見出し画像

牛乳消費のため記憶を辿ったおばあちゃんのレシピ

親元を離れて自炊を始めて、何が1番大変だと感じますか?
……案外、[食べ切ること]かもしれない。
消費期限が今日の牛乳パックを前に、そう思った。

コーヒー牛乳のみたいな。

引っ越してきて1週間くらいした頃。引越しの緊張感から抜け出しつつある私が、母の作るコーヒー牛乳の味を思い出したのかもしれない。

母のコーヒー牛乳は、ブラックコーヒーに牛乳を入れただけのシンプルなもの。無糖。
だけど私は、それが1番大好きだった。
(家族は皆、ブラックコーヒーをごくごく飲める)

だからもちろん既製のコーヒー牛乳を買うことなく、私は大きな牛乳を1Lを嬉しそうに買った。
買ったばかりの冷蔵庫はすっからかんで、
少し考えて、実家の冷蔵庫で置いていたのと同じ場所に、すとん、と収めた。

2週間後。
消費期限当日。残量、1L。
コーヒー牛乳は、作ることは無かった。(なんでやねん

幸いなことに、私の友人のひとりが牛乳の消費期限が、切れていたことに気づき泣く泣く捨てたと話してくれて、ん?私の牛乳は...
と恐る恐る確認すると、めでたく当日でありました。ありがとう。

普通だったら、ここで慌ててレシピを検索すると思う…でもその必要はなかった。
私には、最強のおばあちゃんレシピがあるから。

以前、おばあちゃんの家で、誰かが期限当日の安売り牛乳を、買ってきたことがあった。

その時におばあちゃんが作ったレシピ。

こってり満足ミルクスープ
★材料:牛乳 あるだけ
          鶏がらスープの素orコンソメor味噌
            その他   あるもの
★時間:30分

1️⃣入れたい具材を1口大に切る。
    何でもいいです。私は、鶏胸肉1枚、豚バラ肉300g、キャベツ半玉とソーセージ1袋、玉ねぎ1つ、人参1本、ジャガイモ1つ、モヤシやエノキ1袋を全部切りました。🥕

2️⃣  鍋で肉類を先に炒める。
      (オリーブオイル推奨、サラダ油もOK)
     塩コショウで味付けし、焼き色が着いた          ら、一旦他のお皿に移す。

⚠️この時、肉の種類によっては肉汁が鍋に残っていたりしますが、キッチンペーパーで拭き取るのをオススメします。加熱時に肉から出た油は、くさみの元になることがあります

3️⃣ 鍋に油を引き直し、1️⃣の具材を炒める。
    この時、火のとおりやすいものから炒めて        いく。
4️⃣ 火を止めて、牛乳を全て入れる。

5️⃣弱火で煮ながら、鶏がらスープの素を少しずつ入れていく。量は適当でOK。自分の好きな味になるよう、味見をしてください。

⚠️牛乳は沸騰すると分離するので、沸騰直前に火を弱めるか、火を消してください。

以上になります!
記憶を辿りながら作っていきました。
本当に美味しいです。

途中でお肉を炒め終わり、もうこれこのままたべたい…と思いましたが、牛乳パックと目があったのでやめました。笑

牛乳が余っちゃった!
牛乳沢山買ったけどどうしよう?

小麦粉や片栗粉がない時も、あるもので作れる満足スープです。

ぜひ作ってみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?