見出し画像

#10 この土日にやったこと

こんばんは、duneです。
今回はこの土日に読んだ本、見たアニメなどのちょっとした感想などを書いていこうと思います。

土日にやったこと

・『ユダヤ人の成功哲学「タルムード」の金言集』の読書
・アニメ「ゆるキャン△ シーズン2」の視聴
・Voicyのラジオ視聴

大体こんな感じです!
次にそれぞれの内容とか感想を簡単に書いていきます。

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」の金言集

土日にかけてこの本を読みました。
この本はユダヤの子供に読み聞かせるような童話を紹介していて、そこかな学べる事などを実際にユダヤ教に入った日本人の石角完爾さんが書かれた本です。

ユダヤ人は世界で最も優れた人種といわれていることもあります。
この本によるとハーバード大学の3分の1はユダヤ人系列であるそうです。
実際facebookのマーク・ザッカーバーグなど多くの優秀な人たちがユダヤ人です。

これはユダヤに古くから伝わるタルムードという説話が元になっていると考え、書かれている本です。
実際にそのお話を聞いて考えさせらるところがたくさんあり面白かったです!
ですが、まだ読み切れてはいないので、読み終わった後に、また詳しく感想などを書いていこうと思います。

ゆるキャン△ シーズン2

ゆるキャン△というアニメもみました。
これは、自分がキャンプしたいなぁと思っていたので元々興味を持っていたのと、友達からの勧めもあり、少し見てみました。
のんびりとしたアニメですが、実際にキャンプに必要な知識や便利な知識も学べるので、キャンプがしたい方はぜひ見てみるといいかなと思います。

原作はあfろさんで、アニメだけでなく、ドラマ化もされている人気作品です。
自分もいつかキャンプしたいなーと思い、見てみました。

実際見てみて、面白いし、この知識は知っておいた方がいいなというのもあり、とてもよかったです。
また、漫画も読んでみたいなと思いました。

コロナで大変ですが、人と密にならない遊びも見つけていこうと思います。
次の長期休みがもう楽しみです!

Voicyの視聴

皆さんはVoicyという、アプリはご存知でしょうか?
自分はよく通勤中やドライブ中によく聞くラジオのような音声アプリです。

いつもキングコングの西野亮廣さんやYouTube講演家の鴨頭嘉人鴨頭嘉人さんのたまっていたラジオも聞きました。

どれも、自分のためになるお話で、なおかつ面白いお話ばかりです。
他にもたくさんの方のVoicyを聞いたりしているんですが、どの型のお話も面白く、興味深いものばかりです。

Voicyについても後日詳しく話せればなぁと思います。

まとめ

今日はひたすら自分が土日にやったことのお話でした。

この土日はかなりインプットできたかなぁと思います。

このnoteのように何かを書いたり、発信するためにはインプットする量も大事なので、しっかり自分の中に入れる情報、つまりインプットする情報も増やしていけたらなと思いました。

これからも、楽しくマイペースに頑張ってみます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?