見出し画像

「り」竜来(りゅうらい)

竜来さん。
地元民に愛される昔ながらのラーメン(中華料理)屋。

ここは「の」でご紹介の、のぶちゃんのマスターに閉店後連れてって頂いた。
愛を込めて正直に言おう。
ほんと普通のラーメン屋だ。
特別際立ってこれが!!ってのは個人的には無い。笑
でもね、なんか無性に美味いんだよ。時おり急に食べたくなる味。

ラーメンもタンメンもカレーもほんと普通。笑
だけど普通に美味い。
そうそう、焼きそばだ。焼きそばが特に好き。あと餃子も旨いんだよなぁ。
でだ、ベースの営業時間が「18~25時」。
今はコロナで営業自体していないのだけども、、
お客の入りによってはそれが更にずれ込む。
酒飲みの僕には優しいー!!笑
なので、「け」で登場のけいぶ同様シメにもにぴったりなお店。

そしてマスターとママさんの掛け合いがまたいい。
ご夫婦二人で切り盛りされていて、僕からしたらもはやお父さん、お母さん。
マスターが男同士の下世話な話を展開し出すと、ママさんはせっせっと動きながら苦言を呈し出す。
仲良いんだろうね、きっと。

そしてマスターはなかなかお茶目さん。
ある時、のぶちゃんマスターと一緒に行った時のこと。
混んでるとアレなんでマスターが連絡入れてくれたんだ。
そしたら「ご飯はもう無いんだってよ。どうする?」と聞かれ、それでもと行った。
着いたら竜来マスターが普通にご飯食べてた。
要は「お客に出す分は無い」ってこと。
なんだけど、竜来マスターが食べる食べる。
いや、そんだけあんならカレー一杯くらい作ってよ......。
せめて目に付かない所で食べてよ。。
ってことがちょこちょこある。笑
お茶目だ。

そんな竜来。
秩父へ来たら是非。

でもって、、本noteきっかけで興味を持ったと言う方がいらっしゃるのなら、
是非一緒に行きましょう!!
ここから秩父への第一歩を。
のぶちゃんからの竜来。これ鉄板のルートです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?