最終回に向けて、質問や感想を募集!

昨日「毎日投稿も残り二日になりました」と書いて、実感がわいてきました。刻々と大学が再開する準備も整ってきています。どの程度課題が出るのか分からないので断言はできませんが、今後もNoteのアカウントは残して、不定期に更新していきます。結局啓発系の話ばかりになってしまいましたが、日記エッセイみたいな内容も書いていきたいです。ゆる~く続けます!

この1ヶ月は、自分と読んでくれる人のウィンウィンの関係を目指していました。お互いの暇を解消するというウィンウィンです。それが達成できたのか、改めて振り返ると出来ていない気もします。毎日投稿にこだわったので、自分で納得できない日も公開します。それを見ていただいていたので、お世話になりっぱなしですね。本当にありがとうございます

自分としては、Noteのおかげで生活にリズムが出ましたし、充実した毎日を過ごせました。「今日1日何もしなかった」を1ヶ月も回避できたのは、人生初です。文章量としてはだいたい1回2000字を目安としていました。調子が良い時は1時間半くらいで書けるのですが、ドツボにはまると大変です。

積み上げた文字数は69000字。単行本は8万~12万字と言われていますから、あと1万字足りません。本を書くのって大変なんだなと改めて実感しました。けど、1万字くらいならあと5日毎日投稿をすれば達成できるので、不可能ではありません。いつかこのNoteが注目されて、ちょっと薄い本になりますように(笑)。

書いていて思ったのは、予想以上に周りが見えなくなるという事です。内容で迷走すると、自分が今何のために、何を書いているのか見失ってしまいます。そういう大事な前提を意識できなくなると、文章自体もフラフラになってしまいます。

先程も書きましたが、僕が目指すのは読んでくれた人とのウィンウィンです。実現のために、最終回何をしようか考えた所、やっぱり最後は交流したいと思いました。なので明日に向けて、質問、感想、相談を募集します。

読んでくれた人は、どんな気持ちだったのか。ちょくちょく感想を貰いましたが、その数をはるかに上回る人が毎日アクセスしてくれています。もちろん途中で離脱したり、気が向いた時に読んでくれた人も沢山いるでしょう。一応読んでいる人の立場になりながら書くわけですが、実際の所どうだったのか、猛烈に気になります(笑)。

毎日投稿は明日で最後です。明日募集するのでは僕からの返事ができないので、今日今から募集したいと思います。匿名の方がいいと言う方は、下に質問箱のリンクがあるのでそこから質問ページに飛んで、送信してください。ログインも必要ない、とても簡単な操作でできます。

もちろん、インスタのDMやラインでも大丈夫です。明日はそこで頂いた感想や質問に答える回にします。1000通来ても、全部にかえします。逆に1通も来なかったら、自作自演で1万字書きます。みなさん、自作自演を回避するためにも、何か送ってください。匿名で大丈夫ですよ。

内容はNoteの記事に関する事でもいいですし、僕自身に対する質問でも構いません。僕以外の人に迷惑がかからないなら、何でも答えます。人生相談もしてみたいです。重くても軽くても大丈夫です。質問以外にも、意見、批判、感想、提案、なんでも大丈夫です。とにかく何かしら送ってください!「あ」だけ送られてきても、がっつり返しを書かせて頂きます。

スキ、感想、共有等してくれると励みになります。大々的に質問を募集するリスクは半端ないですが、この毎日投稿に相応しいかなと思います。みなさんと一緒に明日の最終回を迎えたいので、参加よろしくお願いします。是非明日も見に来てください。

↓質問箱のリンクです!本当によろしくお願いします。

https://peing.net/ja/u5no1123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?