見出し画像

ストック記事から先週の自分を振り返る(3/15〜3/21)

いろいろバタついて投稿忘れてしまってました。。。

在宅勤務は続いていますが、自分の書斎がないのでなかなか集中しづらい。。DIYは好きなんでちっちゃい書斎でも作りたいんですが家庭内稟議が通りません。。。↓こんなのでもいいんだけどなー。。。

と思いつつ、まあまあお高いし子供に壊されるであろうことは明白なのでもっとしっかり 部屋 になってるものが作りたい・・・

余談はさておき今回も先週の自分を振り返る記事です。

正規表現の可視化ツールRegulexを使おう!

正規表現はもう10年以上前から使ってるのでまあまあ慣れたものですが処理の流れを人に説明するのが難しい。どうしたものか、、、と思って「正規表現 可視化」でググってヒットした記事。 Regulex 、いい感じです。これなら正規表現よくわからない人にもビジュアル付きで説明しやすい。「便利そうなのは知ってるんだけど正規表現よく分かんない。」と言っている人は結構多いので少しは分かりやすくなる気がしました。

xcode:iOS シミュレーターのフォルダの場所

モバイルウェブサイトのチェックでよく利用するんですが、ショートカット設定をいじりたくて実体ファイルの場所を知りたくてググってヒットした記事。助かりました🙏ちなみに Mac でアプリケーションにショートカットを設定する方法は↓こちら

東京都の新型コロナ対策サイト“爆速開発”の舞台裏 オープンソース化に踏み切った特別公報チームの正体 (1/4)

先々週くらいから話題になってた東京都の新型コロナ対策サイトの中の人のお話記事。ITmedia をFBフォローしてるのでタイムラインに流れてきた記事。オープンソース化による効果がどういったものかを政府機関にいる方々が理解するきっかけになったというのが大きそう。

2019年 日本の広告費

2019年でインターネット広告費がテレビメディア広告費を超えたっていう記事。これもタイムラインで流れてきたものだったと思う。詳細な内訳見てみないとなんとも言えないけどテレビメディア広告費が若干下がってきているようなので投資先がインターネット広告に傾いてきてるのかなーと。ただ、インターネット広告も動画だったりすることを考えるとコンテンツとしては動画広告への投資なんじゃないかなーと勝手に推測。今年はイベント領域の投資は大幅に減りそうだし、2020年はどちらに傾くのか気になる。

サーバーレスって何が便利なの ? AWS でサーバーレスを構築するためのサービスをグラレコで解説

サーバーレスでの構築は個人的にも仕事でやっているけども グラレコで解説 というのが気になって開いた記事。画像がちっちゃくて見づらかった。。結局文章読んでた。グラフィック自体もAWSのサーバーレス使って流人じゃないと理解できないレベルな気が。。はっきりしたのはサービスがいっぱいで整理するのも大変だよね。ってことくらい。

日本一売れている学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子版全24巻を無料公開しました。

自宅待機で時間と体力を持て余してるうちの子供にすぐ共有した記事、というかリリース。自分も小さい時に三国志をまんがで覚えたりしたので、まんがのほうが子供も覚えやすいと思う。小学館さまありがとうございます🙇‍♂️

ゼロから始める Cloud Run 〜概要から実践まで全てをお届けします〜

GCP使ったことないんですが、GCPのサーバーレスも気になったのでググったら出てきた記事、というか Google の Cloud OnAir の番組。サービス用語がほとんど違うので1回観ただけだと理解が追いつかない。概念はほぼ同じっぽいんだけど。

Firebase JavaScript SDK Reference

Firebase も使ったことなくて、勉強がてら JavaScript SDK Reference をチェック。まあ試してみないとなんとも。。ということで試します。

Google、Google Playのアプリ審査が1週間以上かかる可能性を通知 コロナウイルスの影響か

アプリ審査って大丈夫なんだっけ?と気になったのでググって嫉妬した記事。リモートワーク化が難しい人が関わる仕事はだいたい影響出ますね。弊社内のプロジェクトいくつかもスケジュール調整して前後でタスク積み直したようです。

色んな業界が影響を受けていて経済的な打撃というのもなんとなく肌身に感じ始めています。どうも無症状感染者も結構いるようなので、知人を感染させてしまわないように気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?