見出し画像

毎日投稿終了~感謝を込めて6000字質問に答えました~

みなさんこんにちは。岩田悠吾です。ついにこの日がやってきました。コロナウイルスによる外出自粛要請に伴い、僕の暇とみなさんの暇を解消し、お互い何か新しい事にチャレンジできるような文章を書きたい。そんな想いでやってきたNote毎日投稿が、今日で終了です(明日から僕の大学が再開するため)。

思い返せば「とにかく書いてみる」を恐る恐る投稿した4月1日。始めたならしっかりやろうと、インスタグラムで告知をしました。高校時代お世話になった先生の家の庭に穴を掘っている写真を一緒に掲載し、これから頑張って開拓していくぞ。そんな気持ちを込めました。

僕のTwitterのフォロワーが約100人。過去に5いいね以上付く経験は数回しかありません。僕のインスタグラムのフォロワーはTwitterの2倍、200人ちょい。そこで告知したら10人くらいNoteを見てくれるかなと思って投稿しました。

次の日起きたら、最初の記事の閲覧数が30人になっていました。嬉しくて次の日も頑張って書いたのを覚えています。その後スキ(Note版いいね)数では他の記事が上回りましたが、閲覧数は最後まで「とにかく書いてみる」がトップでした。その数なんと初日の10倍以上である330超え。本当にありがたいです。

閲覧数の話ばかりごめんなさい。でも本当に嬉しいんです。全体の閲覧数は、40日間×100人と計算して、4000を目標にしてきましたが、先日それを達成する事ができました。平均して毎日僕の文章を100人の人が見に来てくれていたのです。

ここまで数字に一喜一憂できたのは、生まれて初めてかもしれません。出来が悪い記事は伸びませんでしたし、良い物は伸びてくれました。高校の先輩にインタビューした田幡庸特集記事は、あまり伸びないだろうと思っていましたが、歴代3位くらいになりました。

唯一そこだけ予想が外れたので、理由を色々考えました。何日も考えた結果、記事にかけた時間が一番長かったのに気づきます。他人を全面に出すので、数字が悪かったら申し訳ない。その思いから相当悩んでいたのです。頑張ればその分結果はついてくる。ありきたりな教訓かもしれませんが、実体験を基に得たそれは、感動的です。

インターネットという媒体を使う以上、他人に迷惑をかけてはいけないと考えて、登場人物はほぼ僕だけにしました(田幡庸特集を除く)。これはしんどかったけど、かなり鍛えられました。自分が考えついた事を書くしかないのですが、過去の遺産はほとんどありません。ストックは常にカラみたいなものです。

今までで一番、頭を使った1ヶ月だったと思います。夕方までに書いて公開するのは決まっているので、限られた時間で考えなくてはいけません。そのおかげで、苦しくてもなんとか形にできるようになりました。この順番が逆、つまりいつか良いのが書けたら公開するだったら、3作くらいしか公開できなかったかもしれないです。

最初に提唱したアウトプットを固定する事で、インプットの質を高めるという持論は、あながち間違いではなかったと感じます(僕がブログを始めた理由前編参照)。実験成功ですね。このNoteではそれ以外にも沢山の実験をさせてもらいました。冒頭から書いている数字もその一つです。

毎日思いつくアイデアを実験できる場があるのは、本当に充実しています。人生で本当に失敗してはいけない場面なんて、5%くらいでしょう(政治家とか医者にならない限り)。その5%でしくじらないためには、後の95%で実験しまくるのが良いと思います。これも持論ですが。

もちろんこのNoteでも沢山失敗を繰り返したわけで、それは毎回悔しいけど、次につなげればいいのです。最後の実験として、昨日質問を募集しました。自分としては質問の山で生き埋めになるつもりでしたが、そんな事は起こりませんでした(笑)。

そんな中、質問してくれた方、感想をくれた方本当にありがとうございます。いつかご飯でも行きましょう。

自分なりに丁寧に答えていたら、文字数が6000字くらいになってしまいました。最後だと思って、暖かく読んでくれたら嬉しいです。一番下には質問箱のリンクを貼っておきますので、質問し忘れていた事、感想等送ってください。時間が出来たらまた返します。

ラインとかインスタでメッセージくれるのも凄く嬉しいです。よろしく!

