見出し画像

一人雑談・思い出に残るライブのことなど(その2)

さて、印象に残っているライブの第2位は、中野サンプラザで観たキンクス。
キンクスの日本公演は1982年、1993年、1995年の3回。
1982年のは行っていない。
だから、この中野サンプラザで観たのは1993年か1995年なんだけど、どっちだったか思い出せない。
短い間隔で来日して、どちらも観に行ったのでごっちゃになっている。
どっちも良いライブだった。
五反田のゆうぽうとホール、新宿厚生年金会館、そして中野サンプラザで観た。
中野サンプラザのはたしか追加公演だったと思う。もともと予定されていた公演じゃなくて。
追加公演が決まった、っていうんでがんばってチケットを取って観に行った。
これがすごい良かった。
本公演の時よりももっと荒っぽい感じで。
なんかヤケになっているように思えるほど。
でもそれがかっこよかった。
キンクスの1967年のアルバム「Something Else」のA面1曲目にDavid Watts っていう曲があって、あ、A面1曲目って言葉自体もう死語なのかな・・・ともかくその曲を1970年代にザ・ジャムがカバーした。
キンクスのオリジナルはそんなに激しい感じの曲ではないんだけど、ジャムのカバーはけっこうパンキッシュな曲になっている。
で、この中野サンプラザのキンクスのライブで、たしかアンコールでこの曲をやったんだけど、
これがザ・ジャムのヴァージョンよりもさらに激しい演奏で、めちゃめちゃかっこよかった。
ライブが終わって中野サンプラザから出ていく時に、前を歩いていた女の子が、「かっこよかったー」って独り言を言ったのを聞いて、心の中で、ほんとにかっこよかったよなあ、と返事をしたのを憶えている。

キンクスの初来日は1982年で、このライブもかなり評判が良くて、ああ、行きたかったなあ、と後になって思ったんだけど、その頃はまだ、ライブに行くってこと自体、経験が無かった。

ぼくが生まれて初めて行ったライブが1983年のデヴィッド・ボウイの武道館だったから。
「レッツダンス」ってアルバムを出した後のツアー。
そう、初めて行ったライブが武道館。
その後何回か武道館のライブに行ったけど、やっぱり一番思い出に残っているのはこのデヴィッド・ボウイのライブかな。
だいぶ後ろの席で、思っていたより傾斜が急でちょっと怖かったな。
デヴィッド・ボウイに関しては残念ながら、このころ以降の曲にあんまり興味が持てなかった。だからその後の来日公演には行っていない。

キンクスの1982年の来日公演は、そんなわけで、ぼくがライブに行くようになる前だから行けなくてもしょうがないか、と思うんだけど、もっと後、行こうと思えば行けたのに、なんかちょっと都合が悪かったか何かで行かずに、すごく後悔したライブが2つある。
ひとつはラモーンズ。
もう1つはイアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズ。

ラモーンズは一時期毎年のように来ていて、なんとなくいつでも行けるかな、と思いつつ行かないうちに解散してしまった。
一度観てみたかったな。
バンド自体とても好きだったけど、特にジョーイ・ラモーンって人に興味があった。
なんか不思議な人だなあ、と。
ジョーイ・ラモーンはラモーンズが解散して5年くらい後に亡くなった。
まだ50歳行ってなかったんじゃなかったかな。
そういえば、ジョーイ・ラモーンの伝記映画ができるとかいう話を聞いたんだけど、楽しみなような不安なような・・・。

行かなくて後悔したもう一つのライブは、1987年のイアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズ。
イアン・デューリーはその3年くらい後にまた来日して、その時は観に行ったんだけど(新宿厚生年金会館だったと思う)、その時のバンドはブロックヘッズじゃなかった。
ブロックヘッズにはチャーリー・チャールズっていう素晴らしいドラマーがいたんだけど、1990年に癌で亡くなっている。だから別のバンドだったわけ。
まあ、イアン・デューリーが見れて嬉しかったけど、ちょっと熱が足りないライブだったような気がした。
両方のライブに行った人は、1987年のライブには遠く及ばない出来、と言っていた。
イアン・デューリー自身もその10年後に癌で亡くなった。

あーなんか亡くなった話ばっかりでちょっと気が滅入るね。
チャーリー・ワッツも死んじゃったよ。
ストーンズは1990年と1995年に東京ドームで観た。
ああいう大きな会場、スタジアムっていうの?でライブを観たのはストーンズだけだな。
正直もっと小さなホールで観たかったな、と思う。
東京ドームのライブでさ、チャーリー・ワッツがスネアを叩くじゃない。で、その一瞬後にスネアの音が聞こえるんだよ。
ああ、こういうところで観るライブは、演奏を楽しむ、っていうんじゃないんだな、ってその時思った。
とりあえず、ストーンズを目撃した。
その場に居合わせた。
そういう意味では行って良かったと思うけどね。
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?