が資本

ですからね!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
それではまた。
ゆうきあきらでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?