見出し画像

#14 映画「竜とそばかすの姫」を見てきました

こんばんは、duneです。
今日、映画「竜とそばかすの姫」を見てきました!

めっちゃ今更なんですけど(笑)

なんで、この時期に見に行ったかというと、たまたまYouTubeでこの映画の歌を聞いて、めちゃくちゃ感動したからです!
もう、歌を聞いて何この曲!めっちゃいい!聞きたい!ってなりました。
(YouTubeにめっちゃ影響されてます(笑))
ちなみにきっかけとなった動画はこれ↓です。


それまでは、特になんとも思ってなかったのですが、一気に見てみたくなったので、こんな時期にみることになりました(笑)
なので、今回はこの映画の感想などを書いていきます。

映画「竜とそばかすの姫」について

みなさん、ほとんど知っているとは思いますが、今回見た映画「竜とそばかすの姫」はあの細田守監督の最新作です。

細田守監督といえば、「サマーウォーズ」や「時をかける少女」、「おおかみこどもの雨と雪」など多数の人気作品を手掛けています。
今回はその人気監督の最新作で、今回の映画も公開からわずか3日で、動員数60万人、興行収入約9億円と大ヒットしているそうです。

ちなみに公開日は7月16日で、約2か月前から公開が始まってました。
なので、自分が行ったときはそんなにお客さんも多くなく、比較的安全に見れたかなぁと思います。

【あらすじ】
自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高生・すずは、幼いころに母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。
曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ仮想世界<U>に出会う。<U>ではAs(アズ)と呼ばれる自分の分身を作ることができる。すずはBelleと名付けた自分のAsを通して、ついに歌うことができた。
そしてBelleの歌は話題になり、<U>の歌姫へとなっていく。
そんなBelleの前に<U>の世界で恐れられている「竜」が現れ・・・・・

「竜とそばかすの姫」を見た感想

まず、この映画は賛否両論になっているそうですが、実際に見てめちゃくちゃ理解出来ました(笑)

歌と映像はめちゃくちゃすごかったんですけど、ストーリーは正直「?」ってなるところがありました。いや、むしろ「?????????」ってなるぐらいよく分からなかったり、ツッコミどころがあったりしました(笑)
まあ、それはそれで面白かったのでよしとしましょう!

映画が始まって最初の映像から、もう感動させられました!
なんだかアトラクションに乗ってる気分になってしまいました。
感動というか、見ていて楽しかったです(笑)

そして、なんといってもBelleの歌と歌声ですよね!
自分はこの歌に感動して、映画館に行きましたから、むしろ歌がメインになってましたね(笑)

なんで、この歌を歌っていたのか、どういう流れで歌っていたのかなど、気になっていた部分が分かったので良かったです。
これから、またYouTubeで「竜とそばかすの姫」の音楽を聴くときはこの映画の内容を思い出しながら、より楽しく聞いていこうと思います。

そして、この映画は結構暗い部分もありました。虐待、ネットの悪い面などの暗い部分、そして人の成長、誰かを助けること、今のネットの使い方など色々と考えさせられることもありました。
これから、自分が似たような場面に遭遇した時自分はどうすべきか、どうすれば未然に防げるか、少しは考えていかないとなぁとも思いました。

自分としては、この映画を見れてよかったです。
ツッコミどころも満載でしたが(笑)
それでも、それも含めて最終的には面白かったなぁと思いました。

気になっていた映画を見れてよかったです!
また、気になった映画とかがあれば見に行こうと思います。

「竜とそばかすの姫」を作って下さった皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?