見出し画像

スーパーボウルへの道「スーパーボウル進出チーム決定」(試合結果情報あり)

NFLのAFC/NFCチャンピオンシップが終了した。
両試合は対照的な試合展開になった。

AFCはチーフスvsベンガルズ
試合運びを見ると、大人のチームのチーフスに、高校生のベンガルズが挑んでいるかのようだった。

しかし、どちらもなかなか点数が入らない締まった展開。
チーフスが先行して、ベンガルズが追うという形で、第4クオーターを20対13で迎えた。

2munites warningの後、残り1分30秒。ベンガルズがタッチダウンを決めて追いついた。
その後のすったもんだは、興奮して「どうなる、どうなる」と前のめりになって観ているうちにまさかの結末。まさにinsane ending。

昨シーズンも同じ組み合わせでベンガルズが3点差勝ち。
で、今シーズン、チーフスはそれを見事ひっくり返したわけで、試合後のTEケルシー選手をはじめ、みんなが泣いていたのもうなずける。

反対に、最後にペナルティーを犯してチーフスにフィールドゴールのチャンスを与えてしまったベンガルズの選手は、試合終了後立ち上がることができなかった。負け方が負け方だけに、他の選手もガッカリがハンパない感じだった。
いや、でも立派だったと思うよ。最高の試合をしたんだから。

NFCはイーグルスvs49ers
49ersはディフェンスがイーグルスのオフェンスを止めることで、若いQBパーディ選手に勢いづかせたい。

しかし、シーズン通して頑張ってきたディフェンスが機能しない。
それでもパーディ選手が勢いづけば問題ない。
と思った矢先、まさかの肘の怪我。
そして交代のQBジョンソン選手も脳震盪。
パーディ選手がフィールドに戻ってきたが、パスが投げられず、ランのみのオフェンス。
もう試合終了を待つばかり。

非常に残念な試合になってしまった。
49ersはQBの怪我に泣いたり笑ったり泣いたりというシーズンになってしまった。来シーズンは誰がQBなのか、興味深い。

さて、2月13日(日本時間)にはいよいよスーパーボウル。
私は、大人の試合運びのチーフスが最後の最後には勝っていると予想する。QBマホームズ選手の足の怪我も2週間あれば大丈夫だろうから、チームは万全だ。

イーグルスはオフェンス、特にQBハーツ選手のでき次第だと思う。
NFCチャンピオンシップでは崩壊した49ersディフェンス相手に自ら走りまくっていたが、気合の入ったAFCチャンピオンのディフェンスは、そう簡単に走らせはしないはず。
その感覚の違いはかなり大きいと思う。
その時、落ち着いてランを使い、パスを通すことができるか、ハーツ選手の真価が問われるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?