マガジンのカバー画像

アートなのかデザインなのか

30
デザイン思考・アート思考ことを通して、どうやったらこれから必要とされるクリエイティブな人になれるかを、日々のデザインの仕事の中で考えたり感じて来たことを書いています。
運営しているクリエイター

#デザイン思考

アートなのかデザインなのか:創造的な人

創造的な人の特徴過日、アート思考研究会の代表幹事を一緒にやっている秋山ゆかりさんとの会話…

浅井由剛
3年前
27

アートなのかデザインなのか:創造とアート(与謝野晶子の言葉から)

婦人公論から1919年の婦人公論の記事に、女性の参政権に関する与謝野晶子の投稿がある。 婦人…

浅井由剛
3年前
8

アートなのかデザインなのか:クリエイターは地域資源

デザイン塾とは前回の記事で、三島市で開催したデザイン塾について少しだけ書いた。 デザイン…

浅井由剛
3年前
14

アートなのかデザインなのか:今だからクリエイティブクラスを考える

クリエイティブと町づくりを徒然と…。日本を海外に売り込むという政策を掲げていた経産省のク…

浅井由剛
3年前
11

アートなのかデザインなのか:子どもたちとの取り組みCOLOMAGA Projec…

COLOMAGA SUMMITの開催子どもたちと取り組んだ冊子づくりの8年越しの活動が実を結んだようなイ…

浅井由剛
3年前
12

アートなのかデザインなのか:子どもたちとの取り組みCOLOMAGA Projec…

COLOMAGA Projectとは子どもローカルマガジンの略で、「コロマガ」と名付けたこのプロジェクト…

浅井由剛
3年前
7

アートなのかデザインなのか:これからのデザインとデザイン経営

人材育成とデザインの考え方私自身のことで恐縮だが、三浪までして美術大学に入学し、デザインの勉強をしたにもかかわらず、30代の頃はデザイナーの友人はほとんどいなかった。 40代になってもデザイナーとして仕事をしていたにも関わらず、デザイナーの友人よりも、人事・人材育成を生業としている友人が多かった。 私自身のデザイン哲学を形成している主要な部分は、この友人たちからの影響を非常に多く受けていると思っている。 元々、デザイナーとして自分の作品やアイデアで立身出世を図ろうというよ

アートなのかデザインなのか:クリエイティブと教養

はじめにあらかじめことわっておくが、筆者の私が教養があるという訳ではない。 むしろ、これ…

浅井由剛
3年前
11

アートなのかデザインなのか:アート思考への期待と不安

○○思考を消費するアート思考研究会の定例会の中で、こんな意見が出て来た。 日本は「〇〇思…

浅井由剛
3年前
9

アートなのかデザインなのか:ファスティング体験と自己意識

週末リトリートとある縁があり、週末リトリートに参加した。 リトリートとは、退去や引退や避…

浅井由剛
3年前
10

アートなのかデザインなのか:意識を自分に向ける

自分へ関心が向けられるかアート思考では、まずは自分が興味関心をあること、自分がワクワクす…

浅井由剛
3年前
15

アートなのかデザインなのか:カッコイイとはなんなのだ。

日常的に使われているカッコイイデザインの打ち合わせの際に必ず出てくる「カッコイイ」や「セ…

浅井由剛
3年前
12

アートなのかデザインなのか:ヒッピーカルチャー(4)ニューエイジ

7月からNUMAZU DESIGN CENTER主催で「VISION × DESIGN クリエイティブマインド講座」という…

浅井由剛
3年前
15

アートなのかデザインなのか:気になった論文の話

先行研究を探すには、論文をあたるのが最適なのだが、日本語だけでなく、英文の論文が読めれば情報ソースが広がるだろうといつも思っている。 英文の論文を読む際は、自分の英文読解能力の低さを嘆きつつも、翻訳ソフトの精度が高くなってくれて本当に感謝である。 これで少しは読むことができるようになった。 アート思考とデザイン思考は、日本においては前号でも書いたように、一般的にはまだまだ認知されていない。 同業のデザインに携わっている人々のSNSの投稿や、記事を読んでいると、創造プロセスを