見出し画像

森、道、市場(森道市場)〜2023レポ、全裸待機2024〜

愛知県蒲郡市ラグーナテンボスで開催された『森、道、市場 2023』に行ってまいりました!個人の感想なので、温かい目で読んでください。
森、道、市場は2011年が初回開催だそうで、私は2021年に初めて行き、そのアーティストとロケーション、雰囲気の良さ、あまりの気持ち良さに陶酔してしまい、一年を通して定期的に森道(以下、森道と略します)のこと恋しく思う頭になりました。私の受け取った森道の魅力、長くはなりますが行くか行かないかの参考に!絶対行った方がいいけど!


森、道、市場ってこんなに素敵!魅力3選


ラグーナテンボス/海辺はこんな感じ


まず最初に、私が思う森道の良さを3点お伝えしようと思います。
第一に、アーティストと会場のマッチ度、その空間自体です。
何かしらの音楽を好きになるのに、”なんかいい感じ”というのが私の好き基準では大きく、感覚的な話過ぎるのですが、大雑把に言えば本当にそれを大切にしています。自分の直感を信じて。
森道に出るアーティストは、会場の雰囲気も相まって”めちゃくちゃいい感じ”...。またこのインディーズとビックネームが混じった絶妙なラインナップが刺さります。
海辺で観るミツメ、プールサイドの小山田荘平、テントの中のんoon、観覧車がバックで見える室外爆音のナンバーガール...視覚的なものが、アーティストの魅力を倍増させせ、多幸感に包まれます。海に浸かりながら、ジェットコースターに乗りながら、芝生で寝ころびながら、テントでゆったりしながら、自分の好きなように、素敵な音楽を素敵な場所で楽しむことができます。アーティストの出演ステージもその性格に合わせて選ばれているなとすごく思います。2023は風が少なくて、離れていても音がよく聴こえ、踊っていました!

第二に、温かい人々との交流です。
毎年増えていきますが、森道には600近くの出店があり、ごはん屋さんは勿論、服屋さんや革屋さん、帽子屋さん、アクセサリー屋さん、レーベル等、様々な界隈の方々がいらっしゃいます。

森道市場 / 出展の様子

見に行くと皆さん気さくにお話してくださり、なんともピースフルな雰囲気が漂います。見た目が少し怖いお兄さんお姉さんもラップ口調で話しかけてくださったり、笑顔監視員なる方に「あなたの笑顔、みてますよ~!」と若干怖いことを言われたりします(笑)。森、道、市場は名前にもある通り市場(マーケット)もテーマにしているフェスです「人と人の交流」を大切にしていらっしゃることが、出店の位置や確保している面積の広さから伝わってきます。こんなに出店が多くジャンルも多種多様で、それぞれが自由に販売しているフェス、私はみたことがありませんでした。恐らく個人で出展されていて、ハンドメイドの作品を売っていらっしゃる方が、意外なアーティストとお知り合いであったりして、一緒に聴こえてくるライブについてお話したりするのがすごく楽しいです。色々な知見をいただくことができます。お店の一店一店も建付けに味があり、テント風、バー風、北欧風と、素敵な小物の装飾で構築され、可愛すぎるものばかり...これもこのフェスの”いい感じ”に大きく影響していると思います。2023はカクバリズムも出店していたので、そちらでTシャツを買いました♩!

第三に、主催者さんの姿勢です
このフェス、チケットなんと5,000円/1日です。2日で9,600円、3日で14,400円です(前はもっと安かった記憶があります)。安すぎると思います。安すぎて、気になって何かの記事を読んだことがあります。主催者は岩瀬貴己さんという方です。
「本来マーケットへ行くのに高いお金は発生しない。ここは『市場』が主題だからこそ、利益を取らず、チケット料金を抑える」「時間と人件費がかかるので、即決判断の為に出店するお店の全てに岩瀬さんが直接連絡、取引をする」「お金儲けをしたいのではなく、音楽を使って、人々に良いものを見に来てもらいたいだけ」ということだそうです。人ってそんなことできるんだ...と岩瀬さんの人間性に心打たれました。
また料金設定のもう一つの理由に「若い層が来やすいように。未来のために、良いものを若い子にこそ知ってほしい」ということもありました。当時学生で本当にお金がなかった自分はそんな姿勢に、大人に感動してしまいました。こういうことをする為には絶対ある程度のお金が必要だと思いますし、現実はそう上手くいかないことも分かっていますが、純粋に、こんな人になりたいなあと思いました。
岩瀬さんは残念ながら最近亡くなられてしまったのですが、2023の森道に行って、どんどん人も規模も多く大きくなっていくにも関わらず、スムーズな誘導人員や、お金がかかっているであろう会場の諸所の気遣いがあり、思いは受け継がれているのだなと感じました。

