見出し画像

【サカつく2013】プレイ4年目「VVVフェンロー:1年目(まとめ)」

清水エスパルスサポーターのユーヤです。「サカつく2013」にハマっています。

3年目までオリジナクラブ「藤枝MYFC」でプレイして、国内タイトル&アジアクラブカップを全て獲得。

4年目から海外クラブに移籍し、オランダリーグの「VVVフェンロー」でプレイしています。

「VVVフェンロー」の1年目が終わったので結果をまとめます。

「VVVフェンロー」1年目の成績

・オランダリーグ:3位
・オランダクラブカップ:優勝

でした。

オランダリーグは戦力が整いだした中旬から追い上げたのですが「3位」で終了。

失点は少ないのですが、得点も少ない状況です💦

オランダクラブカップは順調に勝ち進んで優勝。

決勝は「アムステルダムFC」に、”4-0”で完勝でした。

「VVVフェンロー」1年目のチーム総合力

システムは「4-4-2」にしていて、チームカラー『バランスMF:LV3 + バランスDF:LV3 + バランスALL:LV3』の発動を目指しています。このチームカラーは発動条件が厳しいのですが、外国人枠がないオランダリーグなら選手をそろえやすいかなと思い、頑張って狙っています。
本来は「3-5-2」でも発動するチームカラー「トリプルストッパー+ラインディフェンス+センター強化ALL」が、選手の自由度も高いので好きです。

フォワードの注目選手

デフォー(イングランド)

前チーム(オリジナルクラブ「藤枝MYFC」)からお世話になっているデフォー選手。35歳ですがオランダリーグ得点王を獲得。

もうデフォー様様です。

ジラルディーノ(イタリア)

22歳のジラルディーノ選手を獲得。ただ、留学は行っていないため能力は低く、ゴール&アシストは物足りない結果。

ミッドフィルダーの注目選手

柴崎(日本)

前チーム(オリジナルクラブ「藤枝MYFC」)から引き抜いた3選手のうちの1人。プレイスタイルを「ダイナモ ⇒ オールアクションMF」に育てていきたいところです。

アデミウソン(ブラジル)

元々はフォワードの選手ですが、プレイスタイル「サイドハーフ」を持っていたので獲得。左SMFにコンバートしました。

アルー・ディアッラ(フランス)

プレイスタイル「セントラルMF(ダイナモ)」で晩成Aタイプの選手。他クラブで36歳のベテランだったので、”移籍金0円”で獲得しました。

ディフェンダーの注目選手

ガスタボ(ブラジル)

プレイスタイル「ウイングバック」を持ち。また、クラブの公約が『ビッグマウスの獲得』だったので、ピッタリの補強でした。

秋戸(日本)

前チーム(オリジナルクラブ「藤枝MYFC」)から引き抜いた3選手のうちの1人。秋戸選手は引退するまで、私がどのクラブに移籍しても一緒についてきてもらいますので、しっかりと育成します。

ダニーロ(ブラジル)

プレイスタイル「スイーパー(ウォール)」の選手。他クラブで33歳のベテランだったので”移籍金0円”で獲得しました

ロドネイ(ブラジル)

プレイスタイル「ウイングバック」を持つ選手。今後のチームカラー発動要員です。

全体的にブラジルの選手が多くなってしまいました。

ゴールキーパーの注目選手

シリング(イタリア)

失点を抑えるために最優先で補強したポジション。30歳のベテラン枠ながら晩成Aタイプというドンピシャな選手。もちろん”移籍金0円”で獲得しました。「VVVフェンロー」の失点の少なさはシリング選手のおかげです。

Jリーグ「静岡三国」の状況

「清水エスパルス」「ジュビロ磐田」「藤枝MYFC(オリジナルクラブ)」は、J1で活躍中。
「藤枝MYFC」は前年まで自分で育成していたオリジナルクラブ。

主力選手も残しているのでダントツでJ1を優勝しました。(12月に「J1」の順位のキャプチャーを取るのを忘れていました💦)

「VVVフェンロー」2年目の目標

まずは『オランダリーグでの優勝』です!

また、オランダリーグを3位で終了したので、プレイオフの結果次第で「欧州CS」に参加できます。ただ、「欧州CS」に参加しても戦力が微妙なので、できれば「欧州カップ」に参加して優勝を狙いたいです。

選手の補強について

選手の補強は「点が取れるフォワードの獲得」を最優先で進めます。デフォー選手に頼りっぱなしなので…。30歳以上のベテラン枠で”移籍金0円”で獲得できる選手を狙いたいです。フォワードを獲得できたら、ジラルディーノ選手を6か月間の留学に出そうかな、と。

あとは、プレスタ「ウイングバック(サイドハーフ)」を持っているSMF、プレスタ「セントラルMF」を持っているDMFの獲得ですね。ユース施設をLV3に上げたので、優秀な選手が入ってくることを期待します。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?