見出し画像

みんな、「ぽんぽこ24」の季節がやってきたぞ


「あのさ、YouTubeってよく見る?俺さぁ、最近Vtuberにハマっててさぁ」


無理だな。
これは無理。
新学期にこんな質問で友達になるきっかけを作ろうもんなら

「え?YouTubeは見るけどさぁ?ぶいちゅーばー???何それ?え?もしかしてヲタクくん???あーなるほどねー?美少女アニメとか好きなのもしかして?普通ヒカキンセイキンコムドットのヤマトがふじこふじこvscdsっfれべdtryふjtgyh」

こうなる。
うるせぇこちとらハモネプのボイパコーナーでマリオの効果音を武器にDaichi君と張り合ってたガリガリの時のヒカキンしかしらねんだわこちとら。

まぁ、800歩位譲って
「Vtuberって美少女が喋ってるやつ」というステレオタイプはわからなくもない。
事実そういった配信者は多いし、そういう文化だ。

ただ、バーチャルであることの魅力は間違いなくあるのだ。断言できる。
男の子って漏れなく「メタ」好きじゃん。あれだ。
私は興味本位にサムネをクリックしてみたら、知らぬ間に肩までズッポリ抜け出せない沼にハマっていた。その理由はこのメタ感と刹那感が大きく寄与していると思うのだ。

さぁ、YouTubeのあなたへのおすすめがVtuberか可愛い女の子が飲み歩きする動画しか出て来なくなった私が「V」の良さを切に伝えていきたいと思う。



とはいえ、いきなり思想を語り出しても早口ヲタクくんになるだけなので、
今回はとりわけ冷静に私の一番好きなVtuber(チャンネル)を紹介しようと思う。
その名も

ぽんぽこちゃんねる

Twitter
https://twitter.com/ponpokoka


である。

簡単にチャンネルの概要を話すと
2022年5月現在のチャンネル登録者数は30万人超えで、
甲賀流忍者「ぽんぽこ」と毎回ゲストである「ピーナッツくん」がほぼ毎日投稿で配信しているチャンネル。2人の愛称は「ぽこピー」。
2人は実の兄妹である。
Vtuberではあるが次元を超えた活動を行い、着ぐるみでゆるキャラグランプリにも参加。
ぽんぽこは2020年の優勝者、ピーナッツくんは2019年の優勝者なのだ。
史上初の兄妹連続グランプリ獲得で、因みに2020年でゆるきゃらぐらんぷりは閉幕しておるため、最後の優勝者として名を残している。
兄妹ならではの掛け合いや滋賀県甲賀市に住む個人勢ならではの企画、そして何といっても人柄の良さが、彼女たちならではの魅力としてぎゅっと詰まっているのだ。

最後やや早口になってしまったがこんなものだろう。
Vtuberって美少女キャラばっかりでとっつきにくいとか、冒頭で話したように友達作りの時点で友達を無くしてしまいそうになっているそこの君!!
今すぐぽんぽこチャンネルに飛んで、全動画見ような!!兄妹同士でもてぇてぇから!!
そして!!今!!
奇跡的に超大型企画を進行中!!
ちょうど今!!配信中だ!!

それが題の

ぽんぽこ24

だ!!!!!!!!!!!!!!!
※配信時間が長い為動画枠が複数に分かれているが、第一部のアーカイブのみ掲載

今回Vol.6ということで毎年今年が最後と言いながら、
恒例通算6回、24時間連続配信を行っている。
個人勢(※企業に属していない方)の田舎に住む2人(匹)が数多の企画を用意して、今君たちの試聴を待っているのだ!!
ぽんぽこが声を掛け集まった、所属の箱(事務所)の垣根を越えた大勢のVtuber、YouTuberゲストが参戦するため、
気になる人が参加する企画を覗いてみるのもよし、面白そうな企画を覗いてみるのもよし!!
さぁ!
本日5/8 20:00迄配信予定!!
今からでも遅くない!!
GW最終日から、新たな沼に足をぬかるませよう!!な!!!!!!!

とにかく告知。

この記事を読んでくださって、ぽんぽこちゃんねるに移動して下さる方。ぽんぽこ24を覗いてくださる方がいるとすれば一刻も早く記事を上げるべきだが
2人のサイコーな点をもう1点だけ。

今回のぽんぽこ24、収益化及びスーパーチャットはOFFになっているのだ。

いや、サイコーな点というと大きく語弊がある。
収益化OFFがサイコーなわけではなく、寧ろどんどんスパチャ投げさせてくれ。貢がせてくれ…。という気持ちなのだが

この兄妹、ぽんぽこ24で稼ぐ気が全くない。
過去のぽんぽこ24はスパチャ出来たのだが、放送中のスーパーチャット及びステッカーによって発生した費用は金額を公表し、一部諸費用を除いた金額が医療従事者や震災復興金として募金されている。
※昨年のぽんぽこ24Vol.5は直接的な明言こそされていないが、新型コロナウイルスの影響を被った医療従事者の為に寄付されていると伺える。

では何でこんなしんどい企画してるの?

というと、おそらく
Vtuber界隈全体の底上げであろう。
企画と企画の合間には、事前に募集をした総勢1200名ほどのVtuberからのCMを流しており、新人Vtuberは勿論、KAI-YOU等の大企業様もCMに参加している。
CM選考委員会と称し、ぽんぽこ24の運営に多大なる協力をしている数人のVtuberは、そのCMが流れたタイミングでチャット欄にその方の名前とTwitterのリンクなどを貼り新たな才能の発掘の場にもなっているのだ。

田舎に住むサイコーな兄妹に惹かれて、大勢の人が協力してこの企画が成り立っている。それは勿論みているだけの私も、きっとこれから見てくれるあなたも。

明日からの仕事なんて一旦端に置いておける程の熱量を。
私は画像で貼ったぽこピーパーカーを被って、彼らの軌跡を辿りたいと思う。

今回は主にぽんぽこ24の紹介になったが、
次は2人(匹)の魅力を深掘りしようかな。

ヲタクとわかっていながらハマるVtuberの沼を泳ぎながら。


#nowplaying
カフカ ぽんぽこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?