森、道、市場2023 ライブ内容 角銅真実 / the hatch / 小山田壮平

 ライブ内容以前の話が長くなってしまいましたが、今回は以下のアーティストを観ました!
トリプルファイヤー,Cwondo,リーガルリリー,ZAZEN BOYS,角銅真実(バンドセット),家主,CHAI,Indigo la End,the hatch,ZOMBIE-CHANG,小山田荘平(バンドセット),cero。(Laura day romanceはギターの方の最後のステージだったのに、DJブースでゾンビ化している方々を観て笑い転げていたら見逃しました...泣)
どのアーティストも素敵だったのですが、この中でいくつか感動したバンドを記述します。
◉角銅真実さん@海辺のテント

ラグーナテンボス/海辺の全方向から観れるステージ


 ずっと観てみたかった方でした。パーカッションが本職の方なのかとは思いますが、発生される声の質感と、繊細ながらも聴き手に確かに届く芯の強さに、耳が一耳惚れでした。様々な楽器の合奏形態で、遊び心のあるサウンドは確かな技術を持った演奏者だからこその出せるもので、バックに見える広い海と空までも掌握するような雰囲気がありました。こういう方の頭の中はどんな音が流れているのかすごく気になります。
(心地良すぎて周りの方々が次々に気絶し、私も疲れで少し気絶してしまいました...。)
◉the hatchさん@サーカステント

ラグーナテンボス/遊園地入り口のステージ


 GEZANとの対バンに悔しくも行けなかったので、ラッキーでした。森道には毎年熱狂枠のようなものがあると思っているのですが、今回はここでした。
バンド全員が自分たちの音楽にのめり込み、ファンもその環境に頭から足までどっぷり浸かっている。初めて観ましたが、ギターの音色や曲の構成、ヴォーカルの持つ抑揚から、怖いとまで思わせる熱狂と鋭い意思を感じました。半裸になっているのもそれっぽく、応援したいと思いました。私はまだまだ精神が未熟ですので、危うい感じについついついて行ってしまいます。
◉小山田荘平さん@プールサイド

ラグーナテンボス/プールサイド


 今回一番感動したステージはここです。リハーサルで7曲、本番で9曲、アンコールで2曲とワンマンさながらでした。小山田荘平さんの魅力はもう知っている方が多いと思います。言葉足らずな自分の文章で恐縮です。
 まず、音源よりライブが本当に良かったです。ベースは元andymori、ギターとドラムはgateballersからのサポートでギターボーカルが小山田荘平と、バンドが上手なのは勿論でした。しかしそういった中で、バンドの持つグルーヴ感と、共通の意識を持って演奏している感じがピカイチでした。滑舌の良さからか歌詞がはっきりと聞こえて、「歌」「楽器」ではなく、「曲」として届いてきます。この人にしかない歌詞の世界観と声、コード感から「小山田荘平の曲だ」としっかり分かり、音圧と厚みを体で感じました。
ライブが演られていくのにつれて、日が暮れていきます。日が暮れると、曲の雰囲気に合わせた照明がよく映えてきます。曲毎に色んな光が差し、移り変わり、流石のPAさんの音響も相まって「これぞライブ演出だ」と胸が高まりました。少しの間、学生時代にandymoriや小山田荘平をコピーしていた私の尊敬する先輩方や、自分の忘れられないライブと景色を思い出したりしました。また拳をあげているお客さんの姿に、その人の小山田荘平に対する気持ちが見えたりし、勝手に熱くなってしまいました。目の前で熱狂している男性をみて、この人にとってこの曲は、自分の曲なのだろうなと思いました。
誇張なく全曲素晴らしかったのですが、極め付けはアンコールの1曲目Sunrise&Sunsetから暗転して始まった、2曲目の1984です。andymoriの曲ですがファンには堪らないもので、各所から喜声が聞こえてきました。スモークで姿が見えない内にハーモニカがセットされ、あの印象的なメロディが聴こえてきた瞬間に、泣いてしまいました。本当にファンファーレと熱狂、でした。月並みですが、この人本物だ、主人公だと思いました。音が大きくなるとそれだけで体に響くものも大きくなりますが、心まで震えたのは2022出演のんoon以来でした。

例年通り最高の市場でしたが、今年は特に各々で音楽を楽しむお客さんの姿がコロナウイルス以前のライブを思い出させてくれ、とても良かったです。
文章が拙く感動を伝えきれないことが反省点ですが、改めて音楽が大好きであることを再確認し、音楽知識と文章能力をアップさせることをまた目標に、仕事を頑張りたいと思います。

森、道、市場2024について

今年も、最高のラインナップが発表されましたね!moreruが出るの、個人的にびっくりしています(笑)。守備範囲広いなあ!
あと、中村佳穂が出てくれるのがやばい!(突然な語彙力の無さ)。本当に大好きで尊敬している方なので、今年もとっっっても楽しみです。飲んで暑くて泣いちゃうかも。
2024のHPはコチラ↓
https://morimichiichiba.jp/artist/
森、道、市場の宣材動画です!毎年素敵な映像なので是非!
https://youtu.be/HWnDf9sSaa4

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?