当麻町×スプリングジャパンコラボ
●地域と東京の企業のマッチング
北海道の「当麻町」と春秋航空日本株式会社のコラボレーションが実現しました。地域の魅力を都市部に発信したい当麻町と、就航地の魅力を紹介することで利用促進を図りたい春秋航空日本株式会社の意欲的な取り組みが実現したものです。
このプロジェクトでは、当麻町の観光地を町の最大の魅力である“ヒト”を通じて紹介し、航空会社とのコラボによって地域の人々の興味と関心を喚起することを目指しました。
●開催概要
[開催期間] 2018年12月15日~1月15日
[展開場所]春秋航空日本株式会社さまWEBサイト
[撮影場所] 北海道当麻町
●企画のポイント
ヒトに会いに行くプロモーションづくりでリピーター作り
地域の魅力を伝える際に、地元の人々との交流を重視し、リピーターの増加を狙いました。
民間コラボだからこそ実現可能な町外施設との連動による立ち寄り需要の提案
春秋航空日本株式会社とのコラボならではの、町外施設との連携による立ち寄り需要の提案が実現しました。
制服を着た客室乗務員のアクティブな体験写真による面白さ
客室乗務員の制服を着た写真を活用し、視覚的な面白さを演出しました。
普段、接触機会がない層への地域の魅力発信
春秋航空の利用者など普段接触機会が少ない層にも地域の魅力を伝えることで、新たな来訪者の獲得を目指しました。
東京の企業では得られないディープな旅先(地域)の魅力発掘
当麻町のディープな魅力を東京の企業が発掘し、航空会社の利用者にアピールしました。
客室乗務員の反応と接した地域の人々の自信作り
企画に携わった客室乗務員と地域の人々との交流を通じて、地域の自信と魅力を高めることを意図しました。
このコラボレーションにより、当麻町の観光地と春秋航空日本株式会社の就航地の相互の魅力が発信され、地域と企業のマッチングが成功しました。両者の連携によって、多くの人々が新たな旅先として当麻町を訪れることでしょう。