Q 今年受験生の人にアドバイス一言欲しいな!
回答ありがとう!なんだろうな。僕は一般入試ではないから何とも言えないけど、自分の特徴を知るのがいいと思う。色々な受験方法と色々な対策があって、自分に合う物と出会えないとけっこうしんどい気がする。毎日コツコツができる人なのか、短期集中がいいのか、睡眠時間、塾はどうするか、参考書選び、沢山試してベストを尽くして下さい!

Q 浪人して少しでもいい大学を目指すべきか、現役で入れる大学に行くべきか迷っています。なぜ京産大に決めたのですか?また、大学に行かなかったら何をしていましたか?

質問ありがとう!自分の人生選択を急に迫られる受験は、本当に難しいよね。僕が言えるのは、落ちると思ったけど受かるパターンも、受かったと思ったのに落ちるパターンも両方よくあるという事。

学校は1年浪人すれば良い大学受かるみたいな事言うし、シンポジウムではそういう卒業生ばかり呼ぶけど、そうでもなかったりする。浪人したから上手くいくとは限らないし、実際に僕の周りにも上手くいかない人が多かったりします。

僕は受験生の時に沢山大学を調べたり、気になったところは全部見に行きました。その中で受かったのを想像して一番ワクワクしたのが京産大だったから、受けたかな。自分に合うか合わないかは、現地に行くことでけっこう分かるよ。

勉強が辛い時は、京産大の綺麗な校舎の写真を見てそこで学んでいる姿を想像して、乗り切りました。だから浪人にせよ現役にせよ、ワクワクがあると頑張れます。逆にないとだいぶ力を発揮できないかもしれない。少なくともワクワクしている奴らには勝てないと思う。

現代社会において学歴の影響が大きいのは事実。何浪しても一つでもランクが上のところを目指すのもいいかもしれない。経験上、大きい選択はどっちを選んでも後悔するよ。選んだという事は、どっちかしか知らないんだから。それなら、その時ワクワクする方を選ぼうっていうのが、僕の考えです。

僕が大学に行かなかったら、何をしていたのかな。引きこもってくすぶって、一念発起して旅行とか言っているかもしれないな。そっちの人生もやってみたかったです。この期間にそれを疑似体験してNoteをやったから、文章を書いているかもしれないね。長々とごめんなさい。何を選んだにしても楽しい人生になりますように。

Q ラジオネーム: ウヨバタってウヨウヨしてるよね。岩田さん、こんにちは。いつも楽しく拝読させて頂いて居ります。
そこで質問です。岩田さんは芸の世界に進む道は考えているのでしょうか。私は、芸人の卵なのですが、同世代のミュージシャンや役者さんが活躍を始めてる中で、焦りを感じています。岩田さんはそう言った事は感じますか。
答えて頂ければ幸いです。

質問ありがとう!ラジオではないですよ~。若い頃周りが先に成功して焦っていましたというのは、有名人のあるあるパターンだから逆に安心してもいいんじゃない?まあ、その焦りのエネルギーを自分の練習に向けられたらいいかもしれない。僕の場合は、そうやって仮想ライバルを作って踏ん張る事が多いです。

何をするにしてもまずは、自分の現在地を知るのが大事だと思う。芸人になるんだったら、自分の長所と短所は何で、何なら社会に通用するのか。を分析しないと売れないと思うよ。そんで僕は自分が芸人になっても、通用する分野がないと思っているから、プロにはなれないと思う。やってみなくちゃ分からないけどね。誰か僕の隠れた才能を生かしてくれる人が現れますように。

Q もう、漫才は組まないのですか。
質問ありがとう。そんなに僕のお笑い芸人化が求められているのでしょうか。漫才日本一を決めるM-1グランプリは泣きながら見るほど、お笑いは好きだよ。高校最後にやった漫才は、ネタ合わせがほぼできなくてダダすべりだったから、今でも週1で思い出して悔やんでいます。そのリベンジをしたい気持ちはあるよね。自分って客観的に見て、どれくらい面白いのかも気になる。

