見出し画像

#5 習慣は大切だなぁと思った

こんばんは、duneです。
今回で5つ目の記事になります。
今日は習慣についてちょっと書いていこうと思います。
今日は時間もないので簡単に書いていきます。

習慣について

そもそも習慣とは何か?それは、長い間繰り返し行ううちに、無意識に同じ行動をすることです。
習慣化は多くのメリットがあります。
何かやりたいことを習慣化すれば、目標を達成しやすくなる、自分に自信がつく、面倒なことも苦にならないなどがあります。
何か一つ、習慣を変えてみると運命が変わるともいわれるぐらい、習慣は大事です。

こんな言葉もあります。
「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」
習慣よりも心や行動が先ではあるのですが、少しずつでも変えていけばいずれ運命も変わっていく、というものですね。
この言葉がどこから来たのかは、すみませんがよく分かりませんでした。
もし、よろしければ教えてください汗

習慣化するまでの期間

また、習慣化をするには21日から66日はかかるといわれています。
つまり、どんなに早くても3週間は続けないと習慣にはならないということですね。
もちろんこれは目安であって、これより早い人遅い人もいるでしょうが、ひとまず習慣化しようと思うのであれば3週間以上は続けないと駄目なようです。
これは「Psycho Cybernetics」(邦題:自分を動かす―あなたを成功型人間に変える)という本やロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士が行った研究が元になっているそうです。

早寝早起きって大事!

まあ、結局自分が言いたいのは早寝早起きって大事ですねって話です(笑)
今日は寝坊してしまい、ほぼ昼まで寝てしまいました。
昼からでもnoteを書こうと思ったのに全くやる気が出ず、結局こんな夜の時間に大急ぎで書いてしまいました!
早寝早起きを習慣化していれば、こんなことにはならなかったのですが(笑)
朝に起きれないだけでここまでやる気が出てこないとは思いませんでした。

皆さんも、早寝早起きなどの習慣化、頑張りましょう!
もちろん何か習慣のものをやめてみるのも大事です!
自分はまず夜更かしの習慣をやめれるよう、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?