見出し画像

真如堂

真如堂は正式名称を鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざんしんしょうごくらくじ)という、らしい。

ここも東福寺と同じく紅葉の名所。
今の時期は人が少なくて気分が良い。
午前中、東福寺に行った時はひどく暑かったが、午後は曇ってきてやや涼しくなった。
三重塔。
江戸時代に再建されたものらしいが、
なかなか良い感じの建物。

この三重塔の裏手に「鎌倉地蔵」というのがあったのだが、特に気にも留めず写真も撮らなかった。後で「殺生石」を彫って作られたとされる地蔵だということを知って、もうちょっと良く見ておけば良かったと後悔。
「殺生石」と言えば「玉藻前伝説」で、
「玉藻前」の話は岡本綺堂の小説で読んで興味有ったのに・・・。

本堂
緑が鮮やか
襖絵(四季殿・夏の間)
「隨縁の庭」
これはかなり最近のもの。
重森三玲の孫、重森千靑の作だとか。
紅葉の季節もさぞ綺麗だろうが・・・、
このくらい空いていたら絶対行きたいけど・・・。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?