#8 ホームレスってどのくらいいるんだろう?

こんばんは、duneです。
今回はホームレスってどのくらいいるのか少し調べてみたので、そのことについて書いてみます。

なぜこのことを調べたかというと、皆さん知っているかと思いますがDAIGOさんの炎上の件ですね。
その炎上の話を聞いて、実際に生活保護などを受けているホームレスって、どのくらいいるんだろう?と思ったので調べてみました。

ホームレスの数

そもそもホームレスとは、失業などによって住む家を失い、路上や駅の構内などに寝泊まりせざるをえない人のことです。

実際に、どのくらいいるのか?
これは厚生労働省の「ホームレスの実態に関する全国調査」というものがあり、そこに記載されています。


このデータによると、
平成29年 5534人(前年比:-11.2%)
平成30年 4977人(前年比:-10.1%)
平成31年 4555人(前年比:-8.5%)
令和2年   3992人(前年比:-12.4%)
令和3年   3824人(前年比:-4.2%)

このように意外とホームレスって減ってきているんですよね。
毎年10%前後はホームレスの数は減少しているそうです。
コロナが広がって、もっとホームレスの人は増えているのかなと思っていたのですが、以外にも減少していて驚きました。
今のホームレスの数は、実は減っていたんですね!

しかし、生活保護を受けているのはホームレスだけではありません。
他にも多くの方が生活保護を必要としています。

国の生活保護は実際にどんなもので、どういった人が受けているのかは自分にはあまり分かっていません。
これを紹介というか題材にしている漫画があるので、今度それを読んでみようかなと思います。

題名は「健康で文化的な最低限度の生活」という漫画です。
以前、ドラマ化もされているので、皆さんも知っているのかなと思います。
自分は友人から、この本の内容は重いよと言われていて、あんまり読めていませんでした。
しかし、今回のこともあり、実際に興味を持ち自分で少し調べてもみたので、改めて読んでみるのにいい機会だなと思いました。
生活保護について興味が出てきた、知っておいた方が良いと思うので、今度読んでみようかなと思います。

また、読んだ感想などもかけていけたらいいなと思います。
ちょっとまだいつ読むかは分からないので、いつ頃の投稿になるかは分かりませんが(笑)

また、読書感想文も書けるよう、読書もしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?