見出し画像

占いが好きすぎて。12月から時代が変わる!?

占いって、女の人はみんな好きなんじゃないかな?と勝手に思っている。

好きな人との今後はどうなるの!?とか。
結婚はいつ!?とか。

私も若い頃は恋占いしてもらうのが好きでした。
中華街で手相見てもらうのも好きでした。(これ今も。笑)

今はYouTubeでもたくさんの占い動画があって、よく見ています。

最近は仕事運についてよく見るけど、今はちょっと見方が変わったなと自分で思う。

占いって本当に深くって、同じ意味のカードなのに絵柄で読み方が変わったり、占い師さんのインスピレーションによっても意味が変わってくるものがあったり。
占い師さんの知識の深さに驚かされることばかり。
占い師さんの話し方も様々で、受け止めやすかったり、視聴者のこと考えてるのかな?(毒舌すぎっ)と疑問に思う方もいたり、すべてが勉強になる。

あと、カードの美しさには「これ欲しい!」とまで思わせる。
プロフィールにも書いたけれど、タロットカードの絵を本気で描きたいと思っていた。

自分がYouTubeをやりたいわけではなくて、占いをやりたいわけではなくて、占いに出てくるカードの意味であったり、そのカードにまつわる神話だったり、それを話してくれる占い師さんがいると、ぞくぞくする。
「その話もっと聞きたい!」って思って、調べまくったりする。

私は月星座、双子座なので情報収集とか大好き。月星座って?って、知っている人がどれだけいるかわからないけど。

なんでもインプットが好きな私は、解らないことを調べるのが好きだから、人の話の中からいろんな情報を集める。
占いの中の話は私に合うみたいで、興味がそそられるものが多い。
これ、小説のネタになるじゃん! そう思ったらもうワクワクが止まらない。結局、小説のアイデア探しになっちゃうんだけど。

画像1

占星術で有名な方のお話だと、今年の12月から風の時代に変わるんだそう。今は地の時代で、これは250年に1度のことらしい。

地の時代というのは、物やお金、財産を表していて、持てる人がどんどん豊かになって地位や権力を得て世界を牛耳る。そんな時代。
それが風の時代に変わっていくと、物やお金に価値が置かれる時代から、情報やネットワーク、目に見えないものに価値が置かれる時代になっていく。どれだけ財産があるかではなくて、どれだけ知識やネットワークがあるか。そういうことに価値観が移っていく。

こういう話を聞くとワクワクが止まらない!
だってもう、風の時代に近づいているって感じがするじゃない。
今の世の中、テレワークとかネット時代とか。
それが通用しない仕事はいっぱいあるけど、いかに情報を得て、面白い何かを発信していけるか。そんな時代になっている気がする。

個性的であること。
自分らしくあること。

とも、その占星術家の方は言っている。

普通がいい。みんなと同じでいい。そんなふうに言っていたら存在を認められなくなる。

今までの「普通で幸せ」という価値観ではもう通用しない。そんな時代。

#ゆたかさって何だろう
という記事を書いたときに、私は「お金は必要」と言った。それはどんな時代になっても必要なものだから。
でも、「普通で幸せ」そこにばかり目を向け、何もしないでいる時代はもう終わる気がする。
自分のしたいこと、どんなことでもいい、個性的な自分を大切にすること。
これに尽きるのかな。
だからと言って、ぷらぷら遊べってことじゃないんだけど(笑)

ある人がSNSのプロフィールに「好きなことをして生きる」と堂々と書いていて、ちょっと感動した。
そんなことで生きられるなんて、一握りだとみんなが思うことだから、それをこんなに堂々と言う!?って。
実際、私もそう思って生きてきた人間。
地の時代真っ只中だった昔の私は、体に鞭打って働かないと稼げない時代だった。それが今は「好きなことをして稼ぐ」時代にきている。
「好きなことをして生きていきたい!」そう堂々と言ってもいい時代。

みんなも、自分の出来ること、得意なことに目を向けてほしい。
きっとこれからくる風の時代が味方になってくれると思うから。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。