そういう意味では何かの大会に出てみたいかな。他人に楽しんでもらおうと努力する時間は最高に充実していると思うし。たださっきも書いた通り、自分はプロになっても売れないと思う。集団の中で前に出たり目立つのが苦手だし。いつかテレビが1対1だけになりますように(笑)。

Q すべらない話して下さい
おい、やめてくれや。僕が客観的に見て面白くないってバレちゃうよ(笑)。っていうのが本心だけど、これだけしか返さないで逃げるのが一番すべっているので、返します。

3月の上旬くらい、まだコロナがそんなに騒がれていなかった頃に、友人からユニバーサルスタジオの無料券をもらいました。1枚しかなかったし、期限がすぐ切れる感じだったから、これ言うのめちゃくちゃ恥ずかしいんだけど、一人で行くことにしました。

せっかくなら沢山楽しみたいから、始発で行こうと思ったけど少し寝坊しちゃいました。慌てていつも出掛ける時に持っていく本が入っているバッグを持って、電車で大阪まで行くわけです。近づくにつれて嫌な予感はしていたんだけど、まあ友達グループかカップルしかいないのね。

それでも最寄り駅は既にテーマパーク内みたいな雰囲気で、テンション上がります。変な飾り物を付けてお揃いの服を着た女子高生らと一緒に門まで走っていきました。友達と現地集合なんですみたいな顔をしながら、余裕かまして園内に入ります。

異世界感がすごくて、ウキウキしましたが、異世界過ぎてトイレが見つからない。やっと見つけてトイレに入ると、男どもが全員鏡に向かって髪をセットしていました。大勝負服の奴らと並んで僕も必要ないのにセットして、いざアトラクションに行きます。

ジョーズくらいしか知っている映画が無かったので、1時間待ちのジョーズに並びました。周りを見渡すと、一人は誰もいません。本当にカップルか友達同士しかいない。めちゃくちゃ恥ずかしいです。座席調整のため、係りの人に「何名様ですか」と聞かれます。僕の「一人です」に周りが反応した気もしました。この状況で1時間は地獄だ。なんとかしたいと思ってふとバッグを思い出しました。

そうだ、本を読もう。そっちの世界に入り込めば大丈夫。そう思って昨日から入れっぱなしだった本を取り出すと、なんとタイトルが「君に友達はいらない」。おいいいい~。なんでよりによってこの本を!!数日前にブックオフで買って、入れていたのです。

スマホばかり見ても通信制限が来るので、本を読むしかありません。両手をいっぱいに広げて表紙を隠して読みました。テンションが下がって2時に帰りました。おしまい。

おい!これでどうだ!内容はすべったかも知れないけど、行動はすべってないぞ!これを読んで「おもんなw」とか言ったらお前がすべってるからな!でも質問ありがとう!

Q ジャングルポケットのリーダーは本当に太田さんなのでしょうか

ネタをつくっているのが太田さんらしいので、太田さんでいいと思います。齋藤さんじゃなくて、太田さんなんですか?の件でいじられるので、むしろいいのではないでしょうか。けれど、決して、おたけさんではない事は確かです。広がりませんでした。ごめんなさい。

Q 恋愛系の話もあったけど、ぶっちゃけ今告られたらどうする?あと、これから彼氏彼女作ろうとしている人に何か!

僕恋愛系の話なんて書いたっけ。全然記憶にありません。運営側からの刺客かなと思ったけど、僕がNoteを書いているのが前提の質問みたいなので違うかな。大丈夫。これはインスタの質問箱ではないのです。ちゃんと答えますよ。

今告られたらって、誰にだろう。誰かによります。いや、この返答だとインスタでよく見るやつと同じになってしまう。今は凄い好きな人はいないですよ。なので、色々な人の色々な所に対して薄く好意を持っている感じです。好きな人がいる時に別の人に告白されたら断るだろうけど、今告白されたらちょっと好意を持っていたらオッケーするかもしれないですね。知らんけど。

笑笑。めちゃくちゃモテ男スタンスで書いていますけど、そんな事はありません。一生独身説が濃厚になってきました。まあ、一人も楽しいので特に焦ってもいません。だから誰でもいいから欲しい!みたいな感じではないですよ。断じて。30歳になってオシャレしだしたら焦っているので、誰か救ってください。

これから恋人作ろうとしている人に何か!と言われましても。カッコつけて「自分、恋愛とか興味ないので」スタンスを取らない事かな。アタックするのに勇気がいるので敬遠されちゃうよ。一方でめっちゃ興味ある感出すのも、やめておこう。敬遠されるよ。普通に行こう。こんなに答えて運営だったら、怒るからな!質問ありがとう!

