借金について考える

こんにちは。うさみです。

私は310万円ほどの借金がありました。
内訳としてはクレジットカードのキャッシング・カードローン
美容脱毛のローン、車のローン等・・・
その借金も2020年3月に完済しました。(いえーい!)

今回は借金を作ってしまったきっかけについて振り返りたいと思います。

借金のきっかけは、社会人になる直前お買い物したさで作ったクレジットカード。
その名も【エポスカード】
今後、わたしの人生でこのエポスカードに振り回されることになるとは思いもよらず。

借金をこしらえてから完済するまでの振り返り。

【エポスカード】
社会人になる直前の3月に作ったエポスカード。
まるで魔法のカードかのようにお洋服や小物などバンバン購入しました。
4月から社会人になるし、返済できるでしょ♪と、返済計画をまったく考えず。

入社した会社の初任給は4月にはなく5月でした。
まず、初っ端から4月の返済ができず。(あほすぎる)
確か親に借りたのかな?生活費がどうのこうのって。
ひとまず、3月の利用分は親に借りたお金で支払いました。
しかし、借りたお金も支払いに回したため生活ができず。。
そこでまた、クレジット払い。
ここから返済の歯車が狂い始め、わたしの借金(リボ)地獄が始まったのです。
(クレジットカード作って1ヵ月目から自転車操業のスタートです★)

自転車操業を数年繰り返して暮らしていたところ
ついに、エポスカードのショッピング100万円ローン&キャッシングローン50万円のリボでの貸し出しができなくなってしまいました。
(要するに利息のみの支払いで貸出可能金額がいっぱいになってしまったのです)

そこで、新たなクレジットカードの申し込みをすることに。。
その名も【楽天カード】

【楽天カード】
審査がゲロ甘と言われているだけあって、すんなりと通り
もともと楽天でネットショッピングをしていた私です。(買い物依存症)
見事!楽天でもどんどんショッピングローンを増やし続けました。
謎に自分ルールでリボ払いはしない!分割は.3回まで!
(一応エポスの件で反省しているのか?)
と、謎なルールを決めていましたが、それでも月の支払いがほぼ毎月20万円越え。

「なんで?!こんなに高いの?こんなに何に使ったの??」
と自分で何を買ったのか、何に使ったのか把握できていない状況。
(本当にわたしって人はクレジットカードを持ってはいけない人なのだなと実感)

ついに、1回の支払いが30万円越え。
当時、お給料が手取りで18万ぐらいの私は支払いができなくなりました。
楽天カスタマーセンターの事務的な女性に相談(涙)
いついつまでに、支払ってください。と猶予をいただくことに。
この時の状況は今でも覚えております。
心に余裕もなく、常に不安しかなく生活していて生きている心地はありませんでした。

この出来事がリラクゼーションサロンで副業を始めたきっかけです。
すぐに研修を受けてデビューさせていただき、
昼間仕事が終わったら、夜19:00~24:00まで働き
土日も朝から晩まで出勤して
なんとかお金を用意することができました。

副業を始めても一向に減らない借金。
エポスカードに関しては毎月利息のみを支払っている状況で元金を一切払っていない状況。

リラクゼーションサロンで稼いだお金を一切使わないで
返済に回して入れば多少なりとも借金は減っていたかもしれませんが、
元来、見栄っ張りでお金を使う事が大好き!な私は、
副業で稼いだお金も湯水のように使いまくる始末(何考えているのだか。。。)

けれども副業を始めてよかった点もありまして
クレジットカードを使う頻度がかなり減った事です。笑

いよいよ任意整理
30歳にもなるし、いい加減借金返済について見つめなおさねばと思い
私の人生にとって大きな第一歩を踏み出しました。
2018年1月に任意整理について弁護士事務所に相談しに行きました!
そして、同年3月に任意整理をしました!!(弁護士事務所を通して)
任意整理についてはまた後日、書きたいと思っています。

任意整理をしたのはもちろん【エポスカード】です。

一番の癌だったエポスカードを任意整理したことで
随分と借金が減った気でおりますが、、笑
実際は手数料がなくなっただけで元金は変わらずなので減ってません!
でも、だいぶ気持ちが晴れて、気持ちに余裕ができました!

この任意整理をしてからが、やっと借金返済への道のりがスタートした気がします。
長くなりましたが、私が借金を作ったきっかけでした。

最後に・・・
今、こうやって振り返ってみると
本当にお金にだらしなく、甘えた自分自身をぶん殴りたいですね。
しかし、過去には戻れないので、今後は同じ過ちを繰り替えさないよう
お金の管理をしっかりとして行きたいです。
そして、借金完済したので今後は貯金を頑張りたいと思ってます。

今このnoteを読んでいて、クレカ無計画に使っている方!
お気を付けてくださいね!私みたいになっちゃいますよ!!
CMではありませんが、ご利用は計画的に~( ´ ▽ ` )ノ笑

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?