見出し画像

それっぽ大事典【3】

それっぽ大事典とはさまざまな「それっぽいこと」をまとめた用語集。
内容の真偽は確かではありません。ご注意ください。

16.グイグイ
「好きな人にグイグイ行くと引かれちゃうんです」という人が引かれているのは、その理由のほとんどが「グイグイ行くこと」ではない。

17.ほぼ同じ
「どんなリップを使っているのか教えて欲しいというリクエストがあったので」と「家族が勝手に履歴書を送ったんです」が真実である割合はほぼ同じ。

18.雨漏り
雨の多い長崎県には「雨森さんという大工さんに屋根を葺いてもらった家は雨漏りしない」という言い伝えがある。

19.なみだ
「悔し涙」に含まれる苦味成分は「嬉し涙」の2倍以上というデータがある。

20.コンカフェ
法要をコンセプトにしたカフェ「三回忌」。キャストは喪服、料金は香典。姉妹店の「四十九日」より軽め、「七回忌」より重め。

感想、お題案などコメントお待ちしています。基本的に特定の人やモノは取り上げません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?