Q 友達とか家族とかで、場の空気が悪くなったらどうやって対処しますか?明るく場を収める方法を教えてください!

僕はけっこうヘタレなので、空気が悪くなる前兆があったらその場を離れてしまいます。離れられない場合は、自然を装って耳に手を当てたり、トンネルで変になった耳を治すやつをやったりして、その場の情報を収集しないようにして、意識を飛ばします。筋金入りのヘタレです。参考にならないので、それでもダメな場合を書きますね。

まず対処という言葉、いいですね。トラブルを解決しようとするから、肩に力が入るんです。元通りにはなれないかもしれないけど、対処、対応だと割り切るのが大事だと思います。

人が負の感情をあらわにする時って、原因があります。そして「なんで電気つけっぱやねん」から始まるケンカは、電気をつけっぱなしなのが怒りの原因ではない事が多いです。なんでこの人はこんなに怒っているんだろう。と、原因を考える事に集中すればいいのです。

そしたら「死ね」と言われてもその単語に反応せずに、なんでこの人はそう言ったのかに集中してダメージを受けなくて済みます。上手く相手の怒りの原因を突き止められれば、そこにアプローチしていきばいいのです。以上、逃げ回っている男の意見でした。

これで書き終えたと思ったのですが、すっかり後半の「明るく場を収める」を見落としていました。ごめんなさい。有効なのは、自虐ですね。この場合他人をいじるのはリスクが大きいです。雰囲気を読みながら話して「まあ、僕は○○ですけどね」の一言でいきましょう。

Q 今日は母の日ですが、何か考えていますか

そうなんですよ。毎年何もしていません。申し訳ない。何とも思っていないとかではなくて、なんか恥ずかしさが勝ってしまうのです。そしてこういう所で感謝を表明するのもパフォーマンス的で嫌なので書きません。自分で生活できるようになったら、何かしようと思います。以上冷たい奴でした。

Q 誰にでもインタビューできるなら誰に何を聞く?

質問ありがとう!僕はフリーアナウンサーの宇垣美里さんが大好きなので、会ってみたいです。が、緊張で吐いてしまうと思うのでやめておきます。街でばったり会いますように。

松本人志さんや設楽統さんにも会いたいですが、彼らは既に無数の質問に答えているので、インタビューする事がないと思います。時空を越えられるのなら、ロバート・ケネディ(ケネディ大統領の弟)が好きなのでインタビューしたいですが、ちょっと現実的ではありませんね(彼は生きていません)。

となると、有名人ではないのかもしれません。僕は漫才日本一を決めるM-1グランプリがめちゃくちゃ好きなのですが、その有名な登場曲を作った人に話を聞きたいですね。トイストーリー2サウンドトラックの「ザーグの惑星」と、ファットボーイスリムの「because we can」の2曲を掛け合わせて作られているので、どんなイメージでそれを繋げようと思ったのか聞きたいです。知らない人は、M-1グランプリ登場曲でググってください。

Q 短編小説を書くならどんなテーマにしますか?題名もお願いします。

ついにこの1ヶ月で小説執筆にチャレンジしませんでした。ハードル高かったなあ。僕の場合、経験していない19歳以上の話は作れないと思います。書く時は、俯瞰したいので、あんまり最近も書けません。となると、17歳くらいか、14歳、10歳頃が書きやすいですね。

題名!なんだろうな。「一人で生きられると言いたくて」とか。恥ずかしいな。あまり短編を読まないので、長編ぽいタイトルになってしまいましたね。これで大丈夫かしら。不満があったら直接言ってね~。

質問は以上になります。最後まで読んでくれてありがとうございます。スキ、感想、共有等してくれると励みになります。Noteも不定期に更新しますし、また他の分野でも何かあれば、よろしくお願いします。

質問箱のリンク貼っておきまーす。

https://peing.net/ja/u5no1